【HID化】 動作チェックと空焼き [セレナ]
先ずは動作チェックと空焼き。
リレー式なのでバッテリーから電源を取り、ボディアースをして動作チェックは問題なし。
ここで不良品だったりしますと萎えますが、第一段階クリア。
空焼きは約30分。
この間にバラストの取り付け位置、配線の取り回しをどうするか検討。
最後にちょっとした想定外が起こりましたが...(汗)
汚くてすみません...
何とも分かりやすい位置にアース出来る個所が(笑)
仮接続完了
左右の色の違いも無く、バッチリ動作しました
スイング式Loの位置
スイング式Hiの位置
ハイビームインジケータも問題なく点灯してます
PIAAのIH01バルブ、Loが切れてますね
空焼き後に一旦取り外しましたが、バラストはかなり熱を持つので両面テープなどでの固定は不安かと
この後、本取り付けをしますが思い通りだったり、想定外だったりと...(汗)
リレー式なのでバッテリーから電源を取り、ボディアースをして動作チェックは問題なし。
ここで不良品だったりしますと萎えますが、第一段階クリア。
空焼きは約30分。
この間にバラストの取り付け位置、配線の取り回しをどうするか検討。
最後にちょっとした想定外が起こりましたが...(汗)
汚くてすみません...
何とも分かりやすい位置にアース出来る個所が(笑)
仮接続完了
左右の色の違いも無く、バッチリ動作しました
スイング式Loの位置
スイング式Hiの位置
ハイビームインジケータも問題なく点灯してます
PIAAのIH01バルブ、Loが切れてますね
空焼き後に一旦取り外しましたが、バラストはかなり熱を持つので両面テープなどでの固定は不安かと
この後、本取り付けをしますが思い通りだったり、想定外だったりと...(汗)
【HID化】 パーツ入手 [セレナ]
片側のライトが切れてしまい、どうしたものかと...
と言いますのも、我が家のセレナはC24でも前期(GF-PC24)でIH01という特殊なバルブ。
前回交換時は後付けHIDはまだまだ高価だったため、PIAAのバルブを購入。
確か7,000円ぐらいだったかと。
しかし今ではH4ならホームセンターで1,000円で買える時代に、何故にフツーのバルブに7,000円も出すのかと。
オークションで純正相当と思われるスタンレー製のバルブを1,300円程度で見つけたのですが、片側だけ換えますと明るさや色合いが違ってしまいますし、両方だと送料込で3,000円超えますのでHIDを物色。
IH01なので選択肢が少ないですが、そこそこは出てきます。
しかし、国産、ドイツ製などは見つからず、中華製がほとんど。
評判は色々ですので選択が非常に難しく、下は3,000円ぐらいから10,000円超えるものまであり、結局どれが良いのか1週間ほど悩み、KrossLinkさんが販売するBROSシリーズに決定。
このパッケージはH4やIH01などのHi/Lo切り替えタイプはリレー式になるようです。(直販サイトにも記載があります)
当方はリレー式が希望でしたので問題ありませんでしたが、リレーレスを希望される方はご注意ください。
以下、選択の条件にした項目です。
★ 薄型バラストであること(デジタル式の最新型を選びたく)
★ バーナーとバラストが互いに交流式であること
★ UVカットなバーナーであること
★ オプションでリレーが入手可能なこと(リレーレスだと動作が不安定ことがあるらしいので)
★ 保証があること(せめて初期不良には対応してほしいので)
★ PIAA IH01より安価であること(中華クオリティでも納得出来る理由の一つなので)
おそらくどのキットでも使っているパーツは似たようなもので、且つバーナーとバラストの製造メーカーは異なるらしく、どのメーカーのバーナーとバラストを組み合わせてパッケージにして、どう品質チェックをしているかが差のように感じました。
それでもネット上では「バーナーとバラストはチェックしていても、リレーや配線がダメだった」とか、「グレアが酷くて使い物にならない」など酷評も多々ありますが、対策も色々試されている方が多数いらっしゃいましたので、半分ダメモト、興味本位で購入に踏み切りました。
と、前置きが非常に長くなりましたが、注文・代金支払いの翌日に商品が届きました!!
KrossLinkさんは楽天やヤフーショッピングなどにも出店されていますが、直販が一番安く買えました。
会員になると更に割引きされ送料も無料、郵便振替で送金も無料と、諸経費も抑えられました。
なかなか立派なパッケージです
箱を開けたところです
こちらも立派な説明書(兼保証書)が入ってます
キット内容はこんな感じです
箱の裏側にも簡易配線図があります
バラスト
バーナー
IH01 6000K 35Wです
上下スイング式、Lo側の位置に倒れてます
リレー、ステー
リレーの拡大
取り付けは週末に行う予定です。
ヘッドライトの黄ばみ、フォグランプの擦りキズも何とかしたくなってきました...(笑)
と言いますのも、我が家のセレナはC24でも前期(GF-PC24)でIH01という特殊なバルブ。
前回交換時は後付けHIDはまだまだ高価だったため、PIAAのバルブを購入。
確か7,000円ぐらいだったかと。
しかし今ではH4ならホームセンターで1,000円で買える時代に、何故にフツーのバルブに7,000円も出すのかと。
オークションで純正相当と思われるスタンレー製のバルブを1,300円程度で見つけたのですが、片側だけ換えますと明るさや色合いが違ってしまいますし、両方だと送料込で3,000円超えますのでHIDを物色。
IH01なので選択肢が少ないですが、そこそこは出てきます。
しかし、国産、ドイツ製などは見つからず、中華製がほとんど。
評判は色々ですので選択が非常に難しく、下は3,000円ぐらいから10,000円超えるものまであり、結局どれが良いのか1週間ほど悩み、KrossLinkさんが販売するBROSシリーズに決定。
このパッケージはH4やIH01などのHi/Lo切り替えタイプはリレー式になるようです。(直販サイトにも記載があります)
当方はリレー式が希望でしたので問題ありませんでしたが、リレーレスを希望される方はご注意ください。
以下、選択の条件にした項目です。
★ 薄型バラストであること(デジタル式の最新型を選びたく)
★ バーナーとバラストが互いに交流式であること
★ UVカットなバーナーであること
★ オプションでリレーが入手可能なこと(リレーレスだと動作が不安定ことがあるらしいので)
★ 保証があること(せめて初期不良には対応してほしいので)
★ PIAA IH01より安価であること(中華クオリティでも納得出来る理由の一つなので)
おそらくどのキットでも使っているパーツは似たようなもので、且つバーナーとバラストの製造メーカーは異なるらしく、どのメーカーのバーナーとバラストを組み合わせてパッケージにして、どう品質チェックをしているかが差のように感じました。
それでもネット上では「バーナーとバラストはチェックしていても、リレーや配線がダメだった」とか、「グレアが酷くて使い物にならない」など酷評も多々ありますが、対策も色々試されている方が多数いらっしゃいましたので、半分ダメモト、興味本位で購入に踏み切りました。
と、前置きが非常に長くなりましたが、注文・代金支払いの翌日に商品が届きました!!
KrossLinkさんは楽天やヤフーショッピングなどにも出店されていますが、直販が一番安く買えました。
会員になると更に割引きされ送料も無料、郵便振替で送金も無料と、諸経費も抑えられました。
なかなか立派なパッケージです
箱を開けたところです
こちらも立派な説明書(兼保証書)が入ってます
キット内容はこんな感じです
箱の裏側にも簡易配線図があります
バラスト
バーナー
IH01 6000K 35Wです
上下スイング式、Lo側の位置に倒れてます
リレー、ステー
リレーの拡大
取り付けは週末に行う予定です。
ヘッドライトの黄ばみ、フォグランプの擦りキズも何とかしたくなってきました...(笑)
2013 RA:Cup 開幕戦 【前日】 (フォーミュランド・ラー飯能 【67回目】) [フォーミュランド・ラー飯能]
一昨年の年末耐久以来のカートです(汗)
受験も終わりましたので、ぼちぼち再開して行こうかと思います。
エンジンも1年以上動かしてませんので果たしてかかるのだろうか...。
その前に、カートの組み立て方忘れました(爆)
とまぁ、タイヤも使い切って休止に入りましたので、本日はちょっとインチキなハイグリップタイヤ。
流石にガソリンは昨日買って来たものですが、燃料ホースはカチカチ、タイロッドは曲がったままと細々とメンテをして、何とか走れそうな感じになりました。
エンジンは期待を裏切って(笑)一発始動!!
ドライバーも1年3ヶ月ぶりの走行なので、全てが慣らしということで先ずは午後の混走枠で1本。
午前中から来れなかったのは、私が仕事から帰って来たのが朝4時だったものでして(涙)
とりあえずトラブルは無く終了。
手計測のストップウォッチでも31秒半ばぐらいのペースでは走れてたので、ブランクの割にはまぁまぁでしょうか。
明日がレースというのに、新舗装へのセットアップなんて何も出来ず、エンジンがイマイチな感じでしたので基本メンテをしたり、アライメントを少々調整したりで混走枠を2本走って終了。
タイヤがタイヤでしたのでタイムは出て当たり前ですが、31秒前半のスピード感まで感覚は戻って来たようですので、何とか周回遅れにはならずに済みそうで良かったです。
久々のレースはドタバタがありそうでちょっと不安ですが、出来ることをやって挑むだけですね。
まぁ何とかなるでしょう(笑)
受験も終わりましたので、ぼちぼち再開して行こうかと思います。
エンジンも1年以上動かしてませんので果たしてかかるのだろうか...。
その前に、カートの組み立て方忘れました(爆)
とまぁ、タイヤも使い切って休止に入りましたので、本日はちょっとインチキなハイグリップタイヤ。
流石にガソリンは昨日買って来たものですが、燃料ホースはカチカチ、タイロッドは曲がったままと細々とメンテをして、何とか走れそうな感じになりました。
エンジンは期待を裏切って(笑)一発始動!!
ドライバーも1年3ヶ月ぶりの走行なので、全てが慣らしということで先ずは午後の混走枠で1本。
午前中から来れなかったのは、私が仕事から帰って来たのが朝4時だったものでして(涙)
とりあえずトラブルは無く終了。
手計測のストップウォッチでも31秒半ばぐらいのペースでは走れてたので、ブランクの割にはまぁまぁでしょうか。
明日がレースというのに、新舗装へのセットアップなんて何も出来ず、エンジンがイマイチな感じでしたので基本メンテをしたり、アライメントを少々調整したりで混走枠を2本走って終了。
タイヤがタイヤでしたのでタイムは出て当たり前ですが、31秒前半のスピード感まで感覚は戻って来たようですので、何とか周回遅れにはならずに済みそうで良かったです。
久々のレースはドタバタがありそうでちょっと不安ですが、出来ることをやって挑むだけですね。
まぁ何とかなるでしょう(笑)
ラー飯能 2011年ファイナルレース 3時間耐久レース 【前日】 (フォーミュランド・ラー飯能 【65回目】) [フォーミュランド・ラー飯能]
毎年恒例の年末耐久の時期になりました。
今年で4回目の参加となり、たいぶ要領を得て来たつもりですが、耐久は速さだけではどうにもならない要素があり、スプリントとは違った難しさがありますね。
今シーズンの恒例となりました前日のみの練習(汗)
事前情報ではマシンもバランスが悪く困ったものだとか。
カデット組みも含め、それなりに台数が集まってます。
金曜日に突貫でS巻さんが調整してくれたとのことで、まずは状況把握から。
しかし、これがなかなかのものでして、中古タイヤでも32.6秒までタイムを縮め練習終了。
エアは110kPa(約1.1kgf/cm2)では跳ねてNG、100kPa(約1.0kgf/cm2)はドライバー的には丁度良いとのことでしたが、データ取りで90kPa(約0.9kgf/cm2)を試したところ100kPaよりコンスタントに0.2秒は速い感じ。
高速コーナーでは少し腰砕け感があるように見えましたが、その他での蹴り出しの良さでラップタイムが伸びたようです。
本番はタイヤがもう少しマシなので、エアは公式練習の具合を見てですかね。
レース参戦の皆様、よろしくお願い致します。
以下、スナップをズラズラと(笑)
今年で4回目の参加となり、たいぶ要領を得て来たつもりですが、耐久は速さだけではどうにもならない要素があり、スプリントとは違った難しさがありますね。
今シーズンの恒例となりました前日のみの練習(汗)
事前情報ではマシンもバランスが悪く困ったものだとか。
カデット組みも含め、それなりに台数が集まってます。
金曜日に突貫でS巻さんが調整してくれたとのことで、まずは状況把握から。
しかし、これがなかなかのものでして、中古タイヤでも32.6秒までタイムを縮め練習終了。
エアは110kPa(約1.1kgf/cm2)では跳ねてNG、100kPa(約1.0kgf/cm2)はドライバー的には丁度良いとのことでしたが、データ取りで90kPa(約0.9kgf/cm2)を試したところ100kPaよりコンスタントに0.2秒は速い感じ。
高速コーナーでは少し腰砕け感があるように見えましたが、その他での蹴り出しの良さでラップタイムが伸びたようです。
本番はタイヤがもう少しマシなので、エアは公式練習の具合を見てですかね。
レース参戦の皆様、よろしくお願い致します。
以下、スナップをズラズラと(笑)
2011 RA:Cup 第1戦(振り替え) 【当日】 (フォーミュランド・ラー飯能 【64回目】) [フォーミュランド・ラー飯能]
さて、急遽参戦となったRA:Cup第1戦の振り替え戦、事実上のシーズン最終戦は60分耐久。
我が家はチームメイトのY斗くんと組んでの参戦です。
実は台数不足で不成立になりそうでしたので、その時は若い2人は1人耐久で大丈夫でしょうとかいう案も水面下で進行中でしたが(笑)、台数も揃いチームでの参戦となりました。
一応、1人耐久になった時のチーム名は考えてあり、もちろん『名栗の夜ロンリー』(笑)
朝、急遽かほ&ゆい&りさ父さんが1人耐久するという噂も流れましたので使わなくて良かったと(爆)
今日はKoudaiCupの最終戦も併催なので、賑やかで活気があり雰囲気が盛り上がりますね。
冠の塚越選手は富士のJAFグランプリ参戦のためこちらには来れずでした。
4カテゴリが一緒なので賑やかです
期末テスト直前なので練習は当日の朝のみ。
目標は少しでもシリーズポイントを上げることですので、まぁ何とかなるでしょう(笑)
というのも、参加した時点で1ポイントだった第3戦が捨てれますので(爆)
長男坊の重量
Y斗くんの重量
マシンの重量、燃料を抜くとちょっと微妙なので2kg追加することに
朝から何やら作戦会議?な2人
RA:Cup&レンタル耐久のドラミ中
こちらはKoudaCupのドラミ中
公式練習は20分間ありましたが、軽くタイム出ししてタイヤを温存。
流石にニュータイヤは入れませんでしたので、あまり使わないようにと。
まずは軽くY斗くんから
長男坊もぼちぼち走行
公式予選は10分間。
ここでも5ラップずつで終了の予定で、32.813秒で何とか3番手タイムを出して終了。
タイヤのことを考えますとこんなものでしょうか。
公平にY斗くんが走って、
長男坊が走って速い方のタイムでということで
タイム的にはこんなものかと
KoudaiCupは熾烈な争いで、キッズクラス、カデットクラス共に今シーズン強さを見せるポイントリーダーの勢いを何とか止めようという思いが伝わって来て、最終戦に相応しい、見所満載な展開になりそうなTT、予選ヒートでした。
詳細は某所参照ということで(爆)
キッズのTT前
今シーズン最後のRA:Cup決勝。
スタートドライバーは長男坊。
しかし、ここへ来てトラブルが…。
グリッド上でリコイルを引いても燃料が上がって来ません(汗)
どこかが緩んでるか亀裂が入っているかで負圧が逃げてしまっているのか…。
さっきまで普通に動いていたので原因が分からず。
燃料ホースを一通り確認しても問題なし。
猶予はドライバー紹介が終わるまでなので、急遽燃料ラインを総交換することに(Jパパさん、フィルター助かりました~)。
それでも燃料が上がって来ませんがもう時間切れ。
燃料ラインにエアが噛んでるのかもとなりましたが、このままではピットスタートになってしまいますので、取りあえずフロート室に残ってる燃料でエンジンをかけて、エアが抜けることに賭けるしかありません。
フォーメーションラップ中にどこかで止まる可能性がありましたが、グリッドまで戻って来れました。
流石にフロート室の燃料だけでは1周して来れませんので、ドライバーに燃料フィルターを見させるとガスは上がって来ていると。
何とかなりそうで一安心です。
おそらく決勝前に燃料を全て抜いたのが原因かと思います。
耐久はスタート時の燃料が2Lと決まってまして、うちのマシンのタンク形状はデータが無く簡易計測物差しが使えないため、一旦全部抜いてから計量済み容器から入れるという手順。
抜き方も良くなかったようで、燃料ホース内のガスも全て抜けていたことと、給油量も少ないためリコイル引くだけの負圧では上がって来れなかったように思います。
とは言っても、耐久ではいつもそうしてますし、そもそもスポーツ走行時も準備直後は燃料ホースは空なので、イマイチ腑に落ちませんが。
と、直前までドタバタでしたが(汗)、決勝がスタート。
3番グリッドでイン側からのスタートでしたので、1コーナー進入でうまく2番手に浮上。
しかし抜いた相手とはタイヤの差が大きく、直ぐに抜き返されてしまい元のポジションに。
中古タイヤで前半は厳しいことは分かっていましたので、ここは辛抱するしかありません。
この展開を想定していたのでスタートドライバーを長男坊にしました。
Y斗くんに慣れてないマシン+中古タイヤでいきなりバトルは酷ですからね~。
ダンロップがちょっと無防備なラインでこんな状況...
今回の戦略は、タイヤがキツイ第1スティントはトップとの差を何とか15秒以内(0.5秒落ち×30ラップ)に抑え、ニュータイヤ勢のペースが落ちてくる第2スティントは差をキープ、第3スティントでスプリント勝負を基本ストーリーに、レンタル耐久クラスとの絡み方、途中の給油で何か起こることに期待(笑)
しかしこれが何も起こらず(爆)、淡々と18分ほどの第1スティントを3番手で終了。
2番手との差は15秒と予定通り…、予定通り?、予定はトップとの差が15秒のはずが…(汗)
ペースは悪くなかったのですが、レンタル耐久クラスと絡んだ時にロスってたのだと思います。
レンタル耐久の皆さんはうまくラインを開けてくれるのですが...(汗)
ここで給油し第2スティントはY斗くん。
ラー飯能での耐久は初参戦でしたので、スプリントとは違うレース運びは新鮮だったのではないかと。
Y斗くんも中井キッズ上がりで(というよりは、大先輩ですが)中井の耐久を経験してますので全く心配はありません。
予定通りの順調なポジションキープな走りに、4番手とのバトルを制するなど完璧な走り。
少し長めに30分間ほど走行して貰って最後のスティントに。
慣れないマシンでかなり奮闘して頂きました
初耐久とは思えないスムーズぶり
期待通りの走りで3番手キープです
ここではドライバー交代のみでコースイン。
結局、2番手との差は20秒ほどで残り時間は10分強。
何かが起こらないとどうにもなりませんが4番手との差が10秒ちょっとでしたので、ポジションキープで行くことに。
レース後半でも32秒台に入ってましたので順当に走ってました
ペース的には心配無さそうでしたので、後はトラブルが起こりませんようにと。
スタート直前の燃料系トラブルが気になり、給油時に少し多めに積みましたので燃料は大丈夫でしょう。
第4戦では燃料漏れでガス欠しましたが…(汗)
ということで、結局大きくは荒れずに3位でチェッカー。
Y斗くんはラー飯能で初表彰台!!
長男坊も少し多めなポイントゲットで2人にとっても嬉しい結果となりました。
ベストラップも32.531秒と、中古タイヤ+重量140kgとしては良い方だったのではないかと
車両保管中
2戦連続表彰台は嬉しいですね
本物シャンパンにほろ酔いな中学生2人(爆)
これで2011シーズンは終了。
未曾有の大惨事が起こった2011年でしたが、シリーズ全6戦中5戦に参加することができ、大変有意義なシーズンでした。
欠場した第2戦は仕事で福岡に出張してましたからどうにもなりませんでしたね~(汗)
ドライバー的にも色々な意味で成長した(させて頂いた)1年になったと思います。
いつもご指導頂くオーナーカーターの皆様、そしてラー飯能のスタッフの皆様のご厚意には大変感謝しております。
まだ年末耐久がありますが、シリーズは終了ということで、ご一緒頂きました皆様、お疲れ様でした~。
我が家はチームメイトのY斗くんと組んでの参戦です。
実は台数不足で不成立になりそうでしたので、その時は若い2人は1人耐久で大丈夫でしょうとかいう案も水面下で進行中でしたが(笑)、台数も揃いチームでの参戦となりました。
一応、1人耐久になった時のチーム名は考えてあり、もちろん『名栗の夜ロンリー』(笑)
朝、急遽かほ&ゆい&りさ父さんが1人耐久するという噂も流れましたので使わなくて良かったと(爆)
今日はKoudaiCupの最終戦も併催なので、賑やかで活気があり雰囲気が盛り上がりますね。
冠の塚越選手は富士のJAFグランプリ参戦のためこちらには来れずでした。
4カテゴリが一緒なので賑やかです
期末テスト直前なので練習は当日の朝のみ。
目標は少しでもシリーズポイントを上げることですので、まぁ何とかなるでしょう(笑)
というのも、参加した時点で1ポイントだった第3戦が捨てれますので(爆)
長男坊の重量
Y斗くんの重量
マシンの重量、燃料を抜くとちょっと微妙なので2kg追加することに
朝から何やら作戦会議?な2人
RA:Cup&レンタル耐久のドラミ中
こちらはKoudaCupのドラミ中
公式練習は20分間ありましたが、軽くタイム出ししてタイヤを温存。
流石にニュータイヤは入れませんでしたので、あまり使わないようにと。
まずは軽くY斗くんから
長男坊もぼちぼち走行
公式予選は10分間。
ここでも5ラップずつで終了の予定で、32.813秒で何とか3番手タイムを出して終了。
タイヤのことを考えますとこんなものでしょうか。
公平にY斗くんが走って、
長男坊が走って速い方のタイムでということで
タイム的にはこんなものかと
KoudaiCupは熾烈な争いで、キッズクラス、カデットクラス共に今シーズン強さを見せるポイントリーダーの勢いを何とか止めようという思いが伝わって来て、最終戦に相応しい、見所満載な展開になりそうなTT、予選ヒートでした。
詳細は某所参照ということで(爆)
キッズのTT前
今シーズン最後のRA:Cup決勝。
スタートドライバーは長男坊。
しかし、ここへ来てトラブルが…。
グリッド上でリコイルを引いても燃料が上がって来ません(汗)
どこかが緩んでるか亀裂が入っているかで負圧が逃げてしまっているのか…。
さっきまで普通に動いていたので原因が分からず。
燃料ホースを一通り確認しても問題なし。
猶予はドライバー紹介が終わるまでなので、急遽燃料ラインを総交換することに(Jパパさん、フィルター助かりました~)。
それでも燃料が上がって来ませんがもう時間切れ。
燃料ラインにエアが噛んでるのかもとなりましたが、このままではピットスタートになってしまいますので、取りあえずフロート室に残ってる燃料でエンジンをかけて、エアが抜けることに賭けるしかありません。
フォーメーションラップ中にどこかで止まる可能性がありましたが、グリッドまで戻って来れました。
流石にフロート室の燃料だけでは1周して来れませんので、ドライバーに燃料フィルターを見させるとガスは上がって来ていると。
何とかなりそうで一安心です。
おそらく決勝前に燃料を全て抜いたのが原因かと思います。
耐久はスタート時の燃料が2Lと決まってまして、うちのマシンのタンク形状はデータが無く簡易計測物差しが使えないため、一旦全部抜いてから計量済み容器から入れるという手順。
抜き方も良くなかったようで、燃料ホース内のガスも全て抜けていたことと、給油量も少ないためリコイル引くだけの負圧では上がって来れなかったように思います。
とは言っても、耐久ではいつもそうしてますし、そもそもスポーツ走行時も準備直後は燃料ホースは空なので、イマイチ腑に落ちませんが。
と、直前までドタバタでしたが(汗)、決勝がスタート。
3番グリッドでイン側からのスタートでしたので、1コーナー進入でうまく2番手に浮上。
しかし抜いた相手とはタイヤの差が大きく、直ぐに抜き返されてしまい元のポジションに。
中古タイヤで前半は厳しいことは分かっていましたので、ここは辛抱するしかありません。
この展開を想定していたのでスタートドライバーを長男坊にしました。
Y斗くんに慣れてないマシン+中古タイヤでいきなりバトルは酷ですからね~。
ダンロップがちょっと無防備なラインでこんな状況...
今回の戦略は、タイヤがキツイ第1スティントはトップとの差を何とか15秒以内(0.5秒落ち×30ラップ)に抑え、ニュータイヤ勢のペースが落ちてくる第2スティントは差をキープ、第3スティントでスプリント勝負を基本ストーリーに、レンタル耐久クラスとの絡み方、途中の給油で何か起こることに期待(笑)
しかしこれが何も起こらず(爆)、淡々と18分ほどの第1スティントを3番手で終了。
2番手との差は15秒と予定通り…、予定通り?、予定はトップとの差が15秒のはずが…(汗)
ペースは悪くなかったのですが、レンタル耐久クラスと絡んだ時にロスってたのだと思います。
レンタル耐久の皆さんはうまくラインを開けてくれるのですが...(汗)
ここで給油し第2スティントはY斗くん。
ラー飯能での耐久は初参戦でしたので、スプリントとは違うレース運びは新鮮だったのではないかと。
Y斗くんも中井キッズ上がりで(というよりは、大先輩ですが)中井の耐久を経験してますので全く心配はありません。
予定通りの順調なポジションキープな走りに、4番手とのバトルを制するなど完璧な走り。
少し長めに30分間ほど走行して貰って最後のスティントに。
慣れないマシンでかなり奮闘して頂きました
初耐久とは思えないスムーズぶり
期待通りの走りで3番手キープです
ここではドライバー交代のみでコースイン。
結局、2番手との差は20秒ほどで残り時間は10分強。
何かが起こらないとどうにもなりませんが4番手との差が10秒ちょっとでしたので、ポジションキープで行くことに。
レース後半でも32秒台に入ってましたので順当に走ってました
ペース的には心配無さそうでしたので、後はトラブルが起こりませんようにと。
スタート直前の燃料系トラブルが気になり、給油時に少し多めに積みましたので燃料は大丈夫でしょう。
第4戦では燃料漏れでガス欠しましたが…(汗)
ということで、結局大きくは荒れずに3位でチェッカー。
Y斗くんはラー飯能で初表彰台!!
長男坊も少し多めなポイントゲットで2人にとっても嬉しい結果となりました。
ベストラップも32.531秒と、中古タイヤ+重量140kgとしては良い方だったのではないかと
車両保管中
2戦連続表彰台は嬉しいですね
本物シャンパンにほろ酔いな中学生2人(爆)
これで2011シーズンは終了。
未曾有の大惨事が起こった2011年でしたが、シリーズ全6戦中5戦に参加することができ、大変有意義なシーズンでした。
欠場した第2戦は仕事で福岡に出張してましたからどうにもなりませんでしたね~(汗)
ドライバー的にも色々な意味で成長した(させて頂いた)1年になったと思います。
いつもご指導頂くオーナーカーターの皆様、そしてラー飯能のスタッフの皆様のご厚意には大変感謝しております。
まだ年末耐久がありますが、シリーズは終了ということで、ご一緒頂きました皆様、お疲れ様でした~。
2011 RA:Cup 第1戦(振り替え) 【前日】 (フォーミュランド・ラー飯能 【未走行】) [フォーミュランド・ラー飯能]
期末試験4日前ということで不参加確定でしたが、色々とドタバタしまして急遽参戦することになりました。
が、ドライバーはもちろん試験勉強ということで、カートだけ置きに久しぶりに次男坊を連れてラー飯能へ。
用事があったため到着が夕方になってしまいました。
レース前日はいつもこんな時間に...(汗)
マシンを組み立てて、ウェイトを積んで、前戦で曲がったタイロッドを交換して終了の予定が...。
ステアリングシャフトが曲がっていることが発覚(涙)
まっ、ハンドルが切れないわけではありませんので、何とかなるでしょうと(爆)
明日はRA:Cupの他にKoudaiCup、レンタル耐久が併催ですので、賑やかな1日になりそうです。
そっちが楽しみだったりして(笑)
レース参戦の皆様、明日はよろしくお願いしま~す。
が、ドライバーはもちろん試験勉強ということで、カートだけ置きに久しぶりに次男坊を連れてラー飯能へ。
用事があったため到着が夕方になってしまいました。
レース前日はいつもこんな時間に...(汗)
マシンを組み立てて、ウェイトを積んで、前戦で曲がったタイロッドを交換して終了の予定が...。
ステアリングシャフトが曲がっていることが発覚(涙)
まっ、ハンドルが切れないわけではありませんので、何とかなるでしょうと(爆)
明日はRA:Cupの他にKoudaiCup、レンタル耐久が併催ですので、賑やかな1日になりそうです。
そっちが楽しみだったりして(笑)
レース参戦の皆様、明日はよろしくお願いしま~す。
トヨタ学園祭 2011 [その他]
長男坊情報で近所にGTマシンが来ると。
調べてみるとトヨタ学園の学祭にD'STASION SC430やLFAが展示してあるとのこと。
午前中は次男坊の授業参観だったので、午後から行ってみました。
ご近所ですので車で5分程度で到着。
この界隈にかれこれ30年以上住んでますが、来たのは初めて。
初めて来ました
来る前に、もしかしたら脇坂選手が来てたりしてなんて長男坊が言ってましたが、まさか来るわけ無いでしょ~、と話してたのですが…、来てたみたいです(汗)
9:50からのトークショーに来られていたようで非常に残念。
モータースポーツジャパンと日程的に被ってますので、そのままお台場ですかね(笑)
とりあえずお目当てのGTマシンにLFAを見て、ヒストリックカーの展示やガレージセール的な部品や工具の販売(これはスポンサーをしているメーカーなど)など、車好きにはなかなかみどころタップリな楽しい内容でした。
ここまでがヒストリックカー関連
お目当てのSC430
LFA、カッコいいですね~
IS350も十分カッコいいです
こちらは有志の方が持ち込まれたヒストリックカー、日野自動車のコンテッサもありました
次男坊も知っている86(笑)、こんなことなら新車で買っておけばよかった(爆)
出店や縁日、スタンプラリーなど車の展示以外もなかなか楽しい内容で、食べ物系では焼きそばなどの定番なものから、パイナップルやお団子、タイカレー(自分が食べましたw)、きりたんぽなどなど、食もなかなか楽しめるものでした。
来年も遊びに行こうかな(笑)
この焼きぞば、大盛りで250円とお得感タップリですよ(笑)
調べてみるとトヨタ学園の学祭にD'STASION SC430やLFAが展示してあるとのこと。
午前中は次男坊の授業参観だったので、午後から行ってみました。
ご近所ですので車で5分程度で到着。
この界隈にかれこれ30年以上住んでますが、来たのは初めて。
初めて来ました
来る前に、もしかしたら脇坂選手が来てたりしてなんて長男坊が言ってましたが、まさか来るわけ無いでしょ~、と話してたのですが…、来てたみたいです(汗)
9:50からのトークショーに来られていたようで非常に残念。
モータースポーツジャパンと日程的に被ってますので、そのままお台場ですかね(笑)
とりあえずお目当てのGTマシンにLFAを見て、ヒストリックカーの展示やガレージセール的な部品や工具の販売(これはスポンサーをしているメーカーなど)など、車好きにはなかなかみどころタップリな楽しい内容でした。
ここまでがヒストリックカー関連
お目当てのSC430
LFA、カッコいいですね~
IS350も十分カッコいいです
こちらは有志の方が持ち込まれたヒストリックカー、日野自動車のコンテッサもありました
次男坊も知っている86(笑)、こんなことなら新車で買っておけばよかった(爆)
出店や縁日、スタンプラリーなど車の展示以外もなかなか楽しい内容で、食べ物系では焼きそばなどの定番なものから、パイナップルやお団子、タイカレー(自分が食べましたw)、きりたんぽなどなど、食もなかなか楽しめるものでした。
来年も遊びに行こうかな(笑)
この焼きぞば、大盛りで250円とお得感タップリですよ(笑)
2011 RA:Cup 第6戦 【当日】 (フォーミュランド・ラー飯能 【63回目】) [フォーミュランド・ラー飯能]
今シーズンのシリーズ最終戦。
開幕戦が震災により中止、11/13に振り替えになりましたので正確にはもう1戦あるのですが期末テスト直前という(汗)
事実上の最終レースとなる可能性がありますが、十分な準備が出来たと言いますと...
まぁ、やれる範囲ではやったかと。
あっ、今回エンジンは調子が悪いわけでもありませんでしたし、下手にバラしてトラブるのも怖いのでオイル交換以外は何もしませんでした。
前日、雨の中走ったので本当ならキャブぐらいは分解清掃しとくべきでしたが…。
天気は回復方向です
レインからスリックへ交換中
ということで、最後の悪あがきですが朝のスポーツ走行でウォーミングアップ。
路面がまだ濡れてましたのでタイムは気にせず、レースでは路面も変わってしまうだろうと思い、特にセット変更することもなく40分間走り続けて終了。
練習不足を補うべく
昨日、学校行事で練習出来なかったY斗くんも一緒に練習
公式練習はタイヤの皮剥き程度の予定が、走行直前に右フロントタイヤがガタガタすると。
ナックルに多少の遊びがあるぐらいで特に緩んでいる感じもなかったで、とりあえずタイムを出しておかないとということで、ゆっくりタイヤの皮剥きに専念して6ラップで終了。
戻って来て右フロントタイヤを見るとホイールナットが緩んでますよ(汗)
さっき確認した時はガタツキ無かったんですけどね~。
また、右側からカラカラ音がすると言うので確認するも特に異常無し。
ホイールが緩んでいたせいかね~、と話してたところマフラーステーが外れてます…。
ノルトロックワッシャーが緩んでしまったようで(涙)、容赦無くロックタイトを使ったのは言うまでもありません(爆)
ナックルのガタツキを調整し公式予選へ向けてピットロードに並んだところで、今度はステアリングボスがガタガタすると。
ステアリングシャフトインサートを付け、ナイロンナットも新品にしたばかりだったのですが。
急いで工具を持って来て増し締めを。
まぁ、何れも予選前に見つかって良かったです(汗)
公式予選は6番目の走行。
相変わらずスーパーラップは苦手なようですが、朝の走り込みの効果が多少はあったのか、そつなくまとめた感じで33.700で3番手のタイム。
トップは33.027秒で飛び抜けてましたが、2番手~6番手は僅差ですので、何とかトップ争いに絡めたら良いな~と。
チームメイトのY斗くんは直前にフロント周りにトラブルがありちょっと苦戦。
キングピンが折れてしまったらしく、アライメントを取る時間も無かったとのことで結果は仕方がないところかと。
我が家も第3戦はタイヤがダメダメでブッチギリのビリでしたし(汗)、歯車が合わない時のリカバリーって難しいですよね。
予選直前
長男坊は6番手、Y斗くんは最後尾
この瞬間が一番緊張するとか
タイムアタック中のY斗くん
公式予選結果
決勝第1ヒート。
3番手スタートから1コーナーで1つポジションを上げ2番手に浮上。
しかし抜いた相手が何と去年のシリーズチャンピオン。
まだまだ敵う方ではありませんし、スタート前の作戦では何とかついて行き、色々勉強して来いと話していたのですが…。
今日のチャンピオンは体調不良(熱があったらしい...)と中古タイヤだったこともあり、こんな展開になったのだと思います。
長男坊もちょっとタイヤ使い過ぎなぐらいで逃げつつ、トップに離されずに付いて行ってます。
第2ヒートのことを考えますとタイヤマネージメントも本当は必要ですが、常に精一杯でそんな余裕はどこにもありませんので、今はまぁいいかと(笑)
今までのパターンですと10ラップもしたらトップからは離され、後続に抜かれるという展開でしたが、今日は最後まで付いて行けて2位でチェッカー。
マシンも今までになく軽快に動いてましたので、ドライバーコメントからもシートポジション変更は少なからず効いたようです。
Y斗くんは最後尾スタートながらも着実に順位を上げていたのですが、途中接触でコースアウトしてしまいマシンがスタック、復帰に時間がかかってしまい残念でしたが、ベテランの皆さんとのバトルはホント勉強になると思います。
第1ヒートスーターティンググリッド
スタート直後の1コーナー
何とかついて行ってます
Y斗くんもバトル中
今日は頑張ってます(笑)
コースアウトでスタック...
2位でチェッカー
Y斗くんも無事チェッカー
決勝第1ヒート結果
因みに、シートポジションは裏技があるわけでも何でもなく(汗)、シートを交換した時にいつもの位置から少しズレて付けてしまったので、それを元の位置に戻しただけという(爆)
あとエンジン搭載位置をチェーンで2コマ分後ろにして重心を変えたぐらいで。
これも前回変えて効果が無かったので元に戻しただけなんですが(笑)
さて、今日の最大の目標はシリーズポイントを2ポイントゲットすることでしたが(笑)、スプリント初の表彰台も狙える位置ですので、今シーズンの集大成な結果になったら良いな~的な。
調子が悪くないだけに、下手にセットは変えずに、左右のタイヤを入れ換えただけにしておきました。
あと、実は重量が140kgを超えていたのですが、自己ベストを更新する走りでしたので、重量配分が変わらないよう念のため減った分だけ燃料を補充。
というよりは、重量不足が怖かっただけとも…(汗)
決勝第2ヒートは恒例のリバースグリッド。
後ろから2番目の8番手からスタート。
今日は運もあるのか、何だかスルスルと前に出れて前半に3番手まで浮上。
トップはポールスタートのY斗くん。
何とか前に出たい長男坊ですが、前2台もバトルしてますのでペースは落ち気味でしたがなかなか入り込むスペースがありません。
隙を伺っている間にシリーズチャンピオンとポイントリーダーがすぐ後ろまで来てますよ(汗)
第2ヒートは"カルガモ作戦"&"ごちそうさま作戦"で行くように臨時監督から指令が出てましたので(爆)、チャンピオンとポイントリーダーに抜かれてしまってもまだ想定範囲(笑)
あとは"ごちそうさま作戦"で抜け出し、"カルガモ作戦"でチェッカーかなと思っていたところ、前方2台がダンロップでバトル、これを見逃さずベストラインで加速し最終コーナーで抜くI垣塾長直伝の作戦に出ましたが、うまくタイミングが合わせられず詰まってしまったので、若干イン側にライン修正したロスで後続がその更にインへ。
3ワイドで最終コーナーを立ち上がりストレートでの加速勝負に入ったところで3台が接触。
真ん中に居た長男坊はハンドルを取られスピン。
慌てて復帰(これが良くなかった…)し追いかけ、毎ラップ差は詰まりながらも届かず6位でチェッカー。
この6台の集団に居たY斗くん、チャンピオンとポイントリーダーには抜かれてしまうも、KX勢2台を押さえて3位チェッカー。
第2ヒートスーターティンググリッド
前半のバトル中
ここで3位に浮上
3台でトップ争い
膠着状態の3台のところに
チャンピオンとポイントリーダーが追いつき5台のバトル
3ワイドでの最終コーナー
ギリギリの接近戦
接触し左フロントタイヤが思いっきり外向いてます
その影響でスピン
ストレートでコマの様に回ってました(汗)
この向きですと...、降りて方向転換しないと...
決勝第2ヒート結果
で、これでは終わらず、ラー飯能のレギュでは進行方向から90度以上向きが変わってしまった場合、そのまま復帰しますと逆走扱いになるため、一旦降りて向きを戻してから再スタートする必要があります。
ストレートでのスピンにテンパっちゃった長男坊はそのままターンして復帰したため、審議対象となり1周減算のペナルティを受けたことで正式結果は最後尾の9位とまりました。
やはりスプリントの表彰台は遠いいな~と思っていたところ、第1ヒートの順位が効いて辛くも3位表彰台となりました。
マシン保管なんていつぶりなことか(笑)
このタイロッドでよく走れてたな~(汗)
表彰台はラー耐以来、シャンパンファイトのターゲットはもちろん...(爆)
スプリントの表彰台なんて久しぶり過ぎて(笑)
この時点で既に
こうなることは分かっていましたが
皆さんに可愛がって頂いてます(爆)
自分の仕事の関係で春先は全くカートに乗れていませんでしたが、数少ない練習でも周りの皆さんに鍛えて頂けたことで、ドライバー、親父メカ共々色々と勉強させて頂いたシーズンでした。
いつもお声掛け頂いた皆様には本当に感謝しております。
昨シリーズからRA:Cupに参戦させて頂くにあたり、3つの目標を掲げていましたが、一番難易度が低いと考えていた全戦参戦が2シーズン連続で達成出来ないとは…(汗)
残りの2つは表彰台とシリーズ表彰ですが、シリーズ表彰がちょっとまだ不安ですかね(汗)
振り替え戦でポイントが稼げれば良かったのですが、自業自得なもので...。
レース参加の皆様、スタッフの皆様お疲れ様でした~。
開幕戦が震災により中止、11/13に振り替えになりましたので正確にはもう1戦あるのですが期末テスト直前という(汗)
事実上の最終レースとなる可能性がありますが、十分な準備が出来たと言いますと...
まぁ、やれる範囲ではやったかと。
あっ、今回エンジンは調子が悪いわけでもありませんでしたし、下手にバラしてトラブるのも怖いのでオイル交換以外は何もしませんでした。
前日、雨の中走ったので本当ならキャブぐらいは分解清掃しとくべきでしたが…。
天気は回復方向です
レインからスリックへ交換中
ということで、最後の悪あがきですが朝のスポーツ走行でウォーミングアップ。
路面がまだ濡れてましたのでタイムは気にせず、レースでは路面も変わってしまうだろうと思い、特にセット変更することもなく40分間走り続けて終了。
練習不足を補うべく
昨日、学校行事で練習出来なかったY斗くんも一緒に練習
公式練習はタイヤの皮剥き程度の予定が、走行直前に右フロントタイヤがガタガタすると。
ナックルに多少の遊びがあるぐらいで特に緩んでいる感じもなかったで、とりあえずタイムを出しておかないとということで、ゆっくりタイヤの皮剥きに専念して6ラップで終了。
戻って来て右フロントタイヤを見るとホイールナットが緩んでますよ(汗)
さっき確認した時はガタツキ無かったんですけどね~。
また、右側からカラカラ音がすると言うので確認するも特に異常無し。
ホイールが緩んでいたせいかね~、と話してたところマフラーステーが外れてます…。
ノルトロックワッシャーが緩んでしまったようで(涙)、容赦無くロックタイトを使ったのは言うまでもありません(爆)
ナックルのガタツキを調整し公式予選へ向けてピットロードに並んだところで、今度はステアリングボスがガタガタすると。
ステアリングシャフトインサートを付け、ナイロンナットも新品にしたばかりだったのですが。
急いで工具を持って来て増し締めを。
まぁ、何れも予選前に見つかって良かったです(汗)
公式予選は6番目の走行。
相変わらずスーパーラップは苦手なようですが、朝の走り込みの効果が多少はあったのか、そつなくまとめた感じで33.700で3番手のタイム。
トップは33.027秒で飛び抜けてましたが、2番手~6番手は僅差ですので、何とかトップ争いに絡めたら良いな~と。
チームメイトのY斗くんは直前にフロント周りにトラブルがありちょっと苦戦。
キングピンが折れてしまったらしく、アライメントを取る時間も無かったとのことで結果は仕方がないところかと。
我が家も第3戦はタイヤがダメダメでブッチギリのビリでしたし(汗)、歯車が合わない時のリカバリーって難しいですよね。
予選直前
長男坊は6番手、Y斗くんは最後尾
この瞬間が一番緊張するとか
タイムアタック中のY斗くん
公式予選結果
決勝第1ヒート。
3番手スタートから1コーナーで1つポジションを上げ2番手に浮上。
しかし抜いた相手が何と去年のシリーズチャンピオン。
まだまだ敵う方ではありませんし、スタート前の作戦では何とかついて行き、色々勉強して来いと話していたのですが…。
今日のチャンピオンは体調不良(熱があったらしい...)と中古タイヤだったこともあり、こんな展開になったのだと思います。
長男坊もちょっとタイヤ使い過ぎなぐらいで逃げつつ、トップに離されずに付いて行ってます。
第2ヒートのことを考えますとタイヤマネージメントも本当は必要ですが、常に精一杯でそんな余裕はどこにもありませんので、今はまぁいいかと(笑)
今までのパターンですと10ラップもしたらトップからは離され、後続に抜かれるという展開でしたが、今日は最後まで付いて行けて2位でチェッカー。
マシンも今までになく軽快に動いてましたので、ドライバーコメントからもシートポジション変更は少なからず効いたようです。
Y斗くんは最後尾スタートながらも着実に順位を上げていたのですが、途中接触でコースアウトしてしまいマシンがスタック、復帰に時間がかかってしまい残念でしたが、ベテランの皆さんとのバトルはホント勉強になると思います。
第1ヒートスーターティンググリッド
スタート直後の1コーナー
何とかついて行ってます
Y斗くんもバトル中
今日は頑張ってます(笑)
コースアウトでスタック...
2位でチェッカー
Y斗くんも無事チェッカー
決勝第1ヒート結果
因みに、シートポジションは裏技があるわけでも何でもなく(汗)、シートを交換した時にいつもの位置から少しズレて付けてしまったので、それを元の位置に戻しただけという(爆)
あとエンジン搭載位置をチェーンで2コマ分後ろにして重心を変えたぐらいで。
これも前回変えて効果が無かったので元に戻しただけなんですが(笑)
さて、今日の最大の目標はシリーズポイントを2ポイントゲットすることでしたが(笑)、スプリント初の表彰台も狙える位置ですので、今シーズンの集大成な結果になったら良いな~的な。
調子が悪くないだけに、下手にセットは変えずに、左右のタイヤを入れ換えただけにしておきました。
あと、実は重量が140kgを超えていたのですが、自己ベストを更新する走りでしたので、重量配分が変わらないよう念のため減った分だけ燃料を補充。
というよりは、重量不足が怖かっただけとも…(汗)
決勝第2ヒートは恒例のリバースグリッド。
後ろから2番目の8番手からスタート。
今日は運もあるのか、何だかスルスルと前に出れて前半に3番手まで浮上。
トップはポールスタートのY斗くん。
何とか前に出たい長男坊ですが、前2台もバトルしてますのでペースは落ち気味でしたがなかなか入り込むスペースがありません。
隙を伺っている間にシリーズチャンピオンとポイントリーダーがすぐ後ろまで来てますよ(汗)
第2ヒートは"カルガモ作戦"&"ごちそうさま作戦"で行くように臨時監督から指令が出てましたので(爆)、チャンピオンとポイントリーダーに抜かれてしまってもまだ想定範囲(笑)
あとは"ごちそうさま作戦"で抜け出し、"カルガモ作戦"でチェッカーかなと思っていたところ、前方2台がダンロップでバトル、これを見逃さずベストラインで加速し最終コーナーで抜くI垣塾長直伝の作戦に出ましたが、うまくタイミングが合わせられず詰まってしまったので、若干イン側にライン修正したロスで後続がその更にインへ。
3ワイドで最終コーナーを立ち上がりストレートでの加速勝負に入ったところで3台が接触。
真ん中に居た長男坊はハンドルを取られスピン。
慌てて復帰(これが良くなかった…)し追いかけ、毎ラップ差は詰まりながらも届かず6位でチェッカー。
この6台の集団に居たY斗くん、チャンピオンとポイントリーダーには抜かれてしまうも、KX勢2台を押さえて3位チェッカー。
第2ヒートスーターティンググリッド
前半のバトル中
ここで3位に浮上
3台でトップ争い
膠着状態の3台のところに
チャンピオンとポイントリーダーが追いつき5台のバトル
3ワイドでの最終コーナー
ギリギリの接近戦
接触し左フロントタイヤが思いっきり外向いてます
その影響でスピン
ストレートでコマの様に回ってました(汗)
この向きですと...、降りて方向転換しないと...
決勝第2ヒート結果
で、これでは終わらず、ラー飯能のレギュでは進行方向から90度以上向きが変わってしまった場合、そのまま復帰しますと逆走扱いになるため、一旦降りて向きを戻してから再スタートする必要があります。
ストレートでのスピンにテンパっちゃった長男坊はそのままターンして復帰したため、審議対象となり1周減算のペナルティを受けたことで正式結果は最後尾の9位とまりました。
やはりスプリントの表彰台は遠いいな~と思っていたところ、第1ヒートの順位が効いて辛くも3位表彰台となりました。
マシン保管なんていつぶりなことか(笑)
このタイロッドでよく走れてたな~(汗)
表彰台はラー耐以来、シャンパンファイトのターゲットはもちろん...(爆)
スプリントの表彰台なんて久しぶり過ぎて(笑)
この時点で既に
こうなることは分かっていましたが
皆さんに可愛がって頂いてます(爆)
自分の仕事の関係で春先は全くカートに乗れていませんでしたが、数少ない練習でも周りの皆さんに鍛えて頂けたことで、ドライバー、親父メカ共々色々と勉強させて頂いたシーズンでした。
いつもお声掛け頂いた皆様には本当に感謝しております。
昨シリーズからRA:Cupに参戦させて頂くにあたり、3つの目標を掲げていましたが、一番難易度が低いと考えていた全戦参戦が2シーズン連続で達成出来ないとは…(汗)
残りの2つは表彰台とシリーズ表彰ですが、シリーズ表彰がちょっとまだ不安ですかね(汗)
振り替え戦でポイントが稼げれば良かったのですが、自業自得なもので...。
レース参加の皆様、スタッフの皆様お疲れ様でした~。
2011 RA:Cup 第6戦 【前日】 (フォーミュランド・ラー飯能 【62回目】) [フォーミュランド・ラー飯能]
朝から雨でしたが、先週ちょっと事件があり(自分は被害者でも加害者でもありませんが)スポーツ走行に行けなかったため、明日の準備も兼ねてラー飯能へ。
到着時は小降りだったので
せっせと準備中(笑)
ウェザーニュースでは10時頃から曇りとなっていたのですが、実際には土砂降り...
仕方が無いので3セッション目から雨の中走行開始。
こんな雨量ですよ...
4セッション目は色々とウェットセットを試しましたが、持ち込んだ中古のSL94があっという間に終わってしまい、何だかよく分からない感じ(汗)
一応、方向性だけは見えたので、まぁ良しとしましょう。
シートポジション、エンジン搭載位置を変更し、そこからトレッドをチョコチョコと
明日のレースの準備をして早めに終了。
先週の事件の続きがありましたもので(汗)
明日のレース参加の皆様、よろしくお願い致します。
到着時は小降りだったので
せっせと準備中(笑)
ウェザーニュースでは10時頃から曇りとなっていたのですが、実際には土砂降り...
仕方が無いので3セッション目から雨の中走行開始。
こんな雨量ですよ...
4セッション目は色々とウェットセットを試しましたが、持ち込んだ中古のSL94があっという間に終わってしまい、何だかよく分からない感じ(汗)
一応、方向性だけは見えたので、まぁ良しとしましょう。
シートポジション、エンジン搭載位置を変更し、そこからトレッドをチョコチョコと
明日のレースの準備をして早めに終了。
先週の事件の続きがありましたもので(汗)
明日のレース参加の皆様、よろしくお願い致します。
2011 RA:Cup 第5戦 【当日】 (フォーミュランド・ラー飯能 【61回目】) [フォーミュランド・ラー飯能]
レース当日、朝からまずまずの天気。
また雨だとスリックの賞味期限が~ってことで、今回こそは使えそうです(笑)
そして練習不足を補うべく、朝一のスポーツ走行を走るために7時半着です。
Y斗くん家は既に到着してまして、8時から2人で練習開始。
オールドタイヤでしたが路面温度が低い中でのベストは33.1秒@ストップウォッチはまぁまぁでしょうか。
Y斗くんもどんどんコツを掴んでいる様子で全く遜色ない走りです。
準備中の2人
昨日、ご一緒出来なかったのでY斗くんと走るのは久しぶり
HMCR中等部4st科ってことでどうでしょう(笑)
まずまずなペースで走ってます
折角なのでツーショットを
開会式の途中で待望のニュータイヤに換えて公式練習へ。
アウトラップ、インラップを除いて2ラップで皮剥き終了。
ドライバー曰く「めちゃめちゃグリップする」と。
実は今のマシンでニュータイヤで走るのは初という(爆)
前回のスプリントもニュータイヤでしたが、ちょっと寝かされたものでしたので本来の性能ではなかったものでして(汗)
公式予選は苦手なスーパーラップ形式ですので、タイヤを一番美味しい状態にして挑みます。
嬉しいニュータイヤ(笑)
公式練習は4ラップで終了
公式予選、くじ引きで決まった出走順のトップはなんと初参戦のY斗くん。
うちのは3番手と中途半端に緊張するらしく微妙に微妙(笑)
出走前のピットでは2人とも「緊張してきた」とか「気持ち悪くなってきた」とか言ってましたが(爆)
緊張気味の2人(笑)
出走直前のピットロード
先ずはY斗くんですが、33.6秒となかなかの好タイムです。
前回の長男坊は確か35秒台だったような…(汗)
そして3番目の長男坊はニュータイヤの力を借りても33.4秒…。
やっぱりスーパーラップはダメですね(涙)
結果、3番手に長男坊、5番手にY斗くんとなりましたが、全車の差があまりありませんので決勝は面白くなりそうです。
初参加にしては好調なY斗くん
ニュータイヤにしてはイマイチな長男坊(汗)
スプリントでの予選としては自己最高順位の3位
決勝第1ヒート。
スタートは混乱無く、順位変動もなくレースが進みます。
長男坊も今回はKX勢に付いて行けてますが、ミスする度にじわっ、じわっと離されてしまい、結局3番手のままチェッカー。
後方からY澤さんに虎視眈々と狙われてましたが、何とかポジションキープ出来た感じです。
ミスる度に前とは離れ、後ろとは近付くので見てる方は堪らんですよ(笑)
Y斗くんはワンミスを突かれ順位を1つ落としてのチェッカーでしたが、長男坊はごぼう抜きされ最後尾に落ちたこともありますので、それに比べたら全然問題ないかと。
抜かれた後もしっかりクロスを狙いに行ってましたが、最終コーナーの縁石に少し乗り上げ失速したところで離されてしまい残念。
第2ヒートで長男坊もこの罠にハマることはこの時点では知るよしもなく…。
第1ヒートスタート直前
ローリングスタート
1コーナーで2番手に上がれそうでしたが
3番手をキープするも
じわじわ離され始めて...
ベストラインですがインを開けると
容赦無く入って来られちゃいます(汗)
しかし、クロス狙いで加速で並びかけるところは上手い!!
ですが、縁石に引っ掛けてしまい失速
加速が鈍り厳しい立ち上がり
こちらはロンリーのまま
3位でチェッカー
1つポジションを落としてしまい6位でチェッカー
今までの中ではベストリザルトですが、やっぱりあと0.2~0.3秒削れるような...
決勝第2ヒート。
第1ヒートの着順の逆でグリッドに着きます。
リバースグリッドはまた激しい予感…。
2番手スタートのY斗くんが序盤にトップへ、5番手スタートの長男坊は4番手に上がり5台で団子状態のバトル。
前に去年のチャンピオンS本さん、後ろに一昨年のチャンピオンのM川さんと前も後ろも気にしながらの全く気が抜けないレースが続きます。
途中、順位が入れ替わり長男坊が3番手、Y斗くんが5番手に。
そして最終ラップの最終コーナーで仕掛けた長男坊でしたが、縁石に引っ掛け第1ヒートのY斗くん同様に失速…(汗)
直後のM川さんとの加速競争になり、僅差でのチェッカー。
結局、0.022秒差で負けてしまい4位。
Y斗くんは5位チェッカー。
1-2フィニッシュとは行かず(汗)、4-5フィニッシュで終りました。
第2ヒートはリバースグリッド
フォーメーションラップから
ローリングスタート!!
Y斗くんを先頭にトップ争い
5台が団子
チャンピオンに挟まれる長男坊
後ろからプッシュされつつ
前とは離れつつ
しかし、チャンピオンに挑む長男坊
ですが、そう簡単に行くわけがありません...(汗)
今度はチャンピオンに仕掛けられるも
何とか応戦しながら
前にもアタックと忙しい展開(笑)
そう易々前に出るれ訳も無く
最終ラップのダンロップでチャンスを伺い
最終コーナー脱出加速勝負に出ようとするも縁石に乗り失速
逆に後方から加速競争に持ち込まれ
コントロールラインでは微妙なタイミング
うん???、コントロールライン手前で頭上げたのが0.022秒差の原因じゃないかと(汗)
続いて、Y斗くんも5位チェッカー
結局、4位...
リバースグリッドになる第2ヒートのポイントは半分になりますが、1ポイント差で総合4位と表彰台を逃しました(涙)
耐久では何度か上ってますが、スプリントでの初表彰台が…(汗)
ということで、そんなに甘くはないことを長男坊は痛感したことでしょう。
シリーズポイントも年間表彰の最低基準に届きそうだったのが、結局あと2ポイント足りません(汗)
残り2戦(中止になった開幕戦の振り替え含む)で何とかなるのだろうか。
というか、残りのレースに参戦出来るのかどうかがそもそも微妙~な感じでして…。
何はともあれ、事故もなく終われたことが何よりですね。
参加された皆様、スタッフの皆様、お疲れ様でした~。
今回も色々勉強させて頂き、有り難う御座いました。
また雨だとスリックの賞味期限が~ってことで、今回こそは使えそうです(笑)
そして練習不足を補うべく、朝一のスポーツ走行を走るために7時半着です。
Y斗くん家は既に到着してまして、8時から2人で練習開始。
オールドタイヤでしたが路面温度が低い中でのベストは33.1秒@ストップウォッチはまぁまぁでしょうか。
Y斗くんもどんどんコツを掴んでいる様子で全く遜色ない走りです。
準備中の2人
昨日、ご一緒出来なかったのでY斗くんと走るのは久しぶり
HMCR中等部4st科ってことでどうでしょう(笑)
まずまずなペースで走ってます
折角なのでツーショットを
開会式の途中で待望のニュータイヤに換えて公式練習へ。
アウトラップ、インラップを除いて2ラップで皮剥き終了。
ドライバー曰く「めちゃめちゃグリップする」と。
実は今のマシンでニュータイヤで走るのは初という(爆)
前回のスプリントもニュータイヤでしたが、ちょっと寝かされたものでしたので本来の性能ではなかったものでして(汗)
公式予選は苦手なスーパーラップ形式ですので、タイヤを一番美味しい状態にして挑みます。
嬉しいニュータイヤ(笑)
公式練習は4ラップで終了
公式予選、くじ引きで決まった出走順のトップはなんと初参戦のY斗くん。
うちのは3番手と中途半端に緊張するらしく微妙に微妙(笑)
出走前のピットでは2人とも「緊張してきた」とか「気持ち悪くなってきた」とか言ってましたが(爆)
緊張気味の2人(笑)
出走直前のピットロード
先ずはY斗くんですが、33.6秒となかなかの好タイムです。
前回の長男坊は確か35秒台だったような…(汗)
そして3番目の長男坊はニュータイヤの力を借りても33.4秒…。
やっぱりスーパーラップはダメですね(涙)
結果、3番手に長男坊、5番手にY斗くんとなりましたが、全車の差があまりありませんので決勝は面白くなりそうです。
初参加にしては好調なY斗くん
ニュータイヤにしてはイマイチな長男坊(汗)
スプリントでの予選としては自己最高順位の3位
決勝第1ヒート。
スタートは混乱無く、順位変動もなくレースが進みます。
長男坊も今回はKX勢に付いて行けてますが、ミスする度にじわっ、じわっと離されてしまい、結局3番手のままチェッカー。
後方からY澤さんに虎視眈々と狙われてましたが、何とかポジションキープ出来た感じです。
ミスる度に前とは離れ、後ろとは近付くので見てる方は堪らんですよ(笑)
Y斗くんはワンミスを突かれ順位を1つ落としてのチェッカーでしたが、長男坊はごぼう抜きされ最後尾に落ちたこともありますので、それに比べたら全然問題ないかと。
抜かれた後もしっかりクロスを狙いに行ってましたが、最終コーナーの縁石に少し乗り上げ失速したところで離されてしまい残念。
第2ヒートで長男坊もこの罠にハマることはこの時点では知るよしもなく…。
第1ヒートスタート直前
ローリングスタート
1コーナーで2番手に上がれそうでしたが
3番手をキープするも
じわじわ離され始めて...
ベストラインですがインを開けると
容赦無く入って来られちゃいます(汗)
しかし、クロス狙いで加速で並びかけるところは上手い!!
ですが、縁石に引っ掛けてしまい失速
加速が鈍り厳しい立ち上がり
こちらはロンリーのまま
3位でチェッカー
1つポジションを落としてしまい6位でチェッカー
今までの中ではベストリザルトですが、やっぱりあと0.2~0.3秒削れるような...
決勝第2ヒート。
第1ヒートの着順の逆でグリッドに着きます。
リバースグリッドはまた激しい予感…。
2番手スタートのY斗くんが序盤にトップへ、5番手スタートの長男坊は4番手に上がり5台で団子状態のバトル。
前に去年のチャンピオンS本さん、後ろに一昨年のチャンピオンのM川さんと前も後ろも気にしながらの全く気が抜けないレースが続きます。
途中、順位が入れ替わり長男坊が3番手、Y斗くんが5番手に。
そして最終ラップの最終コーナーで仕掛けた長男坊でしたが、縁石に引っ掛け第1ヒートのY斗くん同様に失速…(汗)
直後のM川さんとの加速競争になり、僅差でのチェッカー。
結局、0.022秒差で負けてしまい4位。
Y斗くんは5位チェッカー。
1-2フィニッシュとは行かず(汗)、4-5フィニッシュで終りました。
第2ヒートはリバースグリッド
フォーメーションラップから
ローリングスタート!!
Y斗くんを先頭にトップ争い
5台が団子
チャンピオンに挟まれる長男坊
後ろからプッシュされつつ
前とは離れつつ
しかし、チャンピオンに挑む長男坊
ですが、そう簡単に行くわけがありません...(汗)
今度はチャンピオンに仕掛けられるも
何とか応戦しながら
前にもアタックと忙しい展開(笑)
そう易々前に出るれ訳も無く
最終ラップのダンロップでチャンスを伺い
最終コーナー脱出加速勝負に出ようとするも縁石に乗り失速
逆に後方から加速競争に持ち込まれ
コントロールラインでは微妙なタイミング
うん???、コントロールライン手前で頭上げたのが0.022秒差の原因じゃないかと(汗)
続いて、Y斗くんも5位チェッカー
結局、4位...
リバースグリッドになる第2ヒートのポイントは半分になりますが、1ポイント差で総合4位と表彰台を逃しました(涙)
耐久では何度か上ってますが、スプリントでの初表彰台が…(汗)
ということで、そんなに甘くはないことを長男坊は痛感したことでしょう。
シリーズポイントも年間表彰の最低基準に届きそうだったのが、結局あと2ポイント足りません(汗)
残り2戦(中止になった開幕戦の振り替え含む)で何とかなるのだろうか。
というか、残りのレースに参戦出来るのかどうかがそもそも微妙~な感じでして…。
何はともあれ、事故もなく終われたことが何よりですね。
参加された皆様、スタッフの皆様、お疲れ様でした~。
今回も色々勉強させて頂き、有り難う御座いました。