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【HID化】 本取り付け [セレナ]

色々なサイトを参考にさせて頂き、いくつか取り付けプランを考えていましたが、やはり現車合わせしないと見えて来ない部分がありますね。

ステーを追加するか、どこかの穴を利用して止めるか、何かと共締めするかなどなど考え、運転席側はヒューズボックス下の部品と共締めすることにしました。
作業前にウィンドウウォッシャー液を注入する部分は外した方が作業性は格段に上がります。
ネジ1本で簡単に外せますのでお勧めです。

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付属のステーを使います、ステーへの取り付けは写真の通り

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運転席側のバラスト取り付け位置はここ

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こんな感じに共締めしました

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運転席側のアースはここと共用

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運転席側の取り付けはこんな雰囲気で、まずまず綺麗にまとまった感じです


助手席側はスペースがあるイメージでしたが、運転席側との見た目のバランスを考えヒューズボックスと共締めすることにしました。

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付属のステーを使います、ステーへの取り付けは写真の通り(運転席側と変わらないですねw)

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運転席側のバラスト取り付け位置はここ

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助手席側のアースはここと共用

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助手席側の取り付けはこんな雰囲気で、こちらもまずまず綺麗にまとまった感じです

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運転席側からリレーまでの配線はバルクヘッド付近を這わす予定でしたが...

上の写真のように這わす予定が、長さが10cmほど足りません...(汗)
無理すれば(気にしなければ)このままでも良いのかもしれませんが、リレーが途中の見苦しい位置に付けなければならなくなりますのでどうにも頂けないな~と。

どうにか綺麗にまとめたいと思いますが、配線を横断させるにはエンジンルームの奥か手前のどちらかしかありません。
色々見ていると、ラジエータコアサポート内に純正の配線が這っていることに気付き、この配線に抱き合わせることに決定。
ラジエター付近を通すので熱で配線被膜が劣化する可能性があるため、たまたま手持ちにあった配線チューブを使いました。

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配線チューブを付けたところ

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使ったのはコレ

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ラジエータコアサポート内を這わすとこんな感じ

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運転席側の配線

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助手席側の配線

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タイラップをここから入れます

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上の純正配線とHIDの配線をタイラップで止めます

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配線チューブが少々余りましたので、バッテリーにつなぐプラス側配線にも付けてみました

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結局、リレーはここにしか付けようがなく...

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まぁまぁな感じにまとまりました

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フォグランプとの色の差は歴然!!

中古で購入したセレナですが、もう5年も乗ってますのでそろそろ乗り換えようかな~という思いもありつつ、手を入れ出したら楽しくなって来ちゃいまして(笑)
エンジン付近から異音が出始めているのと(オルターネータ?)、CVTがいつまでもつのか不安要素がありますのでどこまでやるかなんですが、興味本位なヘッドライトとフォグの磨きぐらいはやってみようかなと。
外装も最低限の補修はしようなか(笑)

HID化はこれで終わりではなく、巷で問題視されているグレア問題。
試乗した結果、カットラインが出ないのと、前車のヘッドレストを照らしていることを見ますと要対策です。
オークションでもHID遮光板などが出てますので思案中です。
昔の高級品バーナーは遮光してあるものもあるようですので、必須対策なのかもしれませんね。
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コメント 2

hisachin

参考にさせていただきます
by hisachin (2016-12-06 20:43) 

かいまお

hisachinさん
コメント頂き有り難う御座います。
お役に立ちましたら何よりです。

既に取り付けから3年半経ちましたが、バラスト、バルブとも2回交換しました。
中華製は1年半ほどしか持ちませんが、費用対効果は十分満足しています。
by かいまお (2016-12-06 22:49) 

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