SSブログ

ナビ交換 [セレナ]

一昨日の仕事中から体調が悪くなり、夜には熱が...。

土曜日は朝一でラー飯能に行く予定でしたが、キャンセルして寝てました。
まだ本調子ではないですが、折角の休みを無駄にしてはもったいないので(笑)、午後からトランポのナビ交換と仮付けしてあったETCの取り付けをしてみました。

R32GT-Rならば勝手知ったるなのですが、PC24セレナは初めて弄りますので探りながらの作業です。

購入時に付いてたナビは1999年モデルのCD版、カロッツェリアAVIC-XC520。
楽ナビと言われるものです。
動作は遅いし、詳細地図は無いし、地図自体は9年前のものだしとあまり使い物になりません。(涙)
どうしたものかと思っていたところ、学生時代の友人がナビを変えたという情報をキャッチ。(笑)
早速連絡したところ、ヤフオクに出品中のを取消して譲って頂けることになり、先週の中井練習後に取りに行って来ました。

01.JPG
購入時に付いてたナビ、AVIC-XC520(CDナビ)

まずはオーディオ周辺をバラします。
オーディオパネルの外し方をネットで調べたのですが、なかなか知りたい情報が出て来ません。
友人とは抉れば取れそうだねと話してましたので、取り敢えず抉ってみることに。(笑)

02.JPG
このパネルを外します

03.JPG
抉るのにはこれを使いました

04.JPG
ここを抉って

05.JPG
ここを抉って

06.JPG
ここも抉ります

07.JPG
更にここを抉って

08.JPG
ここも抉ると

09.JPG
手で手前に引き出せます

10.JPG
オーディオパネルが外れて来ました

11.JPG
コネクターを2つ外します

12.JPG
形状が違うので外す時に押す場所を注意

13.JPG
オーディオパネルが外れた状態

いや~、情報が出てこない訳ですね、かなり簡単に外れましたよ。(汗)
軽く抉るだけでしたので、公開するほどの情報でもありませんね。(笑)
一応、自分の覚書ということで写真を載せておきました。

あとはネジ4本を取ると2DINのナビが取り外せます。

14.JPG
右側のネジ2本

15.JPG
左側のネジ2本

16.JPG
取り外せました

同じカロッツェリアブランドからの交換ですので、配線がほぼそのまま使えます。(使えるはずです。w)
車速パルスやバック信号を引き込むのは面倒ですからね~。
一番面倒な作業が省けて助かりました。

17.JPG
配線が来ていると楽ですね~

18.JPG
右のブラケット

19.JPG
左のブラケット

今度のは2003年モデルですが待望の(爆)HDDナビ。
GT-RのナビはDVDタイプですのでかなり楽しみ。
カロッツェリアAVIC-ZH9MDでサイバーナビグレードのもの。
楽ナビからのステップアップですね!!(笑)

20.JPG
AVIC-ZH9MD(HDDナビ)

ひとまず電源、その他の配線をして動作確認。

21.JPG
ナビOK

22.JPG
FMもOK

23.JPG
中井のコースまで出ます(笑)

GPSのアンテナもダッシュボードの下を通してあるようでしたのでそのまま流用と思っていたのですが、何とコネクタ形状が合いません。(涙)
仕方だありませんのでダッシュ下に通すために運転席周辺をバラします。
メーターパネルの内側のカバーを外して見たところ、奥に配線が通せそうな空間があります。
カバーは下側の2つのツメと上側のネジ2本を外し手前に引き抜く感じです。
ステアリングのコラムカバーが邪魔ですが、外さずに無理矢理取りましたが、コラムカバーは外した方が作業性は良いと思います。

24.JPG
ここを外して

25.JPG
このツメと

26.JPG
このツメを外す

27.JPG
メーターパネルの内側のカバーが外れたところ

ダッシュボード右奥のパネルを外し、ここからGPSアンテナを引っ張り出します。
このパネルも抉れば簡単に取れました。

28.JPG
ここから通します

29.JPG
ケーブルを通すのに使った道具はこれ

先にこの道具をオーディオ側から通し、その先端にGPSアンテナのコネクタ辺りを軽く縛り、引き込んで来ます。

30.JPG
オーディオ側から

31.JPG
ダッシュボード右端に抜けて

32.JPG
縛り付けたケーブルを引っ張って来ます

今度は逆に、オーディオから分岐させたETC用電源をダッシュボード右側へ送ります

33.JPG
こちらから押し込み

34.JPG
ダッシュボード右端に抜けたところ

ETCのアンテナはオーディオパネルの裏側(フードの内側)に付けて隠す予定でしたが、ETC動作確認用LEDが見えなくなってしまいますので、フロントガラスに取り付けました。

35.JPG
ETCのアンテナはこの位置

36.JPG
天井の内張りを通し(押し込んだだけですw)

37.JPG
右側Aピラーの内張りを外し

38.JPG
その内側を通し

39.JPG
ダッシュボード右側に通します

40.JPG
オーディオから分岐した電源と束ね

41.JPG
ヒューズボックス付近に到着(笑)

本当はヒューズボックスの蓋になっている小物入れに入れようと思ったのですが、加工が面倒になり(爆)左足元へ予定変更。

42.JPG
ヒューズボックスの裏側を通し

43.JPG
垂れ下がらないようにタイラップで固定します

44.JPG
とりあえずこんな感じです

45.JPG
作業終了

配線は思ったより簡単に隠せましたので、業者に頼むほどではない車種ですね

46.JPG
今回大活躍のダッシュボード右端パネル(笑)

47.JPG
ETCアンテナのケーブルも見えません

48.JPG
外から見ても見えません

49.JPG
GPSアンテナケーブルも最小限の露出で済んでます

50.JPG
ミュージックサーバーもOK

51.JPG
DVD-Video再生もOK

ワンセグチューナーもセットで譲って頂いたのですが、そこまでは手が回りませんでしたので、またの機会に付けようと思います。
ETC本体の取り付け位置はいずれ変えようと思ってます。

今回の作業で一番手こずったのが元に付いてたナビのGPSアンテナを外すことでした。
アンテナケーブルが意味不明な経路を通してあったことです。
ダッシュボード内を通せば簡単なのですが、何故か一旦足元に落としてカーペットの下を通してダッシュボード右側に引き上げていました。
フットレストまで外さないと取り外すことが出来ませんでしたよ。
何か理由があるのでしょうかね~?
業者が付けたのかDIYで付けたのかは不明ですが、アンテナケーブルを外すだけに1時間以上もかかってしまいました。
その他の作業はパネルの外し方を手探りでやって4時間程度で済んでます。
次からはもっと早く作業出来ますが、この車でのナビ交換はもう無いだろうな~と。(爆)

兎に角、トランポがちょっと進化していい感じです。(笑)
この週末はカートに全く触れてませ~ん。(爆)
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

かほ&ゆい&りさ父

こ~ゆ~の、苦手なんっす(爆死)

というわけで、うちも始動は今週末からです(笑)

by かほ&ゆい&りさ父 (2008-04-07 23:50) 

かいまお

>かほ&ゆい&りさ父さん
カー用品量販店とかって結構作業が雑で、ネジをなめてたり、ちょっと考えればそうはならないだろうなんてことを何度か経験してからは全く信用してません。(笑)
基本は自分で出来ることはやるようになりましたが、量販店で作業を頼む時は必ず立ち会ってチェックしてます。(爆)
オートバックスに勤めてた友人も作業する人にスキル差があるので当り外れがあると言ってましたし。(苦笑)

週末は土曜日に行く予定にしてま~す。
やらなければならないことは色々あるのですが、いまいちモチベーションが上がって来ないもので...。
by かいまお (2008-04-08 10:20) 

korosuke

そういえばセレナにリコール出てましたけど大丈夫でした?
http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/report2078.html
by korosuke (2008-04-10 19:12) 

かいまお

有り難う御座います!!
年式的にはビンゴです。
燃費が悪いのはガソリンが漏れてるせい?(爆)
by かいまお (2008-04-10 22:25) 

山田

運営者 様

初めまして、山田と申します。

弊社は現在世間一般に名の通った大手企業様のウェブプロモーションをしております。
そこで、有用な情報を掲載されている貴媒体から、
有料で広告リンク掲載をお願いしたくご連絡差し上げました。

ご興味がございましたら、下記連絡先にご連絡頂ければと思います。
E-mail: yuki.yamada.1985@gmail.com  山田
(上記メールアドレスには全角の「@」を記載しております。
 お返信の際は半角の「@」に変更してください。)
 
何卒宜しくお願い致します。

by 山田 (2015-01-07 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。