ナビ交換 [セレナ]
一昨日の仕事中から体調が悪くなり、夜には熱が...。
土曜日は朝一でラー飯能に行く予定でしたが、キャンセルして寝てました。
まだ本調子ではないですが、折角の休みを無駄にしてはもったいないので(笑)、午後からトランポのナビ交換と仮付けしてあったETCの取り付けをしてみました。
R32GT-Rならば勝手知ったるなのですが、PC24セレナは初めて弄りますので探りながらの作業です。
購入時に付いてたナビは1999年モデルのCD版、カロッツェリアAVIC-XC520。
楽ナビと言われるものです。
動作は遅いし、詳細地図は無いし、地図自体は9年前のものだしとあまり使い物になりません。(涙)
どうしたものかと思っていたところ、学生時代の友人がナビを変えたという情報をキャッチ。(笑)
早速連絡したところ、ヤフオクに出品中のを取消して譲って頂けることになり、先週の中井練習後に取りに行って来ました。
購入時に付いてたナビ、AVIC-XC520(CDナビ)
まずはオーディオ周辺をバラします。
オーディオパネルの外し方をネットで調べたのですが、なかなか知りたい情報が出て来ません。
友人とは抉れば取れそうだねと話してましたので、取り敢えず抉ってみることに。(笑)
このパネルを外します
抉るのにはこれを使いました
ここを抉って
ここを抉って
ここも抉ります
更にここを抉って
ここも抉ると
手で手前に引き出せます
オーディオパネルが外れて来ました
コネクターを2つ外します
形状が違うので外す時に押す場所を注意
オーディオパネルが外れた状態
いや~、情報が出てこない訳ですね、かなり簡単に外れましたよ。(汗)
軽く抉るだけでしたので、公開するほどの情報でもありませんね。(笑)
一応、自分の覚書ということで写真を載せておきました。
あとはネジ4本を取ると2DINのナビが取り外せます。
右側のネジ2本
左側のネジ2本
取り外せました
同じカロッツェリアブランドからの交換ですので、配線がほぼそのまま使えます。(使えるはずです。w)
車速パルスやバック信号を引き込むのは面倒ですからね~。
一番面倒な作業が省けて助かりました。
配線が来ていると楽ですね~
右のブラケット
左のブラケット
今度のは2003年モデルですが待望の(爆)HDDナビ。
GT-RのナビはDVDタイプですのでかなり楽しみ。
カロッツェリアAVIC-ZH9MDでサイバーナビグレードのもの。
楽ナビからのステップアップですね!!(笑)
AVIC-ZH9MD(HDDナビ)
ひとまず電源、その他の配線をして動作確認。
ナビOK
FMもOK
中井のコースまで出ます(笑)
GPSのアンテナもダッシュボードの下を通してあるようでしたのでそのまま流用と思っていたのですが、何とコネクタ形状が合いません。(涙)
仕方だありませんのでダッシュ下に通すために運転席周辺をバラします。
メーターパネルの内側のカバーを外して見たところ、奥に配線が通せそうな空間があります。
カバーは下側の2つのツメと上側のネジ2本を外し手前に引き抜く感じです。
ステアリングのコラムカバーが邪魔ですが、外さずに無理矢理取りましたが、コラムカバーは外した方が作業性は良いと思います。
ここを外して
このツメと
このツメを外す
メーターパネルの内側のカバーが外れたところ
ダッシュボード右奥のパネルを外し、ここからGPSアンテナを引っ張り出します。
このパネルも抉れば簡単に取れました。
ここから通します
ケーブルを通すのに使った道具はこれ
先にこの道具をオーディオ側から通し、その先端にGPSアンテナのコネクタ辺りを軽く縛り、引き込んで来ます。
オーディオ側から
ダッシュボード右端に抜けて
縛り付けたケーブルを引っ張って来ます
今度は逆に、オーディオから分岐させたETC用電源をダッシュボード右側へ送ります
こちらから押し込み
ダッシュボード右端に抜けたところ
ETCのアンテナはオーディオパネルの裏側(フードの内側)に付けて隠す予定でしたが、ETC動作確認用LEDが見えなくなってしまいますので、フロントガラスに取り付けました。
ETCのアンテナはこの位置
天井の内張りを通し(押し込んだだけですw)
右側Aピラーの内張りを外し
その内側を通し
ダッシュボード右側に通します
オーディオから分岐した電源と束ね
ヒューズボックス付近に到着(笑)
本当はヒューズボックスの蓋になっている小物入れに入れようと思ったのですが、加工が面倒になり(爆)左足元へ予定変更。
ヒューズボックスの裏側を通し
垂れ下がらないようにタイラップで固定します
とりあえずこんな感じです
作業終了
配線は思ったより簡単に隠せましたので、業者に頼むほどではない車種ですね
今回大活躍のダッシュボード右端パネル(笑)
ETCアンテナのケーブルも見えません
外から見ても見えません
GPSアンテナケーブルも最小限の露出で済んでます
ミュージックサーバーもOK
DVD-Video再生もOK
ワンセグチューナーもセットで譲って頂いたのですが、そこまでは手が回りませんでしたので、またの機会に付けようと思います。
ETC本体の取り付け位置はいずれ変えようと思ってます。
今回の作業で一番手こずったのが元に付いてたナビのGPSアンテナを外すことでした。
アンテナケーブルが意味不明な経路を通してあったことです。
ダッシュボード内を通せば簡単なのですが、何故か一旦足元に落としてカーペットの下を通してダッシュボード右側に引き上げていました。
フットレストまで外さないと取り外すことが出来ませんでしたよ。
何か理由があるのでしょうかね~?
業者が付けたのかDIYで付けたのかは不明ですが、アンテナケーブルを外すだけに1時間以上もかかってしまいました。
その他の作業はパネルの外し方を手探りでやって4時間程度で済んでます。
次からはもっと早く作業出来ますが、この車でのナビ交換はもう無いだろうな~と。(爆)
兎に角、トランポがちょっと進化していい感じです。(笑)
この週末はカートに全く触れてませ~ん。(爆)
土曜日は朝一でラー飯能に行く予定でしたが、キャンセルして寝てました。
まだ本調子ではないですが、折角の休みを無駄にしてはもったいないので(笑)、午後からトランポのナビ交換と仮付けしてあったETCの取り付けをしてみました。
R32GT-Rならば勝手知ったるなのですが、PC24セレナは初めて弄りますので探りながらの作業です。
購入時に付いてたナビは1999年モデルのCD版、カロッツェリアAVIC-XC520。
楽ナビと言われるものです。
動作は遅いし、詳細地図は無いし、地図自体は9年前のものだしとあまり使い物になりません。(涙)
どうしたものかと思っていたところ、学生時代の友人がナビを変えたという情報をキャッチ。(笑)
早速連絡したところ、ヤフオクに出品中のを取消して譲って頂けることになり、先週の中井練習後に取りに行って来ました。
購入時に付いてたナビ、AVIC-XC520(CDナビ)
まずはオーディオ周辺をバラします。
オーディオパネルの外し方をネットで調べたのですが、なかなか知りたい情報が出て来ません。
友人とは抉れば取れそうだねと話してましたので、取り敢えず抉ってみることに。(笑)
このパネルを外します
抉るのにはこれを使いました
ここを抉って
ここを抉って
ここも抉ります
更にここを抉って
ここも抉ると
手で手前に引き出せます
オーディオパネルが外れて来ました
コネクターを2つ外します
形状が違うので外す時に押す場所を注意
オーディオパネルが外れた状態
いや~、情報が出てこない訳ですね、かなり簡単に外れましたよ。(汗)
軽く抉るだけでしたので、公開するほどの情報でもありませんね。(笑)
一応、自分の覚書ということで写真を載せておきました。
あとはネジ4本を取ると2DINのナビが取り外せます。
右側のネジ2本
左側のネジ2本
取り外せました
同じカロッツェリアブランドからの交換ですので、配線がほぼそのまま使えます。(使えるはずです。w)
車速パルスやバック信号を引き込むのは面倒ですからね~。
一番面倒な作業が省けて助かりました。
配線が来ていると楽ですね~
右のブラケット
左のブラケット
今度のは2003年モデルですが待望の(爆)HDDナビ。
GT-RのナビはDVDタイプですのでかなり楽しみ。
カロッツェリアAVIC-ZH9MDでサイバーナビグレードのもの。
楽ナビからのステップアップですね!!(笑)
AVIC-ZH9MD(HDDナビ)
ひとまず電源、その他の配線をして動作確認。
ナビOK
FMもOK
中井のコースまで出ます(笑)
GPSのアンテナもダッシュボードの下を通してあるようでしたのでそのまま流用と思っていたのですが、何とコネクタ形状が合いません。(涙)
仕方だありませんのでダッシュ下に通すために運転席周辺をバラします。
メーターパネルの内側のカバーを外して見たところ、奥に配線が通せそうな空間があります。
カバーは下側の2つのツメと上側のネジ2本を外し手前に引き抜く感じです。
ステアリングのコラムカバーが邪魔ですが、外さずに無理矢理取りましたが、コラムカバーは外した方が作業性は良いと思います。
ここを外して
このツメと
このツメを外す
メーターパネルの内側のカバーが外れたところ
ダッシュボード右奥のパネルを外し、ここからGPSアンテナを引っ張り出します。
このパネルも抉れば簡単に取れました。
ここから通します
ケーブルを通すのに使った道具はこれ
先にこの道具をオーディオ側から通し、その先端にGPSアンテナのコネクタ辺りを軽く縛り、引き込んで来ます。
オーディオ側から
ダッシュボード右端に抜けて
縛り付けたケーブルを引っ張って来ます
今度は逆に、オーディオから分岐させたETC用電源をダッシュボード右側へ送ります
こちらから押し込み
ダッシュボード右端に抜けたところ
ETCのアンテナはオーディオパネルの裏側(フードの内側)に付けて隠す予定でしたが、ETC動作確認用LEDが見えなくなってしまいますので、フロントガラスに取り付けました。
ETCのアンテナはこの位置
天井の内張りを通し(押し込んだだけですw)
右側Aピラーの内張りを外し
その内側を通し
ダッシュボード右側に通します
オーディオから分岐した電源と束ね
ヒューズボックス付近に到着(笑)
本当はヒューズボックスの蓋になっている小物入れに入れようと思ったのですが、加工が面倒になり(爆)左足元へ予定変更。
ヒューズボックスの裏側を通し
垂れ下がらないようにタイラップで固定します
とりあえずこんな感じです
作業終了
配線は思ったより簡単に隠せましたので、業者に頼むほどではない車種ですね
今回大活躍のダッシュボード右端パネル(笑)
ETCアンテナのケーブルも見えません
外から見ても見えません
GPSアンテナケーブルも最小限の露出で済んでます
ミュージックサーバーもOK
DVD-Video再生もOK
ワンセグチューナーもセットで譲って頂いたのですが、そこまでは手が回りませんでしたので、またの機会に付けようと思います。
ETC本体の取り付け位置はいずれ変えようと思ってます。
今回の作業で一番手こずったのが元に付いてたナビのGPSアンテナを外すことでした。
アンテナケーブルが意味不明な経路を通してあったことです。
ダッシュボード内を通せば簡単なのですが、何故か一旦足元に落としてカーペットの下を通してダッシュボード右側に引き上げていました。
フットレストまで外さないと取り外すことが出来ませんでしたよ。
何か理由があるのでしょうかね~?
業者が付けたのかDIYで付けたのかは不明ですが、アンテナケーブルを外すだけに1時間以上もかかってしまいました。
その他の作業はパネルの外し方を手探りでやって4時間程度で済んでます。
次からはもっと早く作業出来ますが、この車でのナビ交換はもう無いだろうな~と。(爆)
兎に角、トランポがちょっと進化していい感じです。(笑)
この週末はカートに全く触れてませ~ん。(爆)
2008-04-06 17:42
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こ~ゆ~の、苦手なんっす(爆死)
というわけで、うちも始動は今週末からです(笑)
by かほ&ゆい&りさ父 (2008-04-07 23:50)
>かほ&ゆい&りさ父さん
カー用品量販店とかって結構作業が雑で、ネジをなめてたり、ちょっと考えればそうはならないだろうなんてことを何度か経験してからは全く信用してません。(笑)
基本は自分で出来ることはやるようになりましたが、量販店で作業を頼む時は必ず立ち会ってチェックしてます。(爆)
オートバックスに勤めてた友人も作業する人にスキル差があるので当り外れがあると言ってましたし。(苦笑)
週末は土曜日に行く予定にしてま~す。
やらなければならないことは色々あるのですが、いまいちモチベーションが上がって来ないもので...。
by かいまお (2008-04-08 10:20)
そういえばセレナにリコール出てましたけど大丈夫でした?
http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/report2078.html
by korosuke (2008-04-10 19:12)
有り難う御座います!!
年式的にはビンゴです。
燃費が悪いのはガソリンが漏れてるせい?(爆)
by かいまお (2008-04-10 22:25)
運営者 様
初めまして、山田と申します。
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ご興味がございましたら、下記連絡先にご連絡頂ければと思います。
E-mail: yuki.yamada.1985@gmail.com 山田
(上記メールアドレスには全角の「@」を記載しております。
お返信の際は半角の「@」に変更してください。)
何卒宜しくお願い致します。
by 山田 (2015-01-07 17:18)