SSブログ

ブロアファン不具合 [セレナ]

カートネタがすっかりご無沙汰してますが、カメラを持参してなかったり、諸事情によりカート場に行ってなかったりしますもので・・・(汗)
ラーカップ第2戦も残念ながら欠場ということで。

最近、週末は車のメンテナンスばかりですが、今回はブロアファンからの異音調査と対策です。
エアコンをONにすると「カラカラ」や「キュルキュル」と異音が出ます。
実は1年ぐらい前まら出てたのですが、重い腰をやっと上げたという感じでして(爆)

ブロアファンを外すため、先ずはパネルの取り外しから。
手順はグローブを外し、7箇所のネジを取ると外れます。

sDSC_0885.jpg
グローブボックス左側のレバー(赤丸)と、
sDSC_0886.jpg
グローブボックス右側のレバー(赤丸)を手前に倒し内側方向に引き抜きます

sDSC_0887.jpg
次に赤丸の部品を内側方向に引き抜きます

sDSC_0888.jpg
赤丸の5本のネジを外し、
sDSC_0893.jpg
グローブボックスを閉めるための金具を止めている2本のネジを外します

sDSC_0895.jpg
パネルが外れました

次にブロアファン本体を外しますが、ネジ3本で止まっていますのでそれを外し、電源のコネクタを外します。

sDSC_0901.jpg
赤丸のネジを外し、青枠のコネクタを外すと
sDSC_0902.jpg
ブロアファンが取れました

症状が出るか回してみたところ、バッチリ再現しました。
ファンにガタツキがあり、それで振れが出て異音の原因になっているようです。

sDSC_0903.jpg
症状が再現しました

ブロアファンを分解し、対策を考えます。
まずフィンを外しますがCクリップで止まってますので、少々特殊な工具が必要です。
うちはたまたまEX21のクラッチ分解、VEN05のフローティングピン交換のために買った工具がありましたのでそれを使いました。
予想ではフィンが振れているのだと思ってましたが、実際はフィンが止まっているモーターのアウター自体が振れていることが分かり、モーター単体で回したところ異音が出ます。

さて、困ったことにこれ以上の分解は難しいので、どうやってこの振れを止めるか。
とは言いましても、普通のモーターなら許容範囲の振れのようにも思いましたので、分解やモーター自体への細工は止めて、フィンのバランスを取るためのバランサーを調整してみることにしました。

sDSC_0914.jpg
フィンを外します

sDSC_0930.jpg
左のモーターユニットのアウター(赤丸)自体が振れます

sDSC_0916.jpg
赤丸のバランサーの位置を変えながら、一番異音の出にくい位置に調整

取り付け前に試したところ、全く出なくなったわけではないのですが、まずまずの調整に収まりましたのでこれで様子を見ることにしました。
試乗した感じではうまく収まってますので、当面はこれで良いかなと思っています。

ついでにエアコンフィルターも一緒に交換しました。
そもそも、いつ交換されたのかも不明で、もしかしたら新車から一度も交換されていない可能性もあります。

sDSC_0907.jpg
折角なのでフィルターも交換

sDSC_0908.jpg
いや~、これは悲惨です・・・(汗)

エアコンフィルターは金額に幅があり、性能に違いがあるのでしょうが、まぁ一番安いのでも換えないよりはマシでしょうというこで、ヤフーショッピングで送料込み980円で購入!!
隙間を埋めるスポンジも付属してますので、金額の割にかなり親切なセットです。

sDSC_0909.jpg
こんなパッケージで届きました

sDSC_0910.jpg
型番です

sDSC_0912.jpg
セット内容

少々問題なのが、上下を示す矢印などがなく、裏表が分かりません。
色々調べてみますと、真っ白に近い方が上(入口側)、黒い模様がより分かる方が下(出口側)らしいです。
黒いのが活性炭らしく、白い側でフィルターした空気を活性炭で消臭するという流れらしいのでその向きになるとのことです。

sDSC_0917.jpg
こちらが上で空気の入口側(ゴミなどをフィルターする)

sDSC_0918.jpg
こちらが下で空気の出口側(消臭する)

sDSC_0922.jpg
新旧比較、ホント何年換えてなかったのか...

サイズはピッタリで、付属のスポンジは使いませんでした。
というか、付けたら入らなくなりますので。
隙間もなく密閉性もほぼ問題ないと思います。

sDSC_0926.jpg
この向きで取り付けます

sDSC_0927.jpg
ピッタリ収まりました

フィンも掃除し、心なしか風力が上がり、逆に音は静かになった気がします。
今回も費用対効果はバッチリではないでしょうか。
空気がきれいになったと思うと気分も良いですね(笑)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。