SSブログ

【LED化】 エアコンパネルバックライト [セレナ]

またまたこれ系のネタばかりですが...。

長男坊がキッズカートのイベントのお手伝いに行っているので、こちらは車をメンテしてます。

LED化第一弾として(笑)、ランプ切れしているエアコンパネルのバックライトをLEDに交換します。
実は中古で買った時から切れてたようで、夜になると内気/外気切り換えが見えなくて「不便な車だな~」と思っていましたが、そうではなくただのランプ切れだったと(汗)

で、定番のブルーLEDに交換することに決めましたが、長男坊が「液晶までブルーだと安物のオーディオみたいだから、液晶は白のままがいい」というので、ちょっと調べてみると液晶のバックライトはT3を2個、ボタン類はT4.2を3個使っていることが判明。
ということで部品を調達。

sIMGP0077.jpg
左の3つがT4.2青、右の2つがT3白

エアコンパネルを外すため、インパネをバラします。
先ずは4つのネジを外します。

sDSC_0963.jpg
上側小物入れ内の2箇所(赤丸)と

sDSC_0977.jpg
下側の2箇所(赤丸)

sDSC_0979.jpg
下のパネルが外れました

エアコンパネルの周りのパネルは下のパネルと共締めされているので、下を外すとあとははめ込んでるだけなので、爪を折らないように外します。

sDSC_0980.jpg
赤丸のところに爪がありますので、マイナスドライバーを少し差し込むなどすると外れます

sDSC_0983.jpg
パネルが外れました

エアコンパネル自体は4本のネジで止まってますのでそれを外し、2つのコネクターを外します

sDSC_0986.jpg
赤丸のコネクタを外すとエアコンパネルが取り外せます

裏を見るとランプのソケットが刺さっているのが分かりますが(青丸)、液晶のバックライトのランプが見当たりません。
ということで、エアコンパネル自体をバラします。
ネジ4本を外し、爪で止まっているところを外すと基板が現れ、液晶バックライトのランプも交換出来るようになります。

sDSC_0987.jpg
赤丸の4箇所のネジを外します(下側は隠れて見えませんが赤丸の辺りにネジがあります)

sDSC_0994.jpg
赤丸が液晶バックライト(T3×2個)、青丸がボタンバックライト(T4.2×3個)

あとはマイナスドライバーで回して交換するだけなのですが、ここでちょっとしたトラブルが。
T3は大丈夫だったのですが、T4.2が規格より大きく穴に入りません。
1個はそれに気付かずに入れてしまい、LEDを壊してしまいました(汗)
全くサイズが合わないわけではなく、基板のバリ取りがきちんとされていないのが原因でした。

sT4.2-マイクロLED-M型-SMDワイド-青(LCM7-B)_バリあり.jpg
Made in Japanだったら考えられないクオリティー、赤丸が基板のバリです

このバリをヤスリで削って整えて無事装着完了。
壊れた1つはどうしたかと言いますと、予備はありませんでしたのでもちろん修理です(笑)
よく見るとLED基板に半田付けてある足(針金)が取れただけだったので、半田で付け直して修理完了!!
ダメモトで購入店に不良品の写真を添付してメールしたのですが、現物が無いと交換対応出来ないとのこと。
まぁ、そうかもしれないですが、中華製のアフターは現物確認せずに代替品を送ってくるケースが多いので一応掛け合ってはみましたが、直しちゃったのでもうどうでも良いのですが。

部品代は340円×5個でしたが、店によって価格、性能に差がありますので、納得行くコストパフォーマンスで選んでください。
交換前と交換後を比較、満足な出来栄えです。

s交換前_IMGP0114.jpg
交換前

s交換後_IMGP0115.jpg
交換後、期待通りの配色になりました

次はメーターパネルをやる予定です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。