EX21分解組立中(壊してるだけ?) [メンテナンス]
開幕戦前日にオイル漏れが発覚した我が家のエンジン。
原因はオイルシールだったのですが、ついでにケースベアリングも交換。
これがついでなんて手軽なものでなく(汗)、脱着はかなり大変でした。
要領は得たので、次はもう少し楽かな?(笑)
オイル抜いて
フライホイール外して
クランクを開けます
これが問題のオイルシール、軟性接着剤で亀裂を塞ぎ、コーキング材で覆って応急処置を試みましたがダメでした…
カバー側のベアリングを抜きます
患部の取り除き作業終了(笑)
ついでにクランク抜いて
反対側のベアリングとオイルシールも交換します
更についでに気になる箇所のチェック。
パワー感がイマイチなもので(汗)
ピストン抜いてリングの取り付け(向きと角度)を確認しましたが大丈夫そうですし、ヘッド周りも問題無さそうです。
バルブも何か噛んだ形跡はありません
完全に抜け殻状態なクランクケース(爆)
オイルシールを傷付けないように
明日も仕事なので今日はこの辺で勘弁してやるか~(どっちが?!爆)
明々後日(明後日?)のスポーツ走行で慣したいのですが、なかなか捗らず全然組上がってませ~ん(爆)
原因はオイルシールだったのですが、ついでにケースベアリングも交換。
これがついでなんて手軽なものでなく(汗)、脱着はかなり大変でした。
要領は得たので、次はもう少し楽かな?(笑)
オイル抜いて
フライホイール外して
クランクを開けます
これが問題のオイルシール、軟性接着剤で亀裂を塞ぎ、コーキング材で覆って応急処置を試みましたがダメでした…
カバー側のベアリングを抜きます
患部の取り除き作業終了(笑)
ついでにクランク抜いて
反対側のベアリングとオイルシールも交換します
更についでに気になる箇所のチェック。
パワー感がイマイチなもので(汗)
ピストン抜いてリングの取り付け(向きと角度)を確認しましたが大丈夫そうですし、ヘッド周りも問題無さそうです。
バルブも何か噛んだ形跡はありません
完全に抜け殻状態なクランクケース(爆)
オイルシールを傷付けないように
明日も仕事なので今日はこの辺で勘弁してやるか~(どっちが?!爆)
明々後日(明後日?)のスポーツ走行で慣したいのですが、なかなか捗らず全然組上がってませ~ん(爆)
その後どう~?
明日大丈夫そう?
by かほ&ゆい&りさ父 (2010-04-28 10:21)
え~、クランク閉めてバルタイ、クリアランス調整までは完了しました(笑)
これから補機類を付けます。
明日は…、動くかどうかは別として(爆)、多分大丈夫かと(汗)
by かいまお (2010-04-28 17:57)