SSブログ

2010 RA:Cup 第2戦 【当日】 (フォーミュランド・ラー飯能 【43回目】) [フォーミュランド・ラー飯能]

RA:Cup第2戦。

昨日とは打って変わってポカポカ日和。
整備は昨日のうちに終わらせておいたので朝は余裕のはすが…(汗)

s-IMGP0002.jpg
メチャメチャ良い天気ですが...

え~と、エンジンがかかりません(涙)
瞬間かかっても直ぐに止まってしまいます。
昨日弄ったところを全て再チェックしましたが、特に問題があるようには見えません。
受付をしなければと思いつつも、エンジンが動かなければ走りようがありませんが、いい加減タイムリミットと思いS巻さんにヘルプ(汗)

キャブをバラしスロージェットを見たりしますが特に問題無さそうです。
と、ここで原因発見。
昨日対策したつもりだったインシュレータのパイプが…(汗)
インシュレータを交換して無事に復活。
接着が甘かったようで、やはり始動チェックはしとくべきだったと反省(汗)
S巻さん、助かりました~、有り難う御座いました。

急いで受付を済ませ、開会式、ドラミ、公式練習へと。

開幕戦で使った中古タイヤ(開幕戦の時点で既に中古でしたがw)を一皮剥く程度に走行。
タイム的には2秒後半とイマイチ。
ドライバー2人揃ってタイヤが腰砕ける感じだと言うのでエアを調整し予選で確認です。

s-IMGP0007.jpg
公式練習中

s-IMGP0021a.jpg
2秒9じゃ...

s-IMGP0023a.jpg
グローブが無~い、ということでアライの軍手で走ります(爆)

予選はもちろん塾長のI垣くん。
ところが、塾長を持ってしても2秒8がやっと(汗)
腰砕け感は無くなったとのことですが、やはり全体的にグリップが足りないと。
ウェイトも13kg積んでますので、塾長にはメチャメチャ不利な条件です。
それも重量配分を長男坊に合わせちゃいましたし…(汗)

ということで、頑張らなければならないのは長男坊。
タイヤの感触を確かめさせるために数周だけコースインしましたが、タイム更新出来ずで...。

あと2セット車に積んであったのですが、もうタイヤは交換出来ませんので、これで行くしかありません。
う~ん、タイヤチョイス失敗しました~(涙)
結局、予選は6位で6番グリッドからのスタート。
スタートドライバーは長男坊、スタンディングスタートなので軽さを活かしてジャンプアップを狙います。

s-IMGP0036.jpg
何だか作戦会議中(笑)

s-IMGP0038a.jpg
で、記念撮影(爆)

スタート時の燃料は2リッターと決められてますので、必ず給油が必要です。
1回の給油量に規定はありませんので、最後まで走りきれる量を1回で入れますが、何リッター入れるかは燃費と相談。
出来るだけ少ない方がピットでのロスが減りますので、事前に緻密などんぶり勘定(爆)で給油量を試算しておきました。
因みに、必ず2回ピットストップしなければならないのですが、給油がなければピットロードでのドライバーチェンジがOKなため、皆さん給油は1回で終らせる作戦かと。

s-IMGP0049.jpg
これだけの台数がいると活気がありますね

いよいよ決勝がスタート。
反応は悪くなかったのですが、完全に道を塞がれどうにも前には行けず、グリッドポジション通りに6番手で周回を重ねます。

s-IMGP0054.jpg
ヘルメットのサインは塚越選手のです、FNもどうなっているのか気になりますね(笑)

s-IMGP0086.jpg
スタートは決まりましたが

s-IMGP0087.jpg
元ARTA Challengeクラスのドライバー2人に塞がれました(汗)

前車は兄弟チームのM人くん(笑)
レース用レンタルマシンですが、これがなかなか速くて、ラップタイムでは0.2秒ほど上回ってましたが抜くことが出来ません(汗)
長男坊も2秒7とベストを更新しながら追いますが、途中から混走しているレンタル耐久クラスのマシンが現れ、パッシング技術の差で付かず離れずを繰り返します。

s-IMGP0110a.jpg
一応、3位争いに付いていってます

s-IMGP0137a.jpg
M人くんと終始バトルです

s-IMGP0156a.jpg
こちらもサイドバイサイド

s-IMGP0257a.jpg
10分経過、6番手のまま...(汗)

今回のレースはRA:Cupクラスとレンタル耐久クラスの混走。
まさにGT500とGT300のような関係で、実はレンタル耐久クラスの方達の方が大変だったのではと思いました。
抜かさせないとペナルティだし、でも接戦のバトルだしと。
この方式、走ってる方は大変ですが、見てる方はかなり楽しめます(笑)

s-IMGP0240.jpg
レンタル耐久クラスと絡み出しました

さて、前方数台がピットに入ったため、見掛け上は3位に浮上(笑)
25分経過した辺りで、うちもそろそろピットイン、いよいよエースの登場です。
ここでちょっとした手違い(ではなくマジックw)があり、給油量が予定より少なめでコースに戻ります。
試算では1リッターちょっと使うはずが、何だか燃費が良く、残量から瞬時の判断で給油時間を短縮してくれました。
う~ん、さすが総監督(笑)
これが功を奏して何と3番手で復帰です!!

s-IMGP0290a.jpg
塾長も熱いバトル中!!

s-IMGP0355a.jpg
ずっと接近戦

塾長が快調に飛ばし、2位に浮上。

s-IMGP0340a.jpg
乗り難いマシンセットにしてしまってホントすみません...(汗)

s-IMGP0360a.jpg
ジャスト1時間経過時点で2位!!

3番手との差を10秒作って頂き、残り15分でピットイン。
迅速にドライバーチェンジ…、とは行かないのが辛いところで、シートにパッド入れて、ペダルの下にはゲタ付けてと(苦笑)
ペダルキットは必要なくなりましたので、去年に比べたら格段にロスは減っていますが、コースに戻ったら折角築いてくれた3位とのマージンが無くなっていました(涙)

トップとは1周以上差が付いてしまいましたので、残り15分でやれることはポジションキープ。

交代する前に「何位で戻ることになるの?」と言うので「2位だよ」と言ったら「緊張して来た…、お腹痛い…」と(笑)
こういう時は大抵後ろを意識し過ぎて守りなダメダメ走りになるので「自分の走りをして、守らないで攻め続けるだけ」と言っときました。
前例があるだけにこちらも不安で…(汗)

2位争いしている他の3台は、開幕戦第2レース優勝、2007シリーズチャンピオンで開幕戦総合優勝、元ARTA Challengeクラス参戦と、実力では全く敵わないメンバーばかり(涙)
75分経過してこの接戦、残り約20周はガチなスプリントレースですよ…。
KX搭載マシンも居て、3位に落ちてしまうのは仕方が無いかな~と思ってましたが、そのままズルズルと後退してしまうのが今までのレース。
久しぶりに見てる方も緊張します(苦笑)

s-IMGP0406.jpg
2位争いは団子状態

s-IMGP0421.jpg
ここで並ばれ

s-IMGP0424a.jpg
一旦抜かれるも

s-IMGP0425a.jpg
空いたインに滑り込み

s-IMGP0430a.jpg
3ワイドの接戦の中から

s-IMGP0434a.jpg
立ち上がりで前に出るという

1コーナー、4コーナー、バックストレート、ダンロップとありとあらゆるところで仕掛けられますが、2ワイドでコーナリングし、でもギリギリ接触はしないという根比べ状態。
後から長男坊に聞いた話では、相手の動きを見ながら微妙に走り方を変えていたらしい(?笑)ですが、これは開幕戦の経験を活かせた?のか??(爆)

リスクを負わないと抜けないと判断されたのか、バックストレートエンドでノーブレーキに近い感じでインを挿され3位に転落~、かと思ったところ、長男坊の前にいたレンタル耐久クラスマシンと接触しスピン。
そのアクシデントをくぐり抜け何とかまだ2位キープ。
「インを挿されたけど、オーバースピードに見えたからクロスを狙っていた」と以外に冷静だったようで(笑)

s-IMGP0444a.jpg
ここでインを挿されますがこの後スピン、「弘法も筆の誤り」とはまさにこのことで

これで一段落…、しないところがRA:Cup、厳しい~(汗)
MCのお姉さんも「あっ、まだ2位争いは続いてたのね」と(笑)
プッシュされまくりで、何度も並び掛けられ、最後まで小競り合いが続きましたが、辛くも0.3秒差で2位を守りきりチェッカー。
3位と4位の差も0.2秒と90分後にこの差はシビれますね~。

s-IMGP0453a.jpg
楽にはなりません(汗)

s-IMGP0465.jpg
トップにあと1周の指示が

s-IMGP0492.jpg
トップにチェッカーが、あと半周

s-IMGP0498.jpg
最終ラップの最終コーナーが危険なんですよね

s-IMGP0506a.jpg
辛くも逃げ切りチェッカーです

そういえば、チェッカーの時にガッツポーズをしてましたが、あれはバトルを制したからではなく、総監督(笑)から出されたペースアップの指示をポジションアップと勘違いし優勝したのかと思ったらしく(汗)
「あれ?俺がウイニングランじゃないの?」と(爆)
本人も少し恥ずかしがってました(笑)

今シーズンの大きな目標であったRA:Cup表彰台が達成出来たので、今日は満点をあげときますか(笑)

s-IMGP0513.jpg
夢の表彰台ですよ

s-IMGP0514a.jpg
車両保管されるのも

s-IMGP0537.jpg
表彰台に上るのも

s-IMGP0543.jpg
シャンパンファイトも久しぶり~(笑)

s-IMGP0548.jpg
集中砲火です(汗)

s-IMGP0567.jpg
未成年アルコール漬けの出来上がり~(爆)

帰り道、車の中でバトルの感想を聞くと「マジで怖かった」と。
長男坊的には尊敬する方々に囲まれて、とんでもないポジションで走ってるよ~、というのが正直なところのようでした(笑)

絶対的な速さがまだまだ全然足りませんが、毎戦本当に良い勉強をさせて頂いてます。
キッズ上がりの子供を相手に真剣にバトル(指導?)してくださる皆さんには感謝、感謝です。
直ぐに調子に乗るタイプですので、これからも問答無用でビシビシ鍛えて頂けたらと思っています。

親父的には、あのカッコいいトロフィーと商品券が(爆)とっても嬉しかったです(笑)
前日に長男坊と「このトロフィー、カッコいいし、欲しいね~」と話してたのですが、まさかゲット出来るとは。

次戦は1ヶ月後のラー耐。
今回の反省点を活かし、6時間の長丁場ですのでマシントラブルを出さないようにしないとですね。
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 8

82

ムービー見ました。
手に汗握る状態でしたね〜
あの場に居たらきっともっと凄い大興奮だったに違いない(笑)

前回の開幕戦で揉まれた経験が凄い成果となって現れましたね〜♪

あー、家も早くトロフィー? 貰えないかなー(笑)
前回の表彰式では貰えなかったので待ち遠しいです(笑)
by 82 (2010-04-21 01:58) 

かほ&ゆい&りさ父

あれ?あのおっきい上向き矢印、そう勘違いしちゃったのね(笑)
でもそれが逆に闘志に火がついたのかも(爆)

給油の際にはあの例の灯油ショポシュポ(笑)使わなくちゃいけないから、結構給油量によって時間のかかり方が違うよねぇ。
・・・いえ、純粋の俺のアホなミスですが(爆死)

それにしてもK人君は良くやった。マジで怖かったと思いますよ。
俺だったら即座に「はいどーぞ」だもん(爆)
by かほ&ゆい&りさ父 (2010-04-21 09:06) 

かいまお

> 82さん

そうなんですよ~、見てる方はドキドキでしたが、走ってる本人は状況が把握出来てるのかが不安で、色々ジェスチャーしたのですが「意味が分からなかったと」(爆)
抜かれたら表彰台から落ちる~とは分かっていたようですが。

トロフィー、カッコいいですよ~(笑)
by かいまお (2010-04-21 09:53) 

かいまお

> かほ&ゆい&りさ父さん

給油方法、去年どうしたか全然思い出せなくて(汗)

反省会(ただのランチw)ではドライバー達が無線が欲しいと(笑)
次戦は何か考えます?
by かいまお (2010-04-21 10:04) 

T大ぱぱ

表彰台、おめでとうございます~
あの熾烈なバトルを制してもぎ取った賞は、ラーの伝説になるでしょう!
そして、KXとレンタルの混走するRa:CAPは魅力的ですね。いつか出たいな~
by T大ぱぱ (2010-04-21 22:14) 

かいまお

> T大ぱぱさん

有難う御座います~。

パパさんとT大くんでエントリーして、親子対決は如何でしょうか?
耐久に親子チームでってのも楽しいかもですね。
チーム名はもちろん「れっどぶる」(笑)

うちは親父が足引っ張るだけなのでやめときます...(汗)
4輪なら負けないんですけどね~、免許取れませんから(爆)
by かいまお (2010-04-22 00:38) 

82

レンタルで耐久ってありましたっけ?
T大パパ、家のダンナも一緒にお願い(笑)
by 82 (2010-04-22 03:16) 

かいまお

> 82さん

今回がまさにそのレンタル耐久クラスとの混走でした。
皆さん、あの白レンタルマシンで34秒台なので速いです(笑)
中学生ぐらいになれば、ラー耐とか年末耐久に親子チームでってのもありかと。
うちは親父が…(爆)
by かいまお (2010-04-22 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。