SSブログ

バルブクリアランス調整 [メンテナンス]

EX21のバルブクリアランスは10~15時間毎にチェックするのが良いようです。
そこで、何時間走ったか分からない(汗)うちのエンジンのチェックをしてみました。
おそらく20時間は行ってないと思うのですが...。

先ずはプラグとヘッドカバーを外します。

s-DSC06257.jpg
外したところ

クランクを回し圧縮上死点に合わせます。
私はリコイルを引っ張って回しました。
マーキングがありますので、合わせ易いと思います。

s-DSC06262.jpg
ギヤ側のマーク(赤いライン)とケースの縁(青いライン)が平行になれば圧縮上死点

この状態でクリアランスを確認したところ、排気側は約0.20mm、吸気側は約0.10mmでした。
推奨値は0.12mm~0.15mmですので、沢山吸ってあまり吐かない状態ですね。

s-DSC06264.jpg
吸気側は0.15mmが入りません

s-DSC06266.jpg
排気側は0.20mmが入ります

ロッカーアームに付いてるナットを緩め、クリアランスを吸気、排気ともに0.15mmに合わせます。
因みにこのナット、9mmなんてちょっと特殊なサイズで、手持ちにそんなメガネレンチが無かったもので新たに購入しちゃいましたよ。(汗)

この後、リコイルを引っ張りクランキングさせ、何度かバルブを開閉させた後に再度クリアランスをチェックし完了です。

s-DSC06271.jpg
吸気側0.15mm

s-DSC06269.jpg
排気側0.15mmでバッチリ

4stなんて初めて開けましたので、動かなかったらどうしよう...。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。