バルブクリアランス調整 [メンテナンス]
EX21のバルブクリアランスは10~15時間毎にチェックするのが良いようです。
そこで、何時間走ったか分からない(汗)うちのエンジンのチェックをしてみました。
おそらく20時間は行ってないと思うのですが...。
先ずはプラグとヘッドカバーを外します。
外したところ
クランクを回し圧縮上死点に合わせます。
私はリコイルを引っ張って回しました。
マーキングがありますので、合わせ易いと思います。
ギヤ側のマーク(赤いライン)とケースの縁(青いライン)が平行になれば圧縮上死点
この状態でクリアランスを確認したところ、排気側は約0.20mm、吸気側は約0.10mmでした。
推奨値は0.12mm~0.15mmですので、沢山吸ってあまり吐かない状態ですね。
吸気側は0.15mmが入りません
排気側は0.20mmが入ります
ロッカーアームに付いてるナットを緩め、クリアランスを吸気、排気ともに0.15mmに合わせます。
因みにこのナット、9mmなんてちょっと特殊なサイズで、手持ちにそんなメガネレンチが無かったもので新たに購入しちゃいましたよ。(汗)
この後、リコイルを引っ張りクランキングさせ、何度かバルブを開閉させた後に再度クリアランスをチェックし完了です。
吸気側0.15mm
排気側0.15mmでバッチリ
4stなんて初めて開けましたので、動かなかったらどうしよう...。
そこで、何時間走ったか分からない(汗)うちのエンジンのチェックをしてみました。
おそらく20時間は行ってないと思うのですが...。
先ずはプラグとヘッドカバーを外します。
外したところ
クランクを回し圧縮上死点に合わせます。
私はリコイルを引っ張って回しました。
マーキングがありますので、合わせ易いと思います。
ギヤ側のマーク(赤いライン)とケースの縁(青いライン)が平行になれば圧縮上死点
この状態でクリアランスを確認したところ、排気側は約0.20mm、吸気側は約0.10mmでした。
推奨値は0.12mm~0.15mmですので、沢山吸ってあまり吐かない状態ですね。
吸気側は0.15mmが入りません
排気側は0.20mmが入ります
ロッカーアームに付いてるナットを緩め、クリアランスを吸気、排気ともに0.15mmに合わせます。
因みにこのナット、9mmなんてちょっと特殊なサイズで、手持ちにそんなメガネレンチが無かったもので新たに購入しちゃいましたよ。(汗)
この後、リコイルを引っ張りクランキングさせ、何度かバルブを開閉させた後に再度クリアランスをチェックし完了です。
吸気側0.15mm
排気側0.15mmでバッチリ
4stなんて初めて開けましたので、動かなかったらどうしよう...。
2009-07-25 22:34
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