SSブログ

【LED化】メーターパネルバックライト [セレナ]

メーターパネルのバックライトLED化。
実はエアコンパネルのバックライトLED化と合わせて部品は手配してあったのですが、よく調べたら部品が足りないことが判明。

C24のメーターパネルは分離タイプと一体タイプの2種類あるようで、1999.06-2000.11モデルが分離タイプでそれ以外は一体タイプ。
ネットでよく出てくるT6.5が2個、T5が3個というのは一体タイプ向けの情報で、分離タイプの場合はT6.5が4個、T5が3個になります。
因みに、T6.5がスピード&タコ、水温計、燃料計を照らすもの、T5がウインカー左右とハイビーム。

距離計や警告灯など、メーターパネルバックライトをフルLED化するにはT6.5が6個、T5が13個必要なことも分かり、今回は以下の内訳の①~⑤を対象としました。
何故か警告灯類で充電警告灯だけがT6.5というのには理由があるのでしょうね。

【内訳】
①スピード&燃料計:T6.5 2個
②タコ&水温計:T6.5 2個
③距離計:T6.5 1個
④ウインカー左右:T5 2個
⑤ハイビーム:T5 1個
⑥スポーツモード:T5 1個
⑦半ドア警告灯:T5 1個
⑧シートベルト警告灯:T5 1個
⑨ABS警告灯:T5 1個
⑩ブレーキ警告灯:T5 1個
⑪燃料残量警告灯:T5 1個
⑫充電警告灯:T6.5 1個
⑬エンジン警告灯:T5 1個
⑭ピットサインインジケーター:T5 1個
⑮油圧警告灯:T5 1個
⑯アクティブダンパーサスペンション表示灯:T5 1個

以下のものはバルブがどう取り付けられているかよく分からないのですが、LED化対象にはしてませんので気にしないことにします(汗)

★エアバック
★シフトポジション


さて、追加注文した部品も届いたので、先ずはインパネを分解します。
インパネの内側フードを外すところまではナビ取り付けでやってますので、今回はそこから先を。
メーターパネルを止めている3本のボルトを外し、3つのコネクタを外します。
ハンドルが少々邪魔ですが、外すわけにも行きませんので(面倒なので)、合間をうまくすり抜けさせて外します。
コネクタを抜くのにかなり苦戦しましたが、構造が特殊というわけではなく、普通にストッパーを押しながら抜くよくあるタイプ。
これがなかなか抜けなくて、今回の作業で一番苦労したかもです(汗)

sDSC_1017.jpg
パネルは簡単に外れたのですが、コネクタが...

今回交換するのは○で囲った箇所。
赤丸がT6.5、青丸がT5ですが、LEDはT5タイプを使います。
ソケットからバルブを外しますが、力任せだと割れてしまいそうですので、バルブを持って左右にこじって抜きます。
こじると意外とスポっと抜けますので力は要りませんでした。

sDSC_1023.jpg
左が電球、右がLED(3連開花タイプ)

sDSC_1025t.jpg
○で囲った箇所を交換、LEDは極性があるので点灯を確認しながらの作業で少々面倒です

①、②は青、③、④、⑤は白のLEDに交換。
ライトをONにしたところ、おぉ~!と、ん?が入り交じった感じで(汗)
メインの青は良い感じなのですが、白は想定と違う発色です。
ハイビームはよく分かりませんが、ウィンカーは緑が薄くなり、距離計は青がかってしまってます。

sDSC_1042.jpg
青で光った瞬間は斬新でしたが、距離計がちょっと...

sDSC_1040.jpg
拡大するとこんな感じです

外したバルブから察すると、電球色そのままで丁度白になるようなフィルターが入っているようです。
周囲の青が漏れてるのかとも思ったのですが、スモールを消しても青いので、青系のフィルターが入っていると考えられます。

sDSC_1037.jpg
スモール消しても青いです

そこで電球色のLEDを探したのですが見つからず、ならばそんな色になるように塗ってしまえと(笑)
ということで、茶色のハイマッキー登場です。
薄いと光ったら電球色にならないのではと思い、茶色をチョイス。
1度塗りで試したところ青みが少々軽減された程度でしたので2度塗りしてみました。

sDSC_1047.jpg
ハイマッキーの出番(笑)

sDSC_1053.jpg
こんな感じで着色しました

狙い通り、色合いはかなり理想に近づきましたが、まだ青みが完全には除去出来てない感じです。
また、着色により電球よりも暗くなってしまったようにも思います(汗)

sDSC_1057.jpg
パッと見はかなりよくなりましたが

sDSC_1059.jpg
納得いくレベルではないですね...(汗)

とりあえず、ここまでで一旦区切りを付けて、カラーバランス調整は別の方法を考えてみます。
電球色に近いアンバー色を試すか、取れるならフィルターを外したいところです。
なかなか思い通りには行かないものですね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。