SSブログ

バルブ交換 [セレナ]

トランポのヘッドライトが切れてしまったためバルブを交換しました。

これがまた曲者で、C24前期はIH01というかな~り特殊なバルブ。
PIAAしか出してなく、仕方無く高級品を入手。(笑)
ついでにポジションランプも試供品で貰ったLEDのものに交換。

s-DSC06195.jpg
IH01はこれしか存在しません、隣が問題(!?)の試供品

右はものの10分程度で交換出来ましたが、左のバルブが外れません。(涙)
ただ引っ張ればよいはずなのですが、ビクともしません。
ドライバーで抉って何とか外しましたが、バルブの端子はバラバラ、ボロボロ。(汗)
まぁ、もう使いませんのでどうでも良いのですが。

s-DSC06198.jpg
左が交換後、右が交換前ですが、見た目にはあまり変わらないような...

この作業に1時間半も費やしてしまいましが、気を取り直してポジションランプ交換に取り掛かります。
これがまたかなり厄介で、結局グリルを外しヘッドライト周りを全てバラさないとコネクターすら見えないような構造です。
気持ちが萎えながらも(笑)、やるしかないと奮起しヘッドライト周辺をバラし無事に交換。

s-DSC06203.jpg
ウインカーレンズを外し

s-DSC06208.jpg
ヘッドライトASSYを外し

s-DSC06209.jpg
やっとこコネクターがお目見えしましたよ(汗)

と思ったら、左のポジションが付きません。(涙)
原因を調べると単純な接触不良なのですが、試供品なだけに微妙にサイズが小さく、ちょっとした振動で接触が悪くなり消えてしまいます。
電極細工していたらアッサリと折れてしまい(爆)、どうにもならない状況に。
ヘッドライトを仮止めし、グリルは外したまま近所のドンキホーテへLet's Goooo!!。
代替品をゲットし取り付けたところ、試供品とは違いきちんと付き(点き)ます。(笑)

1時間程度の作業予定が5時間はかかったでしょうか。(激汗)
まぁ、いい勉強でしたよ。(爆)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。