SSブログ

フォーミュランド・ラー飯能 【19回目】 [フォーミュランド・ラー飯能]

今日は中井インターサーキットで"ちびっこカートフェスタ2009 第2戦"が開催されます。
BSシリーズキッズクラスの第2戦との併催ですので、熱いバトルが展開されることでしょう。
昨日の天気ではどうなることやらと思いましたが、何とか回復し、第1戦のような苦労は無さそうで何よりです。

そういう我が家は埼玉の山奥(笑)、ラー飯能で練習です。

s-DSC04621.jpg
朝一はウェットコンディション...

s-DSC04619.jpg
スポーツ走行の朝一って(笑)

実に2ヶ月半ぶりのカデットマシンでの走行。
ちょ~ロングなギヤも交換し20-72でトライ。
19-68.5相当で、BSシリーズの大井松田仕様に近いセット。
ラー飯能はアップダウンのあるコースなため、加速重視が良いらしいとのことですので、BSシリーズのレギュで一番ショートなギアを選んでみました。
それでも、大人の方の標準は19-74とのことですので、まだロング方向ですが、重量差が30kg近くありますので意外にベストマッチなのではと考えています。

s-DSC04627.jpg
ギヤ換えましたが、エンジン搭載位置が変ってしまい色々弊害が発生し走り出すまでが大変でした(涙)

あと、フロントをハブに。
今までキッズで使っていたベアリングタイプしか持っていなかったもので。(汗)
セット的にはコンディションに対して逆行しているような気がしますが、まぁ、お試しということで良しとしましょう。(笑)

s-DSC04626.jpg
ハブを試します

前回(2ヶ月半前w)のベストは33.750秒。
気温もギヤも違うため参考程度ですが、今回は32秒台は目指したいところです。
朝一は昨日の雨の影響で全体的にウェットでしたが、走行開始頃には完全ドライとなり絶好なコンディション。

今回はタイムより走りの質を上げることを目的としていたため、去年の耐久レースでご一緒させて頂いたI垣くんに打診しましたところ、アドバイザーとして来て頂けることに!!
これはもう基本からしっかりやり直す絶好のチャンスです。

s-DSC04631.jpg
I垣くんからアドバイスを受けます

マシンの都合で引っ張りレッスンなどは日を改めてとなりましたが、ライン取りやブレーキング、コーナーへアプローチする時の意識、リズムなど本当に基礎的なことからしっかり復習ですね。

去年末の耐久では、概ね合格点を頂きましたが、それはキッズだからのこと。
周りの方たちと比べますと1~1.5秒は遅かったので、全然まだまだですね。

1本目はドライバー慣しも兼ねてフリー走行。
フロントはハブにして感触を伺います。

s-DSC04634.jpg
大人カーターさん達との混走、いや~良い練習をさせてもらっちゃってます~

ベストは33.512秒@ポンダーと自己ベストは更新するものの、0.2秒アップでは淋しいところ。(涙)
フロントの剛性が上がり、トレッドも広がったため、初期応答が良過ぎるのか、ハンドル切った瞬間にオーバー。
フロントトレッドを左右1枚づつカラーを抜いて次の走行に備えます。
気温もぐんぐん上がり、タイヤのタレ始めも早かったのか15ラップ中7ラップ目でベストを出した後は下がる一方。
1.2kgで送り出したのですが1.0kgまで下げてみます。

2本目、アンダー方向の挙動になり、変更の方向性は悪くなさそう。
ライン取り、ブレーキングがイマイチですが、自己ベストを更新し32.846@ポンダーをマーク。
全体的に33秒フラットをセンターに0.2秒前後で走ってましたので、久しぶりの割には安定していました。

s-DSC04628a.jpg
本日の目標の32秒台に突入!!

アンダーが少しキツイと言いいますので、少しフロントトレッドを広げ3本目に。
う~ん、タイムが落っこちてしまいましたね~。
一旦、ピットに入れ状況を聞くと「曲がりやすくなった」とは言いますが、タイムが落ちてしまっては...。
I垣くんからも「乗りやすいと速いは違うからね~」とのアドバイスを。
マシン的には2本目より更に温間でのエアが高いのと、「カートが跳ねてしまいうまくコントロール出来ない」と言うのでもう少し落とし、トレッドを2本目と同じに戻して見ることに。
ドライビング的には、「もっとコースをワイドに使うように」など細かいアドバイスをI垣くんから頂き、再度コースへ。

s-DSC04637a.jpg
何だか非常に無難な走り

しかし、タイム的には若干良くなりましたが、33秒台前半がやっと。
もう一度ピットに入れ話しを聞くと「跳ねが酷くてブレーキし難い」と言うので、更にエアを下げてみることに。(後から測ったら冷間0.6kgでした)
ここでハブのホイールにトラブルがあり(結局何でもありませんでしたが)、ベアリングに交換。
ちょっと疲れもあったのか、結局33.322秒@ポンダーで3本目終了。

s-DSC04643a.jpg
首が辛くなってきたとか、筋トレが足りませんね(汗)

4本目はタイムは置いといて、ブレーキとラインの練習に集中させることに。
最初は試行錯誤していましたが、見るからに制動感が変わり、まずまずなブレーキングになって来ました。
でも、まだまだタイヤを使いきれてはないんですけどね。(涙)

しかし、この練習でコーナーアプローチの意識が変った感じで、クランクの飛び込みが大分良くなりましたよ。

s-DSC04641a.jpg
最終コーナーも首が辛くなって来ていたと

そんな感じで4本目が終了。
ここでのベストは33.288秒@ポンダー。

コンスタントにもう0.5秒は速く走りたいところですので、筋トレが必須ですね。(笑)

さてさて、ここでI垣くんがレンタルカートで引っ張ってくれることに!!

s-DSC04656.jpg
本日のI垣くん、JA共済仕様(笑)

s-DSC04657.jpg
この2人のガッツポーズの意味は???(爆)

タイムは33秒台後半でしたが、コースの使い方など学ぶべきポイントが沢山あったようです。

s-DSC04664.jpg
ストレートで

s-DSC04667.jpg
コーナーで

今日はスポーツ走行に親子2人で行って来ましたが、I垣くんに来て頂いたお陰で本当に楽しく充実した練習になりました。
親子共々勉強になりました~、有難う御座いました~!!

さ~て、次回のI垣塾は~???(笑)
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 4

tomoking.org

早速のアップ楽しみにしてました♪笑
今日はお疲れ様でした! 次回のI垣塾は技量不足のため閉塾・・・しないよう、自分も精進します(笑)
by tomoking.org (2009-04-26 23:46) 

かいまお

折角の休日に朝から来て頂き、本当に有り難う御座いました。

親子で得ることが沢山あり、とても充実した練習となりました。
課題も見え、もう一段ステップアップするための道筋が見えて来ました!!

コーナー途中のアクセルオフは首が辛かったからと本人が言ってましたので、体力作りでクリア出来ると思っています。

またよろしくお願いしま~す。
by かいまお (2009-04-27 09:01) 

かほ&ゆい&りさ父

32秒台入れば全く問題無いっしょ。
ラーのレースでのK人君の勇姿が間もなく見られそうっすね(笑)

by かほ&ゆい&りさ父 (2009-04-28 23:16) 

かいまお

> かほ&ゆい&りさ父さん

まだまだですよ(笑)

安定感が全くありませんので(汗)
首がしんどくてアクセル抜いてるようじゃね~。
筋トレ強化しま~す(笑)

Cadetマシンに乗るのもまだ3回目ですし、ブレーキング、ライン取りが...(激汗)

by かいまお (2009-04-30 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。