ちょっとしたツール?&エンジンオイル [メンテナンス]
こんなものを買ってみました。
グラインダースタンドです
何をするかと言いますと
こんな感じで使います
スプロケを割るためでした。
ものの数秒でカットでき、スタンドは1,980円とお手頃価格。
カットした箇所
切り口もご覧の通り、綺麗です
タイロッドの長さ調整や金属棒のカット、シートステーのカットも綺麗に出来ますね。
結構便利かもしれません。
なぜにカットするかと言いますと、EX21はインナードライブ。
キッズカートのEC04やGX50もインナードライブ。
スプロケ交換って面倒ですよね~。
そこで、カットしておけばシャフトを抜かなくても交換が可能になります。
キッズの純正スプロケ(レオンやアミゴン純正)はちょっと無理ですが、EIKOさんのならイケるかも?
これを外して(これも割れてます)
こんな感じに開いて
装着完了!!
工賃4枚分ぐらいで買えちゃうスタンド、いかがですか?(笑)
どれにしようか悩んでいたエンジンオイル。
MOTULはちょっと高いし、ERGにしようかなと思っていたところ、CastrolやWAKO'Sも気になりだし、バイクパーツショップで相談。
メーカー推奨はMOTUL 300V 4T FACTORY LINE 5W40ですが、熱ダレしにくくお手頃価格で代替するとしたらという条件で勧められたものがこれ。
PANOLIN(パノリン)というメーカーのものです
熱には強く、粘度は低めでもサーキットなどを400ccエンジンのバイクでバンバン攻めても大丈夫らしいです。
EX21は6000rpmも行かないところでレブリミットが入りますので、その辺は問題なさそうですね。
実際、どうなんでしょう~。
近々使ってみます。
グラインダースタンドです
何をするかと言いますと
こんな感じで使います
スプロケを割るためでした。
ものの数秒でカットでき、スタンドは1,980円とお手頃価格。
カットした箇所
切り口もご覧の通り、綺麗です
タイロッドの長さ調整や金属棒のカット、シートステーのカットも綺麗に出来ますね。
結構便利かもしれません。
なぜにカットするかと言いますと、EX21はインナードライブ。
キッズカートのEC04やGX50もインナードライブ。
スプロケ交換って面倒ですよね~。
そこで、カットしておけばシャフトを抜かなくても交換が可能になります。
キッズの純正スプロケ(レオンやアミゴン純正)はちょっと無理ですが、EIKOさんのならイケるかも?
これを外して(これも割れてます)
こんな感じに開いて
装着完了!!
工賃4枚分ぐらいで買えちゃうスタンド、いかがですか?(笑)
どれにしようか悩んでいたエンジンオイル。
MOTULはちょっと高いし、ERGにしようかなと思っていたところ、CastrolやWAKO'Sも気になりだし、バイクパーツショップで相談。
メーカー推奨はMOTUL 300V 4T FACTORY LINE 5W40ですが、熱ダレしにくくお手頃価格で代替するとしたらという条件で勧められたものがこれ。
PANOLIN(パノリン)というメーカーのものです
熱には強く、粘度は低めでもサーキットなどを400ccエンジンのバイクでバンバン攻めても大丈夫らしいです。
EX21は6000rpmも行かないところでレブリミットが入りますので、その辺は問題なさそうですね。
実際、どうなんでしょう~。
近々使ってみます。
2009-04-23 00:54
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コメント(2)
へっへっへっ・・・まだまだお世話になる日々は続きそうですぜ(爆)
by かほ&ゆい&りさ父 (2009-04-23 23:18)
> かほ&ゆい&りさ父さん
その笑い、意味不明なんですが(爆)
あ~っ、アクセルワイヤーの通し方、また忘れてしまいました~(汗)
見させてもらいま~す。
by かいまお (2009-04-24 00:24)