SSブログ

ちょこメンテナンス その3 [メンテナンス]

子供の体調はだいぶ良くなりましたが、昨日の診察でもう一週間様子を見ましょうということになりましたので、今週のカートはお休みにすることに。
本人は走りたかったようですが、ここでぶり返して来週のレースに出れなくなっては意味がないですので我慢させることに。

ということで、昨日発覚したエンジンサブマウントの補修です。
昨日のうちに近所のホームセンターでアルミアングルを入手しておきましたので、中井オリジナル品を真似て加工してみます。
というほど難しい加工ではありませんね。(笑)

エンジンサブマウント_01.JPG
右がパックリ割れたマウント、左が今回作成したもの

中井オリジナルは5mm厚のアルミ板ですが、どうしても5mm厚のものが見つからず、4mm厚で妥協しました。
強度的には落ちますが、割れたらまた作ればよい事ですし。
長さも中井オリジナルと同じ等長40mmのアングルが無く、不等長50mm+35mmしかありませんでしたが、マウント側の面を大きくとることで力を受ける面を大きくしてみました。
効果は?ですが、ガッチリした気分になってます。(笑)
何より、中井オリジナルが2,000円するところ、自作ならば材料費の800円弱ですみますしね。(爆)
それも3セットは作れる長さがありますので、予備を作っておいてもよいかも。

エンジンサブマウント_02.JPG
う~ん、ジャストフィット(笑)

エンジンサブマウント_03.JPG
ボルトを付けたところ

エンジンサブマウント_04.JPG
外側からはこんな感じ

ついでにカートスタンドのキャスターも交換致しました。
ブレーキが全く効かなくなってしまっていて、先週のレースではカートが(スタンドがw)勝手に走り出してまして、周りのパパさん達をビックリさせてしまいました。(汗)
ラー飯能のピットって傾斜が付いているのでブレーキが効かないと動いてしまうんですよね~。

キャスター_01.JPG
入手したキャスター、4つで2,000円ちょっとぐらい

キャスター_02.JPG
スタンドまでメンテするなんて...(笑)

もう一つついでに、自作スタビライザーのステーの角がはみ出して何か危ないような気がしてましたので、形を整えてみました。
ボルトも交換し強度アップ。

スタビライザー修正_01.JPG
修正前、角が気になります。

スタビライザー修正_02.JPG
ガリガリっといっときました。(笑)

昨日からメンテで終わった週末でしたので、レースの申し込みが出来ませんでした。
メールでは一報を入れてありますので、振込み&郵送での申し込みになります。

木曜日の祭日は行けるかな~、行きたいな~。(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。