SSブログ

どこかで見たような... [メンテナンス]

子供の体調が不調なため、今日はちょこメンテの日に。

先週のレースでチェーンの張り具合がイマイチでしたので、原因を調べることにしました。
チェーンを外し、ドライブ/ドリブンスプロケを回し目視チェックした限りでは、歪みなどは無くブレずに回ります。
チェーン自体も動きがおかしいコマはありません。
チェーンラインも問題無し。

う~ん、リヤシャフト、ベアリングも問題無しですので何が原因だったのか。

気を取り直してエンジンを載せ換えていたところ、サブマウントがパックリ割れているのを発見。

8187358.jpg
こうなっていなければいけないものが

エンジンサブマウント_01.JPG
完全にパックリと

エンジンサブマウント_02.JPG
片割れです

コレ、上からの目視チェックじゃ気付きませんよ~。(汗)
見た目には何も変わらず、外してみてアレ?って感じでした。
確かに、燃料を絞った割には前回の練習の時よりもエンジンが回ってないのはなぜ?とは思っていましたが。

エンジンがグラグラ状態でレースしちゃったようです。
親父メカのミスですね。(汗)
危なかった~。

このサブマウント、場所は違いますがK歩ちゃんのマシンも折れてましたので消耗品なんですかね~。

次戦はこういうことが無いように確りメンテしないとですね。
決して手抜きしてる訳ではありませんが、こういうのが経験値になるんだろうな~と思いました。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

かほ&ゆい&りさ父

これ、わかんないっすよぉ~!(苦笑)
うちのなんて解り易過ぎなのにしばらく「?」でしたから(爆死)

K人君の体調どうですか?
ベストな状態で開幕戦に臨んでね!

by かほ&ゆい&りさ父 (2008-03-17 01:12) 

かいまお

エンジン外してなかったらきっと未だに悩んでます。(笑)
そんなでしたので、各部の取付けを再確認しました。

子供の体調は大分戻ってきましたが、今度はドライブのほうが不安です~。(爆)
by かいまお (2008-03-17 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。