SSブログ

2011 RA:Cup 第4戦 【当日】 (フォーミュランド・ラー飯能 【57回目】) [フォーミュランド・ラー飯能]

この3日間で一番中途半端な天気…。
小雨の中のレースとなりました。

IMG_0001.jpg
小雨がシトシトと...

何と言っても悩ましいのがタイヤチョイス。
天気予報では12時頃から曇り。
となりますと、中盤で路面が乾き始めると予想して中古のレインをチョイス。
ギヤも前日テストしたレイン向きなにセットに変更。

公式練習ではクリアがなかなか取れなかったことと、タイヤ表面を一枚剥くのが目的だったので善し悪しがイマイチ分からず。

IMG_0010.jpg
公式練習終了

IMG_0017.jpg
ここでは3番手ですが、タイヤ温存のチームもいるかと思いますので順位は参考程度かと

直ぐに公式予選が始まり、順位は4番手である程度予想通りではありましたが、トップとのタイム差が1秒はちょっと想定外…(汗)
途中、ドライバーチェンジして2人に走って貰いましたが、似たり寄ったりのタイムでしたのでちょっと厳しいということになりセットを大幅変更。
何だか第3戦と同じ流れですね(激汗)

IMG_0022.jpg
決勝直前の2人

AM11時、90分耐久がスタート。
スタートドライバーはT誉くん、この時点ではまだ小雨が降り続いてますので、水量的にちょっと厳しい展開。
4番手を何とかキープするものの、3番手との差はレンタル耐久マシンのパッシング具合で離れたり近付いたりで何とも微妙。

IMG_0024.jpg
グリッドは4番手

IMG_0038.jpg
決勝スタート

IMG_0061.jpg
レギュに合わせているので軽さのメリットはなく、順位変わらず4番手で1コーナーへ

20分過ぎにT誉くんから長男坊にドライバー交代。
ここで燃料を補給し最後まで走りきる作戦でしたが、この時点ではこの後襲って来るトラブルには全く気付かず…。

※この後色々あり、写真を全く撮ってません(汗)

レースが半分進んだ45分付近で再度T誉くんに交代。
雨は…、止んでません(涙)
この時点でギャンブルが外れ、表彰台狙いに目標を変更。
そして、マシンをコースに戻した後のピットロードに数滴ガソリンが漏れた跡が…。

戻って来た長男坊の話では「エンジンが吹けない時があって、全体的にパワーが無い」と。
公式練習では気付かなかったけど、公式予選で何かパワー感が足りなかったと。
これは何か起きる予感(汗)

そして1時間ちょっと経過してそろそろ長男坊に交代かなという辺りで何とガス欠。
2リッター近くは残っているはずで、最後の最後まで吸い上げられることは前日確認済みなので原因が不明。
ダンロップを上りきったところで止まってしまい、T誉くんが押してピットまで戻って来ました。

スタンドに上げて急いで給油しエンジンを回すと、フロートボディの隙間からガソリンがにじんで来ます(汗)
キャブをバラして確認したらパッキンが少しズレてて、そこからガソリンが漏れてたようです。
フロート室の燃料が減りますのでこれではパワーは出ませんね(涙)

急いで直してドライバーチェンジしコースへ戻すも15ラップ遅れで万事休止。
この頃には雨も殆ど止み、コース上の最速ラップで走る追い上げも届かずそのままチェッカー。

前日、確かにチェーンオイル(が赤いのでそう思ってました)のようなものが付いていましたので、少し心配になりキャブの掃除を兼ねてバラしパッキンが大丈夫かを確認して組み立て、朝もエンジンを回し漏れてないかチェックしただけに、何とも解せない結果で終りました(涙)
ただ反省点は、いつもはキャブを完全に外して分解清掃するのですが、今回はちょっと手抜きをしたのが仇となったように思います。
T誉くん、メンテがショボくてゴメンね~。

レース参加の皆様、スタッフの皆様、雨の中お疲れ様でした。
懲りずにまたチャレンジしたいと思いますのでよろしくお願い致しま~す。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

かほ&ゆい&りさ父

お疲れさまっす~。
昨日今日の夜は、日曜に予言した通りになりましたぜ(爆)

あれは…なかなか分からないっすよ~。
でも今回のデータはなかなか興味深いものがありましたねぇ~。
K人もT誉も走りとしては良い感じでしたから。

これをまた次に活かすように、頑張ってまた出ましょ(笑)



by かほ&ゆい&りさ父 (2011-08-24 00:44) 

かいまお

> かほ&ゆい&りさ父さん

タイヤチョイスはほぼ狙い通りでしたが、雨量推移の読みがハズレましたね…(汗)

やはり予言通りでしたか(笑)
というか、それしか選択肢が無かったような(爆)
例のパーツ、近いうちにお渡ししますね~。
by かいまお (2011-08-24 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。