SSブログ

ちょっと考察 [その他]

先日のレース時に途中リヤスプロケを交換しましたが、これが狙い通りだったのかどうか。
色々と考えるうちにちょっと混乱して来ましたので整理してみました(笑)

キッズでは規定値を大幅に超えたエア圧にセットをすることがありますが、その効果にも関係しそうな。
よく考えればとても当たり前な話しなのですが、当時は理解出来てなかったということですね...(汗)

フロントスプロケ 19T、リヤスプロケ 74T、タイヤ外径 276mm(青帯の列)を基準にスプロケ、タイヤ外径が変わると加速、速度にどう影響するかを表にしてみました。

フロントスプロケ [T]

リヤスプロケ [T]

タイヤ外径 [mm]

加速力

最高速

19

74

276

19

73

276

19

75

276

18

74

276

20

74

276

19

74

265

19

74

285



もう一つ。
エア圧とタイヤ外周の相関表です。
表はDUNLOP SL83のリヤタイヤです。
他銘柄のタイヤも色々試しましたが、傾向が全然違いましたのであくまでご参考ということで。
殆どのカート用リヤタイヤの外径は11インチで呼び名上は同じですが結構違い、そうなりますとリヤのスプロケも変えないと方向性がズレますので注意が必要ですね。

エア圧 [kPa]

タイヤ外周 [mm]

300

899

250

895

200

889

150

880

125

874

100

869

90

865

80

862



この辺りの数値を押さえておきますと、参戦カテゴリのレギュに合わせて考察するネタになるのではないでしょうか。
上記の机上検討データにプラス色々な実測データを加味して方針を決め、実走行で裏付け検証をするって流れになりますかね。

先日のレース前日に取ったデータからギヤ比を決めたりしたのですが、改めて整理したところタイヤがダメだったことは確かなのですが、大きな間違い(思い違い)をしていたことも分かりましたよ(爆)

我が家的には方針が定まって来ましたがまだ未検証なのと、素人のお遊びということでこんなやり方が正しいかは分かりませんので、鵜呑みにはしないでくださいね~(笑)
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

虎の父

キッズの現役父だった時には狭いホイールはいて外径を大きくするまで知恵が回らなかったですが、昨年のカデットはギヤ固定だったので150から180のホイールを使い分けてました(どれ使っても遅かったですが)

今年、西のキッズのつわもので、リアに130のホイール使って7キロ入れてタイヤ破裂させた人がいてF田さんが急きょレギュで禁止にしてましたよ。

これやると一体周長どれくらい稼げたんでしょう?
現役のときだったらきっと真似してたなーと思いますね。
by 虎の父 (2011-08-07 22:08) 

かいまお

> 虎の父さん

そんなことがあったのですか…(汗)
タイヤ破裂とは少し違いますが、ビート上げる時の勢いでホイールが割れて大惨事になったというのも聞いたことがあります。

計算上、19-74基準の場合は外径が1cm違いますと2~3Tの違いがでますね。
ただ、銘柄によっては数kg違っても数mmしか違わない物があったり、同一銘柄でもメーカー公称値とほぼ同じだったり全然違ったりしてましたので、レースで使うそのタイヤがどうか見極める必要がありそうですね。
by かいまお (2011-08-08 07:35) 

かほ&ゆい&りさ父

え~っと、一番上の表の2行目あたりを見ていたら寝てました(爆死)

というわけで、今度サルでも解るように説明してね~!(爆)

by かほ&ゆい&りさ父 (2011-08-09 19:43) 

かいまお

> かほ&ゆい&りさ父

久しぶりに例の場所で、話だけでも聞いてやってください(笑)
何を今さら常識的なことをと思われてる方が沢山いらっしゃる気もしますが…(爆)
by かいまお (2011-08-09 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

エアゲージシャフト抜きました(笑) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。