SSブログ

フォーミュランド・ラー飯能 【37回目】 [フォーミュランド・ラー飯能]

昨年末の耐久以来ですので、約2ヶ月ぶりにラー飯能へ走行しに(笑)行って来ました。

週間天気予報では土日は晴れのはずが、昨日は雪が...。
ということで、入口からこんな状態(汗)

s-IMGP0004.jpg
スキー場にでも来たような景色で

s-IMGP0007.jpg
スタッドレス履いて来なかった我が家はもちろん登れません...

さて、とりあえずコースは?と歩いて下見に行ったところ、オリンピック開幕に合わせたかのような光景です(笑)

s-IMGP0016.jpg
ここは何の競技会場でしょうか(笑)

s-IMGP0018.jpg
聖火も届きました(爆)

見ていても何も始まりませんので、雪掻きをお手伝いしつつ走行準備を始めます。
雪が何とか無くなったのがAM11:30頃。
全面ウェットですが、急遽PM12:00からPM3:00までで4セッションのスポーツ走行枠を臨時に設けて頂き、無事に走行することが出来ました。

s-IMGP0034.jpg
温泉ではありません(爆)

s-IMGP0061a.jpg
こんな路面ですが、もちろんスリック(しか持って来てないw)

とにかく走ってレコードラインを乾かすことと(笑)、ウェット+スリックというシチュエーションでどうタイヤを使うかの練習に。
昨シーズン受講した塚越選手のスクールの講義を思い出してって感じですね。

s-IMGP0138.jpg
最終コーナー付近はまだまだビチャビチャ

今日は誰も居ないだろうと思いきや、T誉くんにコマーのお子さん(お名前を聞きそびれました)、今度の週末のもてぎレースの準備(と思われます)に常連の大人の方数名という顔ぶれ。

s-IMGP0167a.jpg
コマーのお子さんも一緒に路面乾かし走行(それはうちだけ?w)

s-IMGP0207a.jpg
再来週のBSシリーズ開幕戦に備え、T誉くんも走り込み

到着してすぐはどうなることかと思いましたが(笑)、このスリッピーな路面でかなり沢山のことが確認出来ました。

トレッド、アライメント、ギヤ比はまだまだ煮詰める余地ありですが、ドライバーがマシンに慣れて来たこともあり、概ね文句無しな走りをしてました。
特に苦手だったクランク出口もウェット+スリックでコツを掴んだらしく、ドライになってもまずまずな感じ。

苦節1年(爆)、ようやく形になって来たかなと。

s-IMGP0232.jpg
この姿勢でクリップに向かって行くのもいい感じです

s-IMGP0381a.jpg
クランク出口もこの地点でこのステア方向はバッチリ

ここで午後からレンタル混走の予定で参上したK歩ちゃん(笑)
スポーツ走行が午後にシフトしたことや走行台数も少なかったことから、3セッションから混走することに。
4コーナーではリヤを動かそうと意識して走ってたのは伝わって来ましたので、コツを掴むのも時間の問題ですね!!

s-IMGP0335a.jpg
バックストレートエンドの右コーナーは悪戦苦闘

マシンを乗り換えてから、バックストレートエンドの右コーナーはずっと挙動がおかしかったのですが、今日は至っていい感じに動いてます。
ターンインではきちんとインリフトしてますし、立ち上がりも若干Gが残っている時は右フロントがリフトするほど左リヤに荷重が掛かっていますので蹴り出しも悪くない感触。

s-IMGP0435a.jpg
トラクションの掛かりも悪くなさそうで

と、ドライバーは順調でしたが、3セッション目の後半辺りからエンジンが不調に(涙)。
途中、「ガス欠かも」とピットに戻って来たので、あまり気にせず燃料を補給してコースに戻しましたが、やっぱり吹けが悪いとのこと。
アクセル開けた瞬間もたつくのと、バックストレート途中でエンストしそうになるなど、かなりご機嫌斜めなエンジン。
スタンド上では普通に吹けますので、4セッション目は燃料を多めに入れて様子見です。

しかし、明らかに加速が悪く、1コーナーでエンジン音を確認すると、コントロールライン付近で回転が頭打ちしてしまい全く回ってません。
最後のセッションですので、そのまま走行させてたところ、やっぱりガス欠のような症状が出たようで、ピットに戻って来ました。
この時、ピットロードに入った辺りでエンストしてしまい、何が起こっているのか原因不明。

4stで焼き付きってのも考え難いですが、このエンジンはコンロッドとクランクシャフトの接合箇所にベアリングもメタルも入ってませんので、ここが焼き付くことがあるとのこと。
最高回転数も通常より400rpmは低いです。
試しにスタンド上で回してみると、普通に5700rpm程度回りますので、何だかさっぱり分かりません。
EC04なら即リング交換なんですが(笑)、EX21は4stですからね~、リングでそこまで顕著には落ち込まないと思うんですが...。

と、何だか歯切れの悪い終わり方になってしまいましたが、ドライバー的にはとても有意義な練習走行になりました。
親父は帰ってエンジン不調の原因を探らないと...(汗)

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

T大ぱぱ

精力的に走ってますね~
ラーのWebでも雪解けの走行写真に写ってますね~

28日は何台集まりますかね~、いまから楽しみです!

by T大ぱぱ (2010-02-16 00:51) 

かいまお

> T大パパさん

年末以来、ご無沙汰してます(笑)

今度の週末が次男坊の幼稚園でイベントがあり行けないので、強行で行って参りました(笑)
日が出れば寒さもそれほどなく、路面もどんどん乾いて行きましたので、ダンロップから最終コーナー以外は普通に走れました。

だた後半はエンジンが不調に(涙)
回らない、吹けが悪い、突然止まってしまうなどなど。

開幕戦までに直せるか…(汗)

by かいまお (2010-02-16 09:01) 

かほ&ゆい&りさ父

ほらね、この姿勢、間違いです(爆死)

クランク出口のモーションはかなり良くなってきましたよね。
あれがタイヤやコンディションによる変化の中で、きちんと基本をおさえていればバッチリだと思います。

それにしてもエンジンはなんなんだろうねぇ~?
う~ん・・・皆目見当つかん(爆死)

by かほ&ゆい&りさ父 (2010-02-17 19:43) 

かいまお

> かほ&ゆい&りさ父さん

ヘッドは大丈夫でした。
ただクランキングが重いので、まさかのコンロッドの可能性が…(涙)
その前に、キャブがかなり汚れてましたが(爆)

あの写真は失敗な時のですね(汗)
もっと素敵なのを選ぶべきでした(笑)
by かいまお (2010-02-17 21:08) 

虎の父

先日はお疲れさまでした。

しばらくの間はラーのBGM、ユーミンに決定ですね。
(というのは世代が違って通じないですか・・・・)

タフなEX21とはいえメカ、トラブルはおこるんですねー。

タペット調整のとき同様の画像満載の
メンテナンス手引きのアップを心待ちにしてまーす。
(大変な思いをされているのに不謹慎でごめんなさい)
by 虎の父 (2010-02-19 00:15) 

かいまお

> 虎の父さん

あのコンディション、最初はどうなることかと思いましたよね(笑)

ユーミン、通じますよ~(爆)
スキーに行く時は吹雪いたら「ブリザード」ですよね!!

EX21って汎用エンジンなので、常用3000rpmの設計らしく(汗)
症状から燃料系が一番怪しいので、キャブとエアクリーナーBOXの掃除とホース類を交換してみようと思ってます。
クランク開けるのは...(苦笑)
by かいまお (2010-02-19 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。