SSブログ

2009 Formula Challenge Japan 第7戦(富士) [FCJ]

いよいよシーズン折り返し。
二巡目に入り富士スピードウェイに戻って参りました。

梅雨の中休み的に天気は快晴。
5時半出発で富士スピードウェイに向かいました。
メチャメチャ日焼けしちゃいましたよ。(笑)

s-IMGP0001.jpg
いい天気です

土曜日の午前中、第7戦、第8戦の予選があり、結果はどちらも15位。
前日のフリー走行では全体の真ん中辺りのタイムを出せていただけに何とも残念な結果に。

s-IMGP0011.jpg
予選コースイン

s-IMGP0066.jpg
1コーナーからコカコーラコーナーまでのストレート

s-IMGP0085.jpg
コカコーラコーナー

s-IMGP0098a.jpg
100R

前日のフリー走行では4番手タイムのT雄くんも第7戦、第8戦とも10番手。
T雄くんに話を聞いたところ「昨日とは路面が大きく変わってて、対応しきれませんでした」とのこと。
S悟くんも同じようなコメントだったようで、超アンダー方向になってしまい、かなり苦戦したようです。


FCJの予選後はFNのフリー走行を観戦。

s-IMGP0105a.jpg
次男坊の先生(笑)、期待の塚越選手

s-IMGP0153.jpg
子供達は久しぶりの再会

s-IMGP0141.jpg
大嶋選手

s-IMGP0146.jpg
石浦選手

s-IMGP0148.jpg
小暮選手

s-IMGP0157.jpg
ロッテラー選手

s-IMGP0159.jpg
トレルイエ選手

s-IMGP0162.jpg
松田選手

s-IMGP0182.jpg
立川選手

お楽しみ第一弾、昼のピットウォークへ。
先ずは塚越選手のところに行きましたが、これが凄い人気になってまして、サインの列が途切れません。
確かに、あのもてぎとセパンのレースを見たら人気が上がるのも当然ですね。
少しお話しさせて頂いたところ「調子はバッチリです!」と言われてましたので、午後の予選が楽しみですね。
塚越選手のオリジナルフラッグを持っている人が結構居たのですが、ピットでは配っていませんでしたので何処で入手されたのか...。(後で判明)

s-IMGP0198.jpg
救出作業のデモンストレーション、スタッフに守られていることを実感です

s-IMGP0209.jpg
先生にサインを貰ってます、帽子は既にサイン済みでしたのでTシャツに(笑)

s-IMGP0212.jpg
こんな感じです

s-IMGP0202.jpg
FCJのピットも人が集まってます


さて、ピットウォークの後はFCJ第7戦の決勝です。
スターティンググリッドは15番手ですが追い上げに期待しましょう。

s-IMGP0221.jpg
S悟くんの追い上げに期待

s-IMGP0218.jpg
T雄くんも得意の捲くりで(笑)

シグナル消灯で得意のロケットスタート、2台抜いて1コーナーへ。
もう1台抜けそうな感じでしたが、コカコーラコーナーで押出された感じになり(接触は無かったようですが)、更にダンロップでは追突されスピン、最後尾までポジションダウン。(涙)
ここから追い上げ、13番手でチェッカー。

s-IMGP0269.jpg
シグナルオールレッド

s-IMGP0273.jpg
スタート!!

s-IMGP0278.jpg
既に2つポジションを上げてるS悟くん

s-IMGP0285.jpg
団子で1コーナーへ

s-IMGP0302.jpg
アクシデントで最後尾になってしまいましたが

s-IMGP0312.jpg
後ろからプレッシャーをかけ、前車がブレーキングをミスしこの先でパス!!

s-IMGP0359.jpg
2年目組みの金井選手、銘苅選手を追いかけますが...

タイム的にはシングルを十分狙える感じでしたので、非常残念な結果でしたが、後半の追い上げは見応え十分で楽しませて頂きました~。
明日の追い上げに期待してま~す。

一方、T雄くんは4つポジションを上げて6位入賞!!
3戦連続入賞と本領発揮ですね。
でも本当の実力はこんなものではないと思いますので、次戦も期待してま~す。


FCJ決勝の後は、グランドスタンドからFNの予選を観戦。
塚越選手はQ1、Q2と余裕でクリア。
Q3は5番手で終了し、明日は5番手グリッドからのスタートとなりました。
Q1→Q2→Q3とどんどんタイムアップしてましたので、明日が楽しみですね~。
第1戦が6位、第2戦が5位、第3戦が4位、前週のセパンでは怒濤の追い上げで2位でしたので、この勢いでお立ち台ですかね。
前回のもてぎよりはスターティンググリッドが後ろですが、3列目ですから期待しちゃいましょう!(笑)

s-IMGP0454a.jpg
タイムアタック中

s-IMGP0461a.jpg
Q3は5番手!!

子供達は予選を見つつ、イベントスペースでのチョロQの催し物などでお楽しみ。(笑)
長男坊は去年キッズレースで一緒だったメンバーとの再会でもうウキウキ。(爆)
次男坊も一緒に遊んで頂いて、とても楽しかったようです。
有り難う御座いました。
イベント会場の司会のお兄さんとはカート談義で盛り上がっていたようで(笑)、誰とでも話せるのは一種の特技でしょうか。(爆)

s-IMGP0379a.jpg
PIAAのトランポの前で1枚


本日最後のイベントはキッズウォーク。
塚越選手の人気は相変らずで、サインの列が途切れません。
開幕戦の時とは全く違い、結果を出すとこうも変るものなんだな~と実感しちゃいました。
予選の感触をお聞きしたところ「いい感じです!」とのことですので、ますます明日が楽しみですね。

s-IMGP0629.jpg
塚越選手のパドック

s-IMGP0630.jpg
サインボード

s-IMGP0644.jpg
幟に被り物の熱狂的な塚越ファン登場です(笑)

s-IMGP0650a.jpg
次男坊にステッカーを渡してくれてるのはOMK開幕戦でR明くんのところにいたお姉さん!?(笑)

FCJドライバーもグッズを持って整列。
長男坊がFNオリジナルクリアファイルとFISCOのうちわに18人全員からサインを貰っていました。
普段はS悟くんやT雄くんの応援ばかりですが、皆感じの良いお兄さんばかりで、将来に期待してます!!
サイン、有り難う御座いました~。

s-IMGP0656a.jpg
FCJドライバー18人勢揃い

s-IMGP0677.jpg
全員からサインを貰っているうちの兄弟(笑)

s-IMGP0680a.jpg
最後は今日来たメンバーで記念撮影
nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

82

画像を見る限りでは、全開よりも動員数が多いのかも?
やはり塚越マジックでしょうか(笑)
by 82 (2009-07-02 08:03) 

82

画像わ見る限りでは、全開よりも動員数が多いのかも?
やはり塚越マジックでしょうか(笑)
by 82 (2009-07-02 08:03) 

かいまお

> 82さん

確かに開幕戦よりは多かったですね。

参加台数がもう少しとは思いますが、名だたる有名選手とヨーロッパ仕込みのルーキーとの争い、マシン差が少なくオーバーテイクボタンの使いどころの戦略など、F1より面白いのではと思っています。
55Lapというのも観戦する側にとっては丁度良い時間に感じてます。

もっと選手をメディアに出して、世間での知名度を上げたら動員数も増えるのではと。
FNに乗れるドライバーなんて選ばれた人だけですので、プロ野球選手やJリーグ選手と同じ特別な存在だと思うんですけどね~。
by かいまお (2009-07-02 09:10) 

かほ&ゆい&りさ父

暑そうっすねぇ。
なかなかこれからの季節サーキットは日焼けの場所っぽくなりますものね(笑)

次は絶対行くぞ~。
・・・8月だけど(爆死)

by かほ&ゆい&りさ父 (2009-07-02 19:40) 

かいまお

> かほ&ゆい&りさ父さん

いや~FN、面白いっす(笑)
ただ、ここまでディフェンディングチャンピオンの松田選手がまだ本領発揮していないところが怖いですね~。
もてぎ、行きます?
来週末の鈴鹿は?(爆)
by かいまお (2009-07-02 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初メンテ?(汗)2009 Formula Challen.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。