フォーミュランド・ラー飯能 【20回目】 [フォーミュランド・ラー飯能]
今日は先週のおさらいも兼ねてラー飯能へ行って来ました。
カデットマシンでまともに走るのはこれで3回目。(汗)
ドライバーも親父メカもまだまだ勉強中。(笑)
ポケバイが走っているのを初めて見ました
仕様は特に変更無し。
重量バランスが悪いのでシートポジションを変えたいのですが、取り合えずはまぁいっかということで。(爆)
バスマットも取り合えずがそのままに...(汗)
1本目の初っ端は長男坊だけの貸切状態
タイヤが冷えててちょっとオーバーステア
上りでインリフトしているので、いくらかはブレーキが踏めるようになって来たかな?
ここでニュートラル~弱カウンターは良い傾向ですかね
ここもブレーキを使ってほぼニュートラルステアで進入
でも、なぜにここでカウンターが当っているのか...(汗)
1本目は全体的にシャキッとせず、33.088秒@ポンダー。
ライン取りがまだまだ全然甘く、速い大人の方のラインを見させて頂き勉強です。
ライン取りを勉強中(笑)
徐々に離されてしまいましたが、本人も違いが分かったと
先週から気になっているのが2コーナー~3コーナー間での失速。
突然エンジンブレーキが掛かるような現象があるとのこと。
リミッターに当ってそうなるのか、ガソリンが少なくて回らなくなるのか原因がちょっと不明。
まずはオイルとプラグを交換してみようと思います。
2本目からはM長くんが合流。
同世代でKRP、BSシリーズに参戦中のドライバーとのバトルはお初。
長男坊も楽しそうに走ってます。
こういうシチュエーションを楽しみにしていたようです
流石にピッタリマークされてます(汗)
長男坊も自己ベストを更新する走りをしてますが、そこは現役KRPカデットドライバー。
長男坊の32.679秒@ポンダーに対して32.255秒@ポンダーと0.4秒以上も速いですよ。
キッズでは勝って知ったるコースですが、カデットマシンでは初走行。
それでいきなり32秒前半とは。
というか、リミッター付きEX21で31秒台に入りそうな勢いなんですが...。
流石です(汗)
と、2人が楽しく走っている間に(笑)これを用意します。
またしてもキッズマシン
レンタル枠でキッズエンジンのテストをするために、次男坊仕様になりつつあったレオンを長男坊仕様に戻して持って来ました。
カート2台をセレナに積むにはかなり解体しなければなりませんので、何しろ用意が面倒で。(汗)
ということで、ドライバー2人はカデットとキッズを交互に乗るため休み無し。(爆)
ちょっと懐かしいシーン(笑)
エンジン慣らしは淡々とこなし、カデットに乗り換えます。
3本目、4本目と楽しく走り、午前中でカデットでの走行は終了。
長男坊はベスト更新はなりませんでしたが、コンスタントに32秒台で走れるようになって来ましたので、まぁまぁ進歩はあったかな~と。
M長くんは32.175秒@ポンダーまでタイムアップ!!
どこに差があるかも分かりましたので、次につながる良い練習になりました。
気持ちも入って、良い練習になりました~
さて、午後からはひたすらキッズエンジンで走らせデータを取ります。
マシン、重量、乗り方が違う2人のタイム、回転数を比較していくとなかなか面白いデータになりました。
絶対タイムには差があるのですが、気温、湿度、路面温度の変化にリンクして、2人とも同じ傾向で上がり下がりするんですね~。
ブレーキポイント、アクセルオン/オフなどはドライバー2人で申し合わせて極力同じにしていたようです。
その辺りも含め考察すると、エンジン個体差なのか測定条件でのブレなのかが見えて来ます。
淡々と2人で走ります
こちらはひたすらエンジン交換。(笑)
暑さもあり、大人はバテバテ。(爆)
2台とも軽いマシントラブルなどがあったりしたため、結局全データを取るのに朝一から夕方までかかってしまいました。(汗)
日が傾いて来ちゃいました(汗)
終日ドタバタでしたが、とても楽しい1日となりました~。
カデットの方は重量バランス調整のため部品を調達せねば。(汗)
カデットマシンでまともに走るのはこれで3回目。(汗)
ドライバーも親父メカもまだまだ勉強中。(笑)
ポケバイが走っているのを初めて見ました
仕様は特に変更無し。
重量バランスが悪いのでシートポジションを変えたいのですが、取り合えずはまぁいっかということで。(爆)
バスマットも取り合えずがそのままに...(汗)
1本目の初っ端は長男坊だけの貸切状態
タイヤが冷えててちょっとオーバーステア
上りでインリフトしているので、いくらかはブレーキが踏めるようになって来たかな?
ここでニュートラル~弱カウンターは良い傾向ですかね
ここもブレーキを使ってほぼニュートラルステアで進入
でも、なぜにここでカウンターが当っているのか...(汗)
1本目は全体的にシャキッとせず、33.088秒@ポンダー。
ライン取りがまだまだ全然甘く、速い大人の方のラインを見させて頂き勉強です。
ライン取りを勉強中(笑)
徐々に離されてしまいましたが、本人も違いが分かったと
先週から気になっているのが2コーナー~3コーナー間での失速。
突然エンジンブレーキが掛かるような現象があるとのこと。
リミッターに当ってそうなるのか、ガソリンが少なくて回らなくなるのか原因がちょっと不明。
まずはオイルとプラグを交換してみようと思います。
2本目からはM長くんが合流。
同世代でKRP、BSシリーズに参戦中のドライバーとのバトルはお初。
長男坊も楽しそうに走ってます。
こういうシチュエーションを楽しみにしていたようです
流石にピッタリマークされてます(汗)
長男坊も自己ベストを更新する走りをしてますが、そこは現役KRPカデットドライバー。
長男坊の32.679秒@ポンダーに対して32.255秒@ポンダーと0.4秒以上も速いですよ。
キッズでは勝って知ったるコースですが、カデットマシンでは初走行。
それでいきなり32秒前半とは。
というか、リミッター付きEX21で31秒台に入りそうな勢いなんですが...。
流石です(汗)
と、2人が楽しく走っている間に(笑)これを用意します。
またしてもキッズマシン
レンタル枠でキッズエンジンのテストをするために、次男坊仕様になりつつあったレオンを長男坊仕様に戻して持って来ました。
カート2台をセレナに積むにはかなり解体しなければなりませんので、何しろ用意が面倒で。(汗)
ということで、ドライバー2人はカデットとキッズを交互に乗るため休み無し。(爆)
ちょっと懐かしいシーン(笑)
エンジン慣らしは淡々とこなし、カデットに乗り換えます。
3本目、4本目と楽しく走り、午前中でカデットでの走行は終了。
長男坊はベスト更新はなりませんでしたが、コンスタントに32秒台で走れるようになって来ましたので、まぁまぁ進歩はあったかな~と。
M長くんは32.175秒@ポンダーまでタイムアップ!!
どこに差があるかも分かりましたので、次につながる良い練習になりました。
気持ちも入って、良い練習になりました~
さて、午後からはひたすらキッズエンジンで走らせデータを取ります。
マシン、重量、乗り方が違う2人のタイム、回転数を比較していくとなかなか面白いデータになりました。
絶対タイムには差があるのですが、気温、湿度、路面温度の変化にリンクして、2人とも同じ傾向で上がり下がりするんですね~。
ブレーキポイント、アクセルオン/オフなどはドライバー2人で申し合わせて極力同じにしていたようです。
その辺りも含め考察すると、エンジン個体差なのか測定条件でのブレなのかが見えて来ます。
淡々と2人で走ります
こちらはひたすらエンジン交換。(笑)
暑さもあり、大人はバテバテ。(爆)
2台とも軽いマシントラブルなどがあったりしたため、結局全データを取るのに朝一から夕方までかかってしまいました。(汗)
日が傾いて来ちゃいました(汗)
終日ドタバタでしたが、とても楽しい1日となりました~。
カデットの方は重量バランス調整のため部品を調達せねば。(汗)
2009-05-02 23:32
nice!(0)
コメント(2)
本当にお疲れさまな一日でございました(笑)
でも速いマシン遅いマシンで走ったことは、改めてK人君にとって良い練習になったのではないかと思います。
M長君もさすがという感じで、刺激になったでしょうしね(笑)
さて・・・タイム的にもレースが楽しみっす(笑)
by かほ&ゆい&りさ父 (2009-05-05 10:06)
> かほ&ゆい&りさ父さん
ポテンシャルアップしたWinforceの性能を生かせる走りが出来るのか微妙ですが、スピード感には慣れて来たようですので、去年末よりはもう少しマシであることを願っています。(笑)
タイム的には...、タイヤがSL83、軽量なミニフレームですので、参考程度ですね。(汗)
by かいまお (2009-05-05 12:04)