SSブログ

ちょこ?メンテナンス5 [メンテナンス]

4/20の中井の第2戦でクラックが入ってることが判明したストレスメンバー。
4/27のスバルキッズ開幕戦に備え新品に交換したのですが、レース後に確認したところまたもやクラックが入ってしまい、2つとも逝ってしまいました。(涙)
半日の練習走行+1レースでクラックが入ってしまうフレーム(溶接)って...。(汗)

DSC04340.JPG
右側の上下ともにクラックが

学生時代の後輩が板金の仕事をしているので、スケジュールを空けてもらいプロに直して頂きました。

ストレスメンバーを見て「これなら作れますよ」と。(笑)
もしまたトラブルが起きたらカートごと持って来てくれれば一通り見ますよと、なんとも心強いコメントまで頂きホント有り難いです。

DSC04344.JPG
塗装を焼いてます

DSC04345.JPG
焼けるとこんな感じ

DSC04352.JPG
溶接中

DSC04353.JPG
元より多めに盛ってます(笑)

DSC04358.JPG
もちろん、もう一本も修理して貰いました

チェーンの張りの問題も原因追求しましたが、どうやらドリブンスプロケがダメな感じ。
3本のボルトを外し、取付け位置を120°づつズラしながら、且つ裏表を入れ替えての計6通りを試しましたが全てNG。
ドライブスプロケ側の問題かもしれませんので、クラッチハウジングとドライブスプロケを違うものに交換しましたが状況は変らず。
途方に暮れつつ(涙)、試しにドリブンスプロケを76丁に交換したところ、張りがほぼ均一になりました。(疲)
ということで、ドリブンスプロケがかなり怪しいことが分り、歪みの修正などもしましたが改善せず。
こうなりますと、スプロケの真円度が怪しいですね。
しかし、T大くんパパさんから聞いた話しでは、新品でも歪んでいたりするレオンのスプロケって...。

DSC04411.JPG
この作業で1日を費やしましたよ(涙)

レオンの部品精度には散々泣かされてますが、何とかならないものでしょうかね~。
新古車だったためフルノーマルから色々なパーツを付けましたが、レオン用と言いながら加工無しで付いたものは殆どありませんよ。(涙)
たまたまなのか、引きが弱いのか。(汗)

6日間のG.W.のうち、これで2日も費してしまいました。(涙)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。