ちょこメンテナンス4 [メンテナンス]
先日のラー飯能でのプレオープンレースで使ったエンジンのピストンリングを交換してみました。
特に調子が悪い訳ではありませんが、中古で入手し練習で約100Lap+1レース使用しましたのでピークは過ぎていると思われます。
スバルキッズ開幕戦までに慣らしを終わらせたいので、余り猶予はありませんね。
ただ、ピストン、シリンダーはそのまま使いますので軽く当り出しすればよいと思っているのですが、どうなんでしょうね~。
まずは解体。
とうとうエンジンにまで手を入れることになってしまいました。
ここはブラックボックスにしておきたかったのですが...。(苦笑)
初めてシリンダーを外しましたが、CDIは外さなくてもリング交換は出来るのですね。
フライホイールとの位置、ギャップが元に戻せるか気になっていましたので良かったです。
リング交換はこのぐらい解体すればOK
シリンダーを外したところ
リングを外します。
2本を比べますと、下側の方がヘタってる感じです。
新品と比べますとどちらもヘタリ気味?
リングを外したところ
左が上側、右が下側に付いていたリング
左が新品、右が下側に付いてたもの
左が新品、右が上側に付いてたもの
組み込む前にエンジンオイルを薄く塗って置きます。
こんなもんでしょうか
リング交換完了
シリンダーガスケットも新品に換えます。
新品のシリンダーガスケット
シリンダーガスケットを換えたところ
シリンダーを組みます。
リングを押しながらシリンダーにピストンを入れて行きます。
取付けボルトを仮止めし、シリンダーの位置出しをしてから本締めします。
取付け完了
さて、無事に復活するでしょうか。
週末に回してみます。
調子が悪くなったらどうするかな~。(汗)
特に調子が悪い訳ではありませんが、中古で入手し練習で約100Lap+1レース使用しましたのでピークは過ぎていると思われます。
スバルキッズ開幕戦までに慣らしを終わらせたいので、余り猶予はありませんね。
ただ、ピストン、シリンダーはそのまま使いますので軽く当り出しすればよいと思っているのですが、どうなんでしょうね~。
まずは解体。
とうとうエンジンにまで手を入れることになってしまいました。
ここはブラックボックスにしておきたかったのですが...。(苦笑)
初めてシリンダーを外しましたが、CDIは外さなくてもリング交換は出来るのですね。
フライホイールとの位置、ギャップが元に戻せるか気になっていましたので良かったです。
リング交換はこのぐらい解体すればOK
シリンダーを外したところ
リングを外します。
2本を比べますと、下側の方がヘタってる感じです。
新品と比べますとどちらもヘタリ気味?
リングを外したところ
左が上側、右が下側に付いていたリング
左が新品、右が下側に付いてたもの
左が新品、右が上側に付いてたもの
組み込む前にエンジンオイルを薄く塗って置きます。
こんなもんでしょうか
リング交換完了
シリンダーガスケットも新品に換えます。
新品のシリンダーガスケット
シリンダーガスケットを換えたところ
シリンダーを組みます。
リングを押しながらシリンダーにピストンを入れて行きます。
取付けボルトを仮止めし、シリンダーの位置出しをしてから本締めします。
取付け完了
さて、無事に復活するでしょうか。
週末に回してみます。
調子が悪くなったらどうするかな~。(汗)
200周弱でピーク超えてるなんていったら、うちのなんか磨り減りすぎてもう無くなってるんじゃないですかねぇ?(爆死)
by かほ&ゆい&りさ父 (2008-03-26 21:26)
かほ&ゆい&りさ父さん、聞くところによると(笑)、ロビンエンジンは数十周でピークを迎え、数十周で終わるらしいです。(涙)
1レース持たないらしいです。
拘る方は走行毎に交換されているらしいです。
1日練習したら交換~って感じで。
レンタルエンジンが楽でいいな~。(笑)
by かいまお (2008-03-26 21:43)