SSブログ

ちょこメンテナンス4 [メンテナンス]

先日のラー飯能でのプレオープンレースで使ったエンジンのピストンリングを交換してみました。

特に調子が悪い訳ではありませんが、中古で入手し練習で約100Lap+1レース使用しましたのでピークは過ぎていると思われます。
スバルキッズ開幕戦までに慣らしを終わらせたいので、余り猶予はありませんね。
ただ、ピストン、シリンダーはそのまま使いますので軽く当り出しすればよいと思っているのですが、どうなんでしょうね~。

まずは解体。
とうとうエンジンにまで手を入れることになってしまいました。
ここはブラックボックスにしておきたかったのですが...。(苦笑)

初めてシリンダーを外しましたが、CDIは外さなくてもリング交換は出来るのですね。
フライホイールとの位置、ギャップが元に戻せるか気になっていましたので良かったです。

エンジン解体.JPG
リング交換はこのぐらい解体すればOK

リング交換前.JPG
シリンダーを外したところ

リングを外します。
2本を比べますと、下側の方がヘタってる感じです。
新品と比べますとどちらもヘタリ気味?

リング交換中.JPG
リングを外したところ

古いリング.JPG
左が上側、右が下側に付いていたリング

新品リングとの比較_01.JPG
左が新品、右が下側に付いてたもの

新品リングとの比較_02.JPG
左が新品、右が上側に付いてたもの

組み込む前にエンジンオイルを薄く塗って置きます。

新品リング.JPG
こんなもんでしょうか

リング交換後.JPG
リング交換完了

シリンダーガスケットも新品に換えます。

新品シリンダーガスケット.JPG
新品のシリンダーガスケット

新品シリンダーガスケット交換.JPG
シリンダーガスケットを換えたところ

シリンダーを組みます。
リングを押しながらシリンダーにピストンを入れて行きます。
取付けボルトを仮止めし、シリンダーの位置出しをしてから本締めします。

シリンダー取り付け完了.JPG
取付け完了

さて、無事に復活するでしょうか。
週末に回してみます。
調子が悪くなったらどうするかな~。(汗)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

かほ&ゆい&りさ父

200周弱でピーク超えてるなんていったら、うちのなんか磨り減りすぎてもう無くなってるんじゃないですかねぇ?(爆死)
by かほ&ゆい&りさ父 (2008-03-26 21:26) 

かいまお

かほ&ゆい&りさ父さん、聞くところによると(笑)、ロビンエンジンは数十周でピークを迎え、数十周で終わるらしいです。(涙)
1レース持たないらしいです。

拘る方は走行毎に交換されているらしいです。
1日練習したら交換~って感じで。
レンタルエンジンが楽でいいな~。(笑)
by かいまお (2008-03-26 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。