SSブログ
オートパラダイス御殿場 ブログトップ

Red Bull Kart Fight 2014 第2次予選(関東予選) [オートパラダイス御殿場]

久しぶりのカートネタ(汗)

長男坊が8/24(日)にRed Bull Kart Fight 2014の第2次予選(関東予選)に参加させて頂きました。
場所はAPGで、テクニカルコースは初走行。
参加クラスは一番参加者数の多い(体重の重い)Cクラス。

sDSC_0246.jpg
実に6年ぶりのAPG

sDSC_0243.jpg
懐かしい場所(笑)、トップ走行中にエンジンブローでこの場所で止まったな~(汗)

sDSC_0248.jpg
初のテクニカルなので一応下見

ご一緒頂いた皆様に色々アドバイス頂きながらも予選敗退。
マシンは悪くなかったのですが、相変わらずタイムアタックが下手でして...
予選、16番手スタートの11位フィニッシュとスタートで順位を上げましたが、タイムは55.6秒と平凡なものでしたのでこんなものでしょう。
中盤ながら抜きつ抜かれつのデットヒートをしてましたので、見ている方は結構楽しかったです。
因みに、2次予選へ進んだのは477/3837名らしく、競争率は8倍だったんですね。

sDSC_0259.jpg
受付中

sDSC_0258.jpg
T虎くんとも久しぶり~

sDSC_0261.jpg
派手ですね~

sDSC_0263.jpg
テーブルもレッドブル!

で、走行中の写真が一枚もありません(汗)
長男坊のスマホで動画撮ってたもので。

今後の活動については未だ模索中。
一番の問題は親父メカの体力か???(爆)
nice!(0)  コメント(2) 

キッズカート体験スクール in APG (2日目) [オートパラダイス御殿場]

昨日に引き続き今日もAPGへ。
今日はコース体験走行です。

次男坊はコースを走るのが初めて。
中井の電動カートでスラロームは経験してますが、果たしてうまく走れるでしょうか。

s-IMGP0254.jpg
少し緊張気味?(笑)

走行まで少し時間があり、予選を観戦。
去年、キッズをご一緒させて頂いた皆さんや所属チームの皆さんも頑張ってました。

各クラスの予選が終わり昼休みに。
この時間を利用してのコース体験走行が始ります。

マイヘルメットにマイグローブで本人もウキウキ。(笑)
グローブは随分前にチビRayくんから頂いたもの。
やっとこ使うことが出来ました!!、有り難う御座いました。

s-IMGP0315.jpg
グローブ装着中

s-IMGP0351.jpg
KENちゃんと一緒、何をやってるんでしょう~???

s-IMGP0325.jpg
準備万端

マシンは昨日乗ったMacMINARELLI+GX50。
ポジションを合わせいよいよ初コース走行です。
前車とぶつからないこと、前車を抜かないことを伝え(理解出来たのかは謎w)コースの外に出ます。

そうそう、今日は井出有治選手の他に、先週のFCJ開幕戦で優勝したS悟くんのチームメイトでARTAサポートドライバーの佐々木大樹選手も手伝いに来ていました。

s-IMGP0389.jpg
井出選手に佐々木選手、KENちゃん豪華過ぎです(笑)

ペースカー先導により走行がスタート。
流石にフルコースでは無く、ヘアピン立ち上がってからのストレートの途中、コントロールライン付近でメインストレートへ。

s-IMGP0400.jpg
スタート!!

s-IMGP0405.jpg
大丈夫かな~

s-IMGP0408.jpg
KENちゃんもスタート

s-IMGP0416.jpg
何だか怪しい間合いの2人(爆)

何だか思ってたよりかなりまともに走ってます。
ラインもアウトインアウト、クリップもゼブラやパイロンをギリギリかすめるなど、悪くない感触。(笑)
後で聞いてみたところ「こっち側(外側)から曲がり始めないと曲がりきれないから」と。
何処で覚えたのか聞いたら「中井の電動カートで」とのこと。
因みに、兄ちゃんの走りは参考にしてないらしいです。(爆)
サブコースをグルグル回っているだけでしたが、幼児ながらに色々と吸収してるんですね~。

s-IMGP0425.jpg
コースアウトせずに曲がって来ますよ(笑)

s-IMGP0443.jpg
コースも間違えずに戻って来ました(爆)

2ラップして走行終了。
とにかく、自分が主役だったのと初コース走行でとても楽しかったようです。
KRP、ARTAのスタッフの皆さん、F田さん、お世話になりました、有り難う御座いました。

s-IMGP0478.jpg
終了~

s-IMGP0481.jpg
一応、髪を直してます~(笑)

これからは長男坊を講師にフラッグやルールを覚えさせて行こうと思います。
が、兄ちゃんの言うことを素直に聞くのかどうか...(汗)

s-IMGP0785.jpg
RedBullが販促で来てました

体験走行終了後は各クラスの決勝を観戦。
各クラスとも白熱していましたが、特にARTA Challengeクラスのバトルは迫力満点!!
Open Masters Kartは活気があって華やかですね。
ここだけは不況知らずって感じで大盛況。
リザルト、レース動画は公式サイトを参照ください。(笑)

s-IMGP0831.jpg
Kid'sのスタート

s-IMGP0968.jpg
Cadetのスタート

s-IMGP1229.jpg
Juniorのスタート

s-IMGP1396.jpg
最後はM虎くんも加わり、楽しく過ごせました~

皆さんにはご挨拶もままならないまま帰路へ。(謝)
今シーズンはこんな調子(ピクニック気分?w)で、のんびり楽しく行きま~す。
nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:moblog

キッズカート体験スクール in APG (1日目) [オートパラダイス御殿場]

Open Masters Kart併催キッズアカデミーのイベントとして開催されるキッズカート体験スクールに参加して来ました。

s-IMGP0001.jpg
AM10:30頃、出口は結構混んでます

s-IMGP0003.jpg
キッズアカデミーのピット

今回の主役は次男坊。
初心に帰らせる意味で長男坊も乗せるかと思いましたが(笑)、カートに体か入らなさそうでしたので断念。(爆)
AM10:30の回に参加させて頂きました。
※詳細はこちら

s-IMGP0005.jpg
本日の会場

実は私もカートにロープをつないで引っ張るのは今回が初めて。
長男坊は中央サーキット藤野でジュニアカート経験を積んでからレース参加だったため、このようなスクール参加は初めてです。
マシンは最新のMacMINARELLIキッズフレームにエンジンはHONDA GX50。
講師には元F1ドライバーで現SUPER GTドライバーの井出有治選手
って、うちの次男坊にはその偉大さが分かっていないでしょうね~...。(汗)

s-IMGP0012a.jpg
現役GTドライバー、井出有治選手!!

s-IMGP0052a.jpg
まずはエンジンを掛けずにブレーキの練習

s-IMGP0085a.jpg
エンジンを掛けリヤタイヤを持ち上げて、止まった状態でアクセルとブレーキの練習

s-IMGP0098a.jpg
エンジンを掛けて、発進・停止の練習

s-IMGP0126a.jpg
パイロンでコースを作り、アクセル、ブレーキに加えハンドル操作の練習

s-IMGP0143.jpg
お、井出有冶選手の奥に見えるお方は(笑)

s-IMGP0174a.jpg
講習終了後、ARTAのキャップと参加賞まで頂いてしまいました

次回は5/30に新東京サーキットで開催されるようですので、未経験の方はいかがでしょうか。


今日のAPGのスナップです。(笑)

s-IMGP0211.jpg
R平くんとうちの長男坊、2人してどこ見ているのでしょうね~(笑)

s-IMGP0213.jpg
マラネロのブース、新型RS-Ⅲでしょうか

s-IMGP0215.jpg
CRGのブース

s-IMGP0216.jpg
キッズアカデミー参加者での集合写真撮影

s-IMGP0217a.jpg
チームメイトで唯一Cadetクラスに参加のR太くん

s-IMGP0239a.jpg
絶好調なM長くん、練習量は半端じゃないですからね~

s-IMGP0250.jpg
パドック風景、右手前辺りがチームメイトの皆さんのピット

s-IMGP0260.jpg
Juniorクラス初参加のN哉くんのマシン、頑張れ~

s-IMGP0262.jpg
同じく、Juniorクラス初参加のD起くんのマシン、打倒○○ですよね!!

s-IMGP0266.jpg
JuniorクラスMNTくんのマシン、2年目の貫録で上位Finishを!!

明日は本コースを走れるということで、明日に備え早々に撤収。(笑)
途中、足柄SAで休憩し帰路へ。

s-IMGP0302.jpg
足柄の水を2人でガブ飲み中(笑)

今日はヘルメットを買いに行く予定にもしてまして、事前にバイクショップを数軒回りHJCというメーカーのものに。
全米ではシェアNo.1(らしい)とのことで、実物も作りは良く、サイズもジュニア用がありますので丁度良いかなと。

s-IMGP0306a.jpg

s-IMGP0309a.jpg

購入店は2りんかんで、ネットで買うのとほとんど変わらない値段でした。
実物を見て試着も出来ましたので、こういうところが実店舗で買うメリットですね。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

ブリジストン・スバルシリーズ東地域 キッズクラス 第5戦 【当日】 (APG 【3回目】) (編集中) [オートパラダイス御殿場]

この土日は晴天なはずが、今日も朝から曇り空。

宿をAM6時過ぎに出発しAPGへ向います。

到着後、走行準備を始めましたが、念の為レインにもエアを入れておきます。

受付を済ませ、ガソリンを支給頂き準備万端で公式練習を待っていた時にポツポツと雨が。
どんどん雨脚が強くなり、路面は完全にウェット、慌ててレインに履替えです。


公式練習

急遽、タイヤだけレインに換えてコースイン。
3ラップで終りにする予定でしたが、2ラップでピットに戻って来ました。
理由を聞いたところ、「途中、エンジンの吹けが悪くなったから水吸ってると思って」と。
これはナイス判断。

そのまま公式練習は終了とし、レイン仕様に変更。
エアクリーナーを開けるとビンゴで水が少し入ってました。
フィルターを洗浄し、エンジン雨カバーを装着。
ブレーキ側は...、ほとんど踏まないから必要無いでしょうということでそのままとしました。(爆)


TT

雨は上がりましたが路面は完全なウェット。
エンジンがイマイチな我が家には恵みの雨となるのでしょうか。
ストレート重視なセット(それでもやっとこ皆について行けるかな~ぐらいw)でインフィールド区間が厳しいと思いますが、そこはドライバーに何とかしてもらいましょう。(汗)

コースインの順番はゼッケンが大きい方からでしたので、我が家は後方スタート。
前と距離を開けるように指示したので前車と間合いを測っていたところ、うちより後方スタートのM長くんに抜かれ(笑)、意味の分からないスイッチが入った模様。(爆)

前には15台いるのに、抜いてクリアを取ろうとする作戦に勝手に変更したようです。(汗)
アホか?と思っていたら、3~4周過ぎた時点で5~6番手にいます。
予想よりはかなり良い位置ですよ。
この時点でのトップタイムはM長くんで65秒台。
他は68秒台ですのでダントツです。
そんな中2番手争いの5~6台は67秒台の攻防に入ります。
ここでうちのが2番手に飛び込みましたが、3番手とは0.4秒差。
まだまだ分りませんのでもっとタイムを削りたいと思っていたところ、クリアが取れたラップに66秒台を出し3番手と1秒近くのアドバンテージを確保。
ここからM長くんに迫りたいところでしたが、64秒台に突入する脅威的なタイムをマークされ、ちょっと追いつけそうにないな~という感じになり、2番手でTTを終えました。

トップM長くんとの差は2秒近くありますので厳しい決勝になりそうですが、3番手との差も1秒近くあり何とかトップ集団でレースが出来そうな感じです。
いや~、昨日の感触ではエンジンはダメだし重量は7Kgオーバーだしでどう戦えば良いのか途方に暮れてましたが、インフィールドを捨てたナロートレッドにパンパンに入れたエアが効きましたかね。
インフィールドは全然曲らないようで傍から見てても辛そうでしたが(汗)、出来過ぎな結果ですね。


第1ヒート

路面の水もだいぶ掃けてきましたが、まだ水が多いい箇所もあったのでそのままで行くか雨対策を外すか悩んだのですが、中井で雨にやられていたのがトラウマになっていましたので、エンジン雨カバーの天井を外すだけにしました。
この時にちょっと気になるな~と思うことがあったのですが、雨に神経質になってたこともあり正しい判断が出来ませんでした。

久しぶりのフロントロー。
スタート時の注意点を再確認しグリッドを離れます。
スタートが決まりトップで1コーナーへ入って行きます。
ここまでは決まっても、上りストレートで抜かれてしまうだろうなぁと思っていましたが、若干差を開いてオープニングラップを戻って来ました。
いや~、この展開はかなり予想外。
こうなるとあと6周は長いですね~。(汗)

2ラップ目もトップで戻ってきましたが、スタートで落した順位をしっかり戻して来たのはM長くん。
最後尾スタートのR太くんはクラス違いな速さを見せてグングン追い上げて来ます。

さて、トップでいられるのも時間の問題だな~と思っていたところ、ヘアピン立上がりがさっきほどスピードが乗りません。
あれ?っと思っているうちに数台に抜かれ、3~4番手まで落ちて3ラップ目を戻って来ました。
ストレートの伸びも先ほどより悪く、4ラップ目に入った2コーナー出口で突然のスローダウン。
そのままリタイヤとなりました。

マシンを回収に行き、まずはチェーンを確認しましたが問題無し。
状況を聞いたところ「突然エンジンが止まった」と。
プラグが抜けたか!?と思いましたがそれも大丈夫。
こうなると残るは焼付きしか思い付きません。

重量計測を終え、早速エンジン解体に入ります。
昨日、サブ機も壊れましたし、仮に壊れてなくてもグレーなエンジンでしたので、どちらにしてもメイン機を直すしかありません。(涙)

取り急ぎ車両からエンジンは外さずにシリンダーを開けてみると、ピストンに思いっきり傷が入ってますよ。
こりゃもうダメですので、サブ機のピストン&シリンダーの移植開始です。

この時点で第2ヒートまであと1時間半。
沢山の方に助けて頂き、20分前にはアイドリングさせることが出来ました。
本当に有り難う御座いました。

路面も乾きドライ仕様に変更、7分前に準備完了とギリギリセーフ。
組上げたばかりのエンジンでどこまで戦えるのか分かりませんが、まずはグリッドに着けたことを感謝です。


第2ヒート

グリッドは第1ヒートの結果では無く、ラップタイムの速い順ということで11番グリッドからスタート。

まだ当たりの出ていないエンジンということもあり、第1ヒートのようには行かず4番手ほど順位を落してしまいました。
路面もドライですのでエンジン勝負となると厳しい状況。

しかし、事前に1-2コーナー、6コーナー、ヘアピン、最終コーナーの走り方にポイントを置き、トップスピードをいかに伸ばすかを重視していたのが良かったのか、ドライでも思っていたよりは上りストレートで離されません。
逆に1-2コーナーをミスったマシンをストレートエンドで抜くシーンがあったりと、ほぼ目論み通りの走りだったと思います。

結局、グリッド順位まで戻し、11位でのチェッカーとなりました。
第1ヒートがリタイヤ、第2ヒートが11位ですので、ポイント的には最後のチャンスも失いましたね。(涙)


TT終了後に気になったことですが、雨カバー内に熱気がこもっていたことなんです。
そこでエンジン側サイドカウルの前の穴の塞ぎと天井部分を取り、フレッシュエアが通るようにしたつもりでしたが、冷却が間に合わずにエンジンが焼付いたのではと考えています。
焼けるほど燃料を薄くしてはませんでしたので、原因はそれぐらいしか思い付きません。

毎レース、ホント勉強ですね。(汗)
とか言ってるうちに、スバルキッズ、中井ともに残すは最終戦のみじゃないですか~。
我が家はどちらのシリーズも終わってますので、目標をやり遂げることに切り替えますよ。(涙)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

ブリジストン・スバルシリーズ東地域 キッズクラス 第5戦 【前日】 (APG 【2回目】) (編集中) [オートパラダイス御殿場]

朝4時半頃に出発、6時にAPGに到着。
高速で抜かれた(笑)チビレイくんが既に到着していました。

キッズ走行はAM7:30~AM8:30とPM4:30~PM7:00。
朝の走行の路面はウェット。(涙)

キッズでAPGを走るのが初めてなので目的を切換えて、タイヤはスリックでコースイン。
予定していたシャシーやエアの調整は見送りですが、組直したエースエンジンの調子を伺います。

レインタイヤ組とバトルを始めたのも良い練習になりました。
雑な操作ではすぐに離されてしまいますので、ハンドル切らずにスピードを殺さないラインを意識するように伝え、何度かピットに入れ状況と最低回転数を確認しながらの練習となりました。
タイムは65秒ぐらいでラップしてましたので、あの条件にしてはまずまずでしょうか。
先月、カデットマシンで30ラップほど走らせて頂いたので、それも効果があったか聞いたところ、「う~ん、...忘れちゃった~」と。(爆)
親父、返す言葉がありませんでした。(苦笑)

エンジンは良くもなく悪くもなくといったところ。(涙)
回転数は12000rpmちょっとでジェットを交換して、やっとこ13000rpm。
周りは14000rpm近くまで回るようで、キッズではエンジンが支配的なAPGですので、前日の朝から終わった感がありテンション下がりまくりです。

また、重量が先週中井で計測した時よりも更に増えて82Kgですよ。(涙)
もうなるようにしかならんって感じですね。(汗)

エースエンジンはこのまま温存、夕方の練習のためにサブ機に換装です。
温存するほどでもないのですが、サブ機がレギュ的にグレーな状態になってしまったため、唯一のレースエンジンを酷使出来ないもので。(汗)

ここから8時間待ちになりましたが(爆)、何だかんだで夕方に。(笑)

夕方の走行が開始して間も無くサブ機にトラブルが。(涙)
トラブルそのものは想定内でしたが、3ラップしか持たなかったのはちょっと想定外。(汗)
まだ2時間以上もあるのに困りました。
レイパパさんに相談させて頂いたところ、「取り敢えず走れればということならありますよ」ということで、エンジンを貸して頂きました。
いや~助かりました~、有り難う御座いました。

お借りしたエンジン、10000rpm程度しか回りませんので最低回転数重視の練習をします。
走り始めは72秒ぐらい、後半は69秒ぐらいまで詰めて来ましたが、抜かれまくりでドライバーのテンションが...。

一旦休憩させ気持ちを切換えて、最後に数ラップをエースエンジンで行こうということにしましたが、ドライバーが車の中で熟睡。(笑)
エンジンを温存したいのもあり、そのまま終了としました。

一通りの整備を済ませAPGを後にしたのはPM8:30頃。

途中、晩御飯をチビレイくん家、S太くん家とご一緒させて頂き、楽しい一時となりました。
有り難う御座いました。

そして今日の宿はこちら
漢方効仙薬湯で疲れを癒し、本日の反省会と明日の作戦会議。(笑)
そのころカミさんは岩盤浴中(女性専用)。
折角なので満喫しないと。
それにしても素泊まり3,200円/人は安いですよね。

作戦会議(?w)ですが、思いっきりストレート&高速コーナー重視セットにするから、ハンドルは利かないと思って走るようにと。(笑)

しかし他に比べてエンジンがイマイチな我が家は捨てレースな予感。(汗)
5戦消化して4戦が捨てレースって...。(苦笑)
残りは来月の最終戦のみ、有効ポイントは4戦分ですので、どう頑張っても捨てたレースのうち2戦は有効になってしまいます。

取り敢えず、明日はシングルチェッカーを目指しま~す。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

APG 【1回目】 [オートパラダイス御殿場]

今日はライセンス講習とサブドライバーでのカデットマシン走行のためオートパラダイス御殿場(APG)へ行って来ました。

s-IMGP0352.jpg
朝のAPG

ライセンス講習がAM10:00からのため、少し余裕を見てAM8:45頃到着。
既にチームのカデット&ジュニア組みの方が準備をしていました。

s-IMGP0354.jpg
チームのテント

APGは初めて来ましたので勝手が分からず、時間まで色々と見学させて頂きました。
来週、KRPシリーズが開催されることもあり、中井卒業生も沢山いらっしゃいました。

s-IMGP0104a.jpg
ジュニアクラスのMNTくん

s-IMGP0364.jpg
SBRくんにK也くん

s-IMGP0366.jpg
チビミナトくん

s-IMGP0392.jpg
デカレイくん

s-IMGP0399.jpg
N哉くんにY斗くん

s-IMGP0404a.jpg
H樹くん

AM10:00、講習開始です。
講師はガレージ茶畑のU川さん。
最初はビデオを見て、その後安全面に関することを重点的にフラッグの説明などの座学を行い、1時間半ほどで終了。

s-IMGP0387.jpg
JAFのジュニアライセンスなので試験が...(爆)

午後からカデットマシンに乗らせて頂きました。
APGを走るのも初めてで、事前にコースを覚えたりもして来ていませんので、完全に準備不足。(汗)
兎に角、借り物マシンですので壊さないようにしないと。

s-IMGP0107.jpg
本日乗せて頂くマシン、M長くんのサブで走らせて頂きます

1本目、コース上でアクシデントがあったため2ラップしたところで赤旗中断、全てが初めてでしたがマシンも壊さずに何とか走って戻って来ました。
タイムは52.4秒@ALFANO。
初コース、初マシンでの1ラップ目のタイムにしては、思っていたよりマシなタイム。
1分切れないんじゃないかなと思ってましたので。(汗)

s-IMGP0204.jpg
s-IMGP0205.jpg
まずはM長くん、48秒台に入るペースで走ってます

s-IMGP0260.jpg
初走行でいきなり集団の中(汗)

s-IMGP0267.jpg
何とか普通に走れてる模様(笑)

s-IMGP0221.jpg
こちらはデカレイくん

2本目、約10ラップほど走らせて頂き、51.2秒@ALFANOにアップ。
大分コースにも慣れつつあります。

s-IMGP0316.jpg
多少は慣れて来た感触

s-IMGP0348.jpg
後方からH樹くんが...(汗)

s-IMGP0498.jpg
コース幅を徐々に使えるようになって来た感じ

3本目、マシンのセットを少し変更しコースイン。
ここで本日のベスト49.9秒@ALFANOをマーク。
50秒は切れないだろうと思ってましたので、まずまずでしょうか。
他の速いドライバーに引っ張って貰ったのが効いてますね。

s-IMGP0108.jpg
後方はSBRくん

s-IMGP0111.jpg
最終コーナーでインに入られそうになるも

s-IMGP0113.jpg
ここでは踏ん張りましたが

s-IMGP0137.jpg
そこは現役カデットドライバー、6コーナーで抜き去られました

4本目は気温も下がって来たこともあり、若干ダウンし50.2秒@ALFANO。
しかし、ラップタイムの変動幅は±0.2秒程度で安定してましたので、大きなミスはせずに走れていたようです。

s-IMGP0180.jpg
最終コーナー手前

s-IMGP0181.jpg
最終コーナー進入でインを伺い

s-IMGP0183a.jpg
ブレーキングで刺し

s-IMGP0184.jpg
抜くことが出来ましたので、いくらかコツを得たかな?

トータル30ラップほど走らせて頂き、本人も「楽しかった~!!」と喜んでいました。
今日は台数も多く、KRP&スバルに参戦されている方達の邪魔になってしまいすみません。(汗)

本人的にはうまく走れていないコーナーがいくつかあるようで、「まだまだいける」と目標も出来たようです。
ライン取り、ブレーキングが甘く、まだまだ乗りこなせていない感じでしたが、初走行としては上出来ですかね。

最後はチームでの親父カートバトル~。(笑)
M長くん家はママが参加。
ラー飯能で背筋つりそうになった私は不参加。(爆)
あれ?勝ったのは誰でしたっけ?(汗)

s-IMGP0364.jpg
第1組

s-IMGP0370.jpg
第2組

そんなお楽しみありの1日でしたが、KRP組みの皆さんの緊張感を削いでしまったような気がして...。(謝)
オートパラダイス御殿場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。