SSブログ

キーレスエントリー キー部分交換 [セレナ]

少々時間が経ってしまいましたが、近所のホームセンターで合鍵を作り、キーレスエントリーのキー部分を交換しました。

先ずは元のキーをどうやって取るか。
赤い線に沿ってカッターで切れ目を入れてみます。

sDSC_1686a.png
金属部分に当たる深さまで切ります

これだけでは外れそうにありませんので、更に赤い線に沿って切れ目を入れます。

sDSC_1689a.png
ここは切り取らずに切れ目を入れるだけにします

これで何とか取り外すことが出来ました。
元のキーの埋まっている部分の形状を見ると、最初の切り込みは不要だったかもです(汗)

sDSC_1691.jpg
元のキーが取り外せました。

スペアキーをこの形状に合わせます。
幅が少し足りない感じですが、多少合わなくても外れなければOKですし、どうせ見えないところなので気にしないことにします(笑)
因みに、スペアキーは近所のホームセンターでキー+加工で360円でした。
鍵屋さんでないと精度の問題で合わなくて使えなかったりと聞きますが、今のところとくに問題無く快調に使えてます。

sDSC_1693.jpg
左がスペアキー

sDSC_1694.jpg
合せたところ

sDSC_1695.jpg
削る部分をマーキング

さて、何でこれを削るかですが、我が家は幸いなことにグラインダーがありますのでこれで加工します。
キッズカートのブレーキパッド加工のために揃えた工具でしたが、こんなところで役に立つとは!

sDSC_1696.jpg
先ずは普通のグラインダーでザクっと切断

sDSC_1697.jpg
その後はホビーグラインダーで形状を調整

sDSC_1698.jpg
やはり幅が足りませんが、まぁ問題無いレベルかと

sDSC_1701.jpg
いや~、なかなかうまいこと行きました

ホビーグラインダーはあれば便利ですが、無くても棒ヤスリで何とかなるかと思います。
普通のグラインダーは...

金ノコでも何とかなるかもしれませんが、労力を考えますとホームセンターの工作室に行ってちょちょっと切った方が断然楽だと思います。

ネジを通す穴を開けてと思ったら、何とネジ切ってあるんです。
このネジがM1.7という精密ネジサイズでして、そんなタップは持ってません(汗)
普通のM3、M4、M5、M6のセットしか無くどうしたものかと思いましたが、今回は接着材で固定する予定でしたのでネジ切るのは諦めました。
M1.7のネジ先を少し加工すればタップの代わりになったかもと思ったのですが、穴を広げてしまった後でしたのでやっぱり諦めます(爆)

sDSC_1704.jpg
ということで、穴がオリジナルより少し大きくなっています

切り取った部分とキーを接着するのに使ったのが目立たないだろうということで黒い接着剤。
プラスチックと金属も接着出来るようですので好都合です。
大きめに開けた穴にもネジが外れない程度に噛めばと思い流し込みます。

sDSC_1705.jpg
これを使いました

sDSC_1707.jpg
穴にも流し込み、切り取ったパーツを接着します

sDSC_1708.jpg
この状態で2時間ほどガッチリ固めました

黒い接着剤は正解でした。
まぁまぁしっかり付いてますので問題ないように思います。
接着剤が硬化する前に蓋をしますと電池交換が出来なくなるかもしれませんのでご注意を。

sDSC_1711.jpg
はみ出した接着剤はカッターなどで整形

sDSC_1712.jpg
蓋をしてネジを止めて完成

sDSC_1713.jpg
まずまずの出来栄えかと思います

リモコンはヤフオクで500円、キーは360円、接着剤が300円ちょっとと、まともに純正のキーレスエントリーのキーを買ったら1万円以上しますので、我が家のように古い車の場合いまさら新品で買うのも何ですのでこれで十分な気がしています。
加工は1時間程度の作業ですので、工作が得意の方なら簡単かと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
プラグ交換Red Bull Kart Fight .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。