SSブログ

久しぶりにEC04をプチ解体(笑) [メンテナンス]

とある方から相談を受け、約5年ぶりにEC04を少々分解しました。
トラブルとかではありませんので、写真にコメントだけ記載します。

sDSC_1418.jpg
実に5年ぶりの分解(笑)

sDSC_1437.jpg
フライホイール側

sDSC_1421.jpg
インパクトで一気に緩めます

sDSC_1422.jpg
ボルトを外したところ、平ワッシャーとスプリングワッシャーの2枚で厚みは2mmぐらいでしょうか

sDSC_1429.jpg
熱で固着してますのでM6のボルトをねじ込んで取ります。固着が取れる時に「パキッ」と不安になる音が出ますが気にしなくて大丈夫です

sDSC_1430.jpg
このぐらいネジ込みます

sDSC_1435.jpg
外れた状態、固着しているだけですので一度外しますとユルユルになります、クランク側はウッドラフキーがあります

sDSC_1438.jpg
クラッチ側

sDSC_1440.jpg
こちらもインパクトで緩めます、ワッシャーの構成はフライホイール側と同じですが、平ワッシャーの径が大きいのとボルトの頭の厚みが薄いところが異なります

sDSC_1443.jpg
ボルトが外れたところ

sDSC_1444.jpg
クラッチシューも外します

sDSC_1446.jpg
こちらも固着してますので、M6のボルトをねじ込んで固着を剥離しますが、ねじ込んだボルトが丸いところに当るよう注意してください

sDSC_1450.jpg
2箇所ねじ込めば外れると思います、こちらはウッドラフキーはありません

sDSC_1452.jpg
クラッチを外すと見えるボルト4本を外せばクランクが割れます

色々と忘れているのと、EX21と記憶が混ざってましたので、良い再確認になりました。
が、このエンジン、もう我が家で使われることは無いかもしれませんね(汗)
3番シリンダー(サンテンテン)で13700rpmは回る良いエンジンです。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

かほ&ゆい&りさ父

「神様がぁ~降りてきました」みたいなネタで後で書いとくね~(笑)
by かほ&ゆい&りさ父 (2013-10-21 23:24) 

かいまお

またまた~(笑)
もう色々忘れちゃってるので(汗)

回転数が上がらない話し、CDIとプラグも怪しいかもですね。
シリンダーは5番や無番でも13000rpmは超えたはずで、クランクも新旧どちらでも大差は無かったと思います。
結局のところ、よくわかってないということで(爆)
by かいまお (2013-10-23 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
エンジンオイル交換CVT交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。