久しぶりにEC04をプチ解体(笑) [メンテナンス]
とある方から相談を受け、約5年ぶりにEC04を少々分解しました。
トラブルとかではありませんので、写真にコメントだけ記載します。
実に5年ぶりの分解(笑)
フライホイール側
インパクトで一気に緩めます
ボルトを外したところ、平ワッシャーとスプリングワッシャーの2枚で厚みは2mmぐらいでしょうか
熱で固着してますのでM6のボルトをねじ込んで取ります。固着が取れる時に「パキッ」と不安になる音が出ますが気にしなくて大丈夫です
このぐらいネジ込みます
外れた状態、固着しているだけですので一度外しますとユルユルになります、クランク側はウッドラフキーがあります
クラッチ側
こちらもインパクトで緩めます、ワッシャーの構成はフライホイール側と同じですが、平ワッシャーの径が大きいのとボルトの頭の厚みが薄いところが異なります
ボルトが外れたところ
クラッチシューも外します
こちらも固着してますので、M6のボルトをねじ込んで固着を剥離しますが、ねじ込んだボルトが丸いところに当るよう注意してください
2箇所ねじ込めば外れると思います、こちらはウッドラフキーはありません
クラッチを外すと見えるボルト4本を外せばクランクが割れます
色々と忘れているのと、EX21と記憶が混ざってましたので、良い再確認になりました。
が、このエンジン、もう我が家で使われることは無いかもしれませんね(汗)
3番シリンダー(サンテンテン)で13700rpmは回る良いエンジンです。
トラブルとかではありませんので、写真にコメントだけ記載します。
実に5年ぶりの分解(笑)
フライホイール側
インパクトで一気に緩めます
ボルトを外したところ、平ワッシャーとスプリングワッシャーの2枚で厚みは2mmぐらいでしょうか
熱で固着してますのでM6のボルトをねじ込んで取ります。固着が取れる時に「パキッ」と不安になる音が出ますが気にしなくて大丈夫です
このぐらいネジ込みます
外れた状態、固着しているだけですので一度外しますとユルユルになります、クランク側はウッドラフキーがあります
クラッチ側
こちらもインパクトで緩めます、ワッシャーの構成はフライホイール側と同じですが、平ワッシャーの径が大きいのとボルトの頭の厚みが薄いところが異なります
ボルトが外れたところ
クラッチシューも外します
こちらも固着してますので、M6のボルトをねじ込んで固着を剥離しますが、ねじ込んだボルトが丸いところに当るよう注意してください
2箇所ねじ込めば外れると思います、こちらはウッドラフキーはありません
クラッチを外すと見えるボルト4本を外せばクランクが割れます
色々と忘れているのと、EX21と記憶が混ざってましたので、良い再確認になりました。
が、このエンジン、もう我が家で使われることは無いかもしれませんね(汗)
3番シリンダー(サンテンテン)で13700rpmは回る良いエンジンです。
2013-10-13 00:35
nice!(0)
コメント(2)
「神様がぁ~降りてきました」みたいなネタで後で書いとくね~(笑)
by かほ&ゆい&りさ父 (2013-10-21 23:24)
またまた~(笑)
もう色々忘れちゃってるので(汗)
回転数が上がらない話し、CDIとプラグも怪しいかもですね。
シリンダーは5番や無番でも13000rpmは超えたはずで、クランクも新旧どちらでも大差は無かったと思います。
結局のところ、よくわかってないということで(爆)
by かいまお (2013-10-23 09:01)